スポンサーサイト


第七十二号、曳舟にある『すずめ食堂』

すずめ食堂 中華そば _convert_20140527175130
↑クリック推奨

先日お邪魔しました、地元の曳舟にある『下町中華そば すずめ食堂』さんです!!
こちら信州ラーメンのお店で、長野にお店を構えるグループからの出店となっていますねぇ。
信州ラーメンってなんでしょう? 詳しい人がいたら教えていただきたいです(ラーメン経験値の低さが露呈)。
それを確かめるためにも!! お邪魔してきた次第です。
今回は中華そば750円で食べてきました。
増税後の影響は50円増しみたいですね。
ラーメンなのでレビューは軽めで。


麺は、やや角張った中太ストレート、ぷつぷつが見えたのでやや全粒粉系?
プツンともちと、この両方が上手く出いてグッド。
総じて美味しい麺でした。


スープは、無化調が売りの煮干し系、鶏も入っているかな?
煮干し感としては、中級?ぐらいで、煮干しは結構感じられるが食べやすい。
脂の浮きは結構あります、鶏油ベースの香味油かな。
良かったところは、思ったより塩気が少なかったところですね。
ぱっと見、濃そうな醤油ラーメンなんですが、醤油はコクと香りが強いだけで、嫌なイガイガとかがないんです。
無化調だからかもしれません、そこは好印象。
なかなか美味しいスープでした。


トッピングはデフォルトなのでなし。
チャーシューは鶏豚の二種、どちらも食べる直前にバーナーで炙るという香ばしさの演出、細やかさはグッド。
脂が強いわけでなく、肉感もややありあっさりと食べられるタイプ、なかなか美味しい。
メンマは、スープの塩気がおとなしいので、ちょっとしょっぱめに感じますが、麺と一緒に合わせて食べる分には良い塩梅。
総じて美味しいトッピングでした。


土曜日の13時30分頃お邪魔して、7割ほどのお客さん。
ぱっと見カウンター8席前後。
かきいれどきを過ぎたからか、店員さんが一人だけ。
でも、テキパキと動かれていましたね。
ラーメンなので、それほど待つ印象はなかったのです。
近くに大きいスーパーがあるので、お昼時とかはやや混みな印象ですが、行列ができたりとかはないと思います。


総じて美味しいラーメンでした。
あっさりで無化調でとても食べやすいです。
曳舟にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 2  ★★☆☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
地元には煮干し系?が少ないので、自転車で行ける距離にあるのは、とてもありがたいです。
一つ気になったところがありまして……。
座って待っているとき、新しいお客さん、親子(父と娘)が来店されたとき、空席具合がちょうど2席続きがなく、諦めて帰られてしまったんですね。
実際は穴あき状態で3席くらいは余裕がありました。
そういう時に店員さんが一声、移動していただける旨をお客さんに訊ねたほうがいいのかな、とは思いました。
今回伺ったときは、店員さんが一人のみだったので、忙しく仕方ないところはありましたが、これ僕は前職のラーメン屋で注意されました。

前職店長「テーブル席の二名のお客さん(まだ着丼はしていない)にカウンターに移動してもらえるか聞いて、大丈夫なら、出て行ったお客さんに早く声かけてきて!!(親子の三人客)」、と。

親子のお客さんは諦め半分だったのか、声をかけたときはとても嬉しそうでした。
評判を聞きつけてわざわざ来てくれたのでしょうね、僕も呼び戻して良かったと思いましたもの。
こういう細かい配慮は、前職でとても勉強になりました。
『すずめ食堂』さんはたまたま、そういうことになったのであって、普段はしっかりしているのかもしれません。
今回の気になる点は、自分でも注意しなければいけない部分ですし、それを新しい職場で働く前に復習?できたのは良かったです。

『ゆいがスタイル』さんのホームページ

※『すずめ食堂』さんの情報も載っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

店の混み具合を見て、私も店前まで行きながら何度も諦めたことはあります。

そんなとき店側からそのような対応をいただいたら、まさに天声ですね!

嬉しくて100%お店に引き込まれます。

ピヨタン7さんへ

コメントありがとうございます!!


貴重なご意見・ご感想、感謝いたしますm(__)m
自分語りになりますが、僕自身もこういうちょっとした配慮を大切にしていきたいです。
最近では、美味いのは当たり前、どちらかというと気持ちよく食べられるか食べられないか、が重要だと感じています。
また行きたくなる店って、味以外にも、何か良いところはありませんか?
挨拶が元気だとか、いつも笑顔だとか、言葉がけしっかりしているとか、顔を覚えてくれているとか、本当になんでもいいんです。
僕も食べ歩きで美味しいものを、やっぱり気持ちよく食べたいですし、実際に気分よく帰ってこられる店はあります。
そういうお店のスタッフを模範にしていきたいです!


ピヨタン7さんも、そういうお店を見つけられることを願っております(*^_^*)



> 店の混み具合を見て、私も店前まで行きながら何度も諦めたことはあります。
>
> そんなとき店側からそのような対応をいただいたら、まさに天声ですね!
>
> 嬉しくて100%お店に引き込まれます。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
