

第111号、末広町にある『田中そば店』

IMG_8288.jpg

店名、『田中そば店』
場所、末広町駅
品名、中華そば(こってり)


麺は、手揉み感のある中太麺。
もちもちとした食感が美味しい。

スープは、動物の複合系の醤油、イメージとしては喜多方っぽい甘め。
こちらはもともとあっさりのスープなのですが、こってりも選べます。
今回はこってりを選択して、背脂を入れてもらいました。
これが旨みを底上げして、最初に脂のコクからあっさりのキレに変わるのがなかなか。
総じて美味しいスープです。

トッピングはデフォルトなので特別なものは載っていないのですが。
チャーシューがデフォで三枚なのは嬉しいですね、厚さもそれなりにはありました。
あとはかなり細いメンマとネギ、基本はシンプルです。

感想。
こちらは田中商店さんと同じ系列みたいですね。
背脂を入れたとは言え、なかなかあっさりで美味しかったです。
こういうのもたまには食いたくなりますねー、つけ麺ばかりじゃなくて(笑)

第110号、原宿にある『一』

IMG_7508.jpg

店名、『一(はじめ)』
場所、原宿駅
品名、つけ麺


麺は、中太のストレート、みずみずしいツヤがありもちもちよりはツルツル入る印象。
製麺所はカネジン食品さんらしく、僕自身はカネジン食品さんの太麺は何度か食べたことがあるものの、このくらいの細さは初めてでちょっと新鮮でした。
細めでも行けますね。

つけ汁は、魚介豚骨系、濃度は中度くらいで麺とはよく絡む。
特筆するほどではないが、普通に美味しく食べさせてくれるタイプ。
原宿あたりなかなかつけ麺屋にはヒットしない中で、このレベルで食べさせてくるのは嬉しい限り。

トッピングは、ノーマルで麺上がほとんど。
炙りチャーシューが1枚、メンマ、海苔、ネギ、とスタンダードなもの。

感想。
食品衛生責任者の講習帰りに寄りました、一杯です。
なかなか原宿まで足を運ばないので行けてよかったですね。
あとは、ここらへんだとAFURIさんくらいかなって思いますが、つけ麺が食べたかったのでこちらにしました。
カネジン食品さんの細麺、なかなかよかったです(それしか言ってないような笑)

第109号、大井町にある『ajito ism』

IMG_7120.jpg

店名、『ajito ism(アジトイズム)』
場所、大井町駅
品名、つけ麺ロッソ


麺は、中部とのストレート、心なしかパスタのようなモチモチ感あり。
食べごたえはまずまず、つけ汁とはよくあっていると思う。

つけ汁は、トマトベースの洋風、やや酸味有り。
魚介な感じはあまりしなかったので動物系かな(よくわからんかった)。
とにかく、麺上のチーズやバジルが強い分だけ、コクがすごく有り美味。
発想としてはありがちだけど、スープだけトマト味とかなじゃなくて、麺のトッピングまでしっかり突きつめているのが好印象。

トッピングは、特筆するほどのものはなく、免状にトマトチーズバジル、でチャーシューが2枚。
シンプルというか、洋風!!と体現したようなものですね。

感想。
変わり種なところでした。
他にも、ピザそばという、まぜそばもあったりと、本当に洋風一本。
内装もちょっとしたバーのような雰囲気で、どこまでもこだわりが見えて良かったです。

第108号、十条にある『HAJIME』

IMG_4552.jpg

店名、『HAJIME』
場所、十条駅
品名、特製らあめん(鶏白湯、塩)、追加でステーキ。


麺は、もちもち系の太麺。
スープとの相性はまずます、食べごたえは有り。

スープは、鶏白湯の塩。
粘度はそこそこ有り、舌に絡む感じだがどちらかというともみじの要素が強い。
他にも鶏以外の香りも立つ、ちょっと何かは分からないが。
なかなか美味しい。

トッピングは、特製なので豪華。
チャーシューは豚と鶏の二種類だったような。
豚バラと鶏モモですね、それに加えて味玉と穂先メンマ。
ステーキは珍しいトッピングなので頼んでみました、肉好きにはたまらないですね、美味い。

感想。
面白い一杯でした。
構成というか、鶏白湯自体はありきたりなんですが、ちょっと変わった風味がありましたね、それが新鮮でした。
こちら他にも牛骨(牛肉?)系のらあめんもありまして、興味深いんです。
再訪ありです。



第107号、秋葉原にある『麺屋武蔵 武仁』

IMG_4944.jpg

店名、『麺屋武蔵 武仁』
場所、秋葉原駅
品名、濃厚武仁つけ麺


麺は、中太のストレート系。
最近武蔵系列のつけ麺は、麺をある程度統一しているんでしょうか、この手の麺に出会うことが増えたような気がします(気のせいかもしれませんが)
食感とのどごしはなかなか良い感じです。

つけ汁は、濃厚で粘度がかなり高い、魚介豚骨系。
ここらへんは武蔵系列の十八番、あまじょっぱい系ですね。
麺によく絡みます、うまし。

トッピングは、店名が付いているため、特製扱いですね。
麺屋武蔵系列は全体的に、ボリューム感のあるチャーシューが売りだと、個人的に思います。
武仁さんでは、かなり巨大な肉の塊がドーンと乗っていてこれが肉好きにはたまらないでしょうね、かなりの脂っぽさが美味!!
あとは味玉ですね。

感想。
久々に武仁さんにお邪魔しました。
昔はちょこちょこは、来店していたのですが、最近じゃ別の周りが忙しくていけませんでした。
うーん、それと二天さんにもいくいく言っておいて全然いけてないので、今年の初武蔵系列は二天さんにしようかと思います。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
