スポンサーサイト


第七十三号、神田にある『稲垣(仮)』

稲垣(仮) 逆襲の豚そば_convert_20140527175232
↑クリック推奨

前の日曜日にお邪魔してきました、『ほうきぼし+』さんの二毛作的なお店『稲垣(仮)』さんに行って参りました!!
こちらのお店、日曜日のみの営業で、麺の数も100食限定とか、なかなか限定されたお店でして、今まで行く機会がほとんどなかったのですが、今回はお邪魔できました。
その限定メニューも、毎回種類が変わりまして、ちょっと前は煮干し、鶏、鯛、豚と多種多様。
ほぼ毎週違う味が楽しめます。
今回は逆襲の豚ソバ850円を食べてきました。
張り紙には某赤い大佐の画像つき説明文が……、洒落が利いています(笑)
限定の品になりますので、このレビューが書かれているころには終わっていると思います。
ちなみに次回は「鶏煮干しつけ麺」だそうです。
ラーメンなのでレビュー軽めに。


麺は自家製中太ストレートで断面丸め
モチモチよりはぷつんぷつんと小気味よい美味い麺。
スープが豚ですが、あっさりなので麺の味も良く感じられます。
なかなか美味しい麺でした。


スープは、豚のみ使用と能書きがあったので、豚骨?
しかし、スープ自体は結構澄んでいますし、味自体もコクがあるのにしつこくないすっきりとした味わい。
豚骨特有の臭みなんて全く感じられませんでした。
前知識だけですが、これが豚骨清湯系?というものでしょうか、美味いです。
生姜の香りがほんのりといった具合。
正直、目立った部分や突起した部分は少ないものの、あっさりですっきりなのに深いコクと味わいには驚きました。
とても美味しいスープでした。


トッピングはデフォですが、ほぼ完成系。
国産豚もものチャーシュー、メンマ、青ネギ、味変に辛味玉。
国産豚もものホロホロチャーシューがたくさん載っていて、チャーシューメンのような様相。
シンプルですけど、これ美味いです。
予想ですが、脂の多いバラや肩ロースを使わないのは、スープのあっさりしながらも深いコクを邪魔しないようにするためでしょう。
しかし、ただ単に外国産のもも肉だと臭みが出てしまうところもありますから、国産を使ったというところにも、こだわりが感じられます。
味変の辛味玉、辛すぎず本当に風味を足す感覚で、ただ辛いだけでなく、旨みも感じられます。
後半にかけてのあっさり具合で食べ飽きない考慮でしょう、良く考えられています。
美味いトッピングでした。


日曜日の11時45分頃について前客5人と、日曜限定営業なのでやはり混みます。
それでもラーメンなので回転は速いようで、20分前後で着席。
ここ普段は『ほうきぼし+』さんとして営業していて、それだとカウンター、壁沿い、テーブルと14席前後あるのですが、今回はカウンターとテーブルのみ?でした。
自分で品を提供したいという配慮でしょうか、稲垣さんがどなただかわかりませんでしたが、こだわりのある提供の仕方だと思います。
店を出るときも、5~8人ほども並びです。
毎週日曜日、品が変わっても行列はできますので、ご来店の際はご注意下さい。

とても美味しいラーメンでした。
豚ソバは今回でおしまい?ですが、次回からまた違う種類のものが出てきます。
来訪するタイミングしては、僕としては、出される品が煮干し系統のときを推します。
そして、次回は「鶏煮干しつけ麺」でやるみたいです、食べてないですが期待値は大きいです。
日曜日、神田にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 2  ★★☆☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
やっぱり『稲垣(仮)』さんと言ったら煮干し、煮干しが食べたいです(笑)
6月から「鶏煮干しつけ麺」なんですよねぇ、日曜だから仕事が……(笑)
シフトどうなっているか、明日確認して、日曜日いけそうならさっそく行きってきたいと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
