スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第七十一号、日暮里にある『麺屋 ひだまり(三回目)』

ひだまり 醤油_convert_20140527175211
↑クリック推奨

先日お邪魔してきました、あっさりラーメンが美味しいお店『麺屋 ひだまり(三回目)』さんです!!
このお店は、前々回はつけ麺、前回はで食べてきたのですが、その出汁感の深みに虜にされてしまいまして、レギュラーメニュー制覇を目指していって参りました。
個人的には、今まで食べたラーメンで一番美味しいです!!
ラーメン食べ歩き自体の経験値が少ないので、もっと美味しいラーメンは存在すると思いますが、素晴らしい一品です。
今回は、味玉醤油らぁ麺820円を替え玉1玉150円で食べてきました!
ラーメンなのでレビューは軽めに。


麺は中細のストレート、ややしっかりとした重みがあり、食べごたえはあります。
麺自体にも小麦の旨みがあります、これはこれで美味いものです。
製麺所は「三河屋製麺」さんでした、表に木桶?がありましたもの。
重みがあるのはスープを良く吸っているからかもしれません。
スープがかなり美味なので、そのまま旨みを引き上げている感じ、好きですねー。
とても美味しい麺でした。


スープは鶏、鰹、昆布、いりこなど和風テイストです。
複合型なのでどれが強くどれが弱いなどの判別はできませんでしたが、とにかく美味い!!
一口目のスープ、これが感動的でして、舌から脳、全身に染みわたるようなホッとする味です。
お店の推しは「塩」なのですが、今回は「醤油」で食べましたが、それでも美味いです。
食べ終わった後の余韻もまた素晴らしいんです、また食べたくなるような尾を引く余韻です。
その余韻のせいで、一回食べてから外でて、また戻ってしまいそうになりました(笑)
どの食材も良く吟味されていて、「大山鶏の濃厚なスープと瀬戸内産のいりこ、鹿児島県枕崎産の鰹節、北海道知床産の羅臼昆布」(ホームページ転載)のこだわりよう。
まずい筈がないんですね(笑)
話がそれますが、店主の方が勉強熱心で、結構な頻度でスープのブラッシュアップがかかります。
なので、少し間をあけていくと、また進化しているんです!!
こういう研究熱心なところは見習わなければいけませんね、勝手ながら頭上がらないです。
とても美味しいスープ、ご馳走様でした!!


トッピングは、レビュー書いている人にあるまじき行為、食べるのに夢中で考察が甘いです(笑)
前回のレビュー等でいった内容と変わらないのですが、豚肩ロースチャーシューはしっかりとした肉感がありジューシーで、噛むたびに肉汁があふれてきます。
それを、直前まで七輪で炙るので、脂の浮きが綺麗で、口に入れた瞬間からすぐに旨みが押し寄せます。
味玉はあっさり目の味付け、しかし黄身がコクが強く、これはかなり美味い。
違うかもしれませんが、こちらのお店サブメニューに卵かけご飯を出しており、そこでは名古屋コーチンの卵を使用しているとか。
それを味玉に使っているのであれば、そりゃ美味い筈ですねぇ、予想の範囲はでませんけど。
かなり美味いトッピングでした。


土曜日のお昼頃、確か12時45分頃に来店して、七割ほど席が埋まっていました。
基本はカウンターの10席前後、テーブルが1、2つ?だったかな。
こちら立地が商店街をやや外れたところにあり、その商店街は「谷中銀座」と呼ばれているもので、日曜は買い物客や外国からの観光客でにぎわいます。
その流れで、日曜日は混んでいるときに来店したこともありますので、混むときは混みますね。
確か、中休みなく営業しているので、書き入れ時を外せばスムーズに入れると思います。


美味い醤油らぁ麺でした。
ラーメンのおススメは? と聞かれたら迷わず答えるお店ですね。
塩、醤油、つけ麺とどれもあっさり系で、女性の方々でも食べやすいです。
日暮里のお越しの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 2  ★★☆☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
美味すぎるんだよなぁ(笑)
ここに来る前に連食していまして、それがなければ、ちょっとやばかったかもしれません。
その場で、塩、醤油、つけ麺、と食べてましたねぇ。
ちょっと気になるところは、前回のレビューでも書いた「替え玉」ですね。
替え玉は、スープの塩分が薄くなることを考えてか、その味、塩なら塩タレ、醤油なら醤油タレがかけられているのですが、これがスープと塩分の黄金比を壊すんですよ。
なら、最初から大盛りで提供すればいいじゃん? と思われるかもしれませんが、そうすると麺との対比でスープも増やさないといけないわけです。
そうすると、スープレビューの食材を見ていただければわかると思いますが、原価がやばいことになりそう(苦笑)
これだけは、どうしても気になってしまうところですね。
本当は替え玉4玉くらいは食べたいんですが、食べるたびにスープが弱くなるのでいつも1玉で我慢しています(笑)
僕はかなり推しますが、好みは分かれると思います。
やっぱり、こってりな豚骨ベースにはかなわない部分がありますから。
今回でレギュラー制覇ですが、全然通いますよー。
こちらの店長が修行した、『麺屋 宋』さんにも伺いたいですね。

『麺屋 ひだまり』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいとこ取りのラーメンですね。確かに美味しいはずです!


ちなみに玉子も美味しそうです♪

ピヨタン7さんへ

コメントありがとうございます!!

とても美味しいので、東京にお越しの際は是非是非。
東京駅まで出ていていただければ、日暮里はすぐだと思いますし、観光地として「谷中銀座商店街」というものもありますので、観光にも良いですよ。


ピヨタン7さんのブログの方、いつも拝見しております。
これから夏で熱くなりますし、山形の名物?「冷やしラーメン」がとても美味しそうです。
ジャンル的には、肉そば?というものも、なかなか食欲をそそりますね。
山形県にも行きたいんですけど、東京からだと、ちょっと遠いです(苦笑)
でも、将来的には遠征に行きたいので、行ったときにはピヨタン7さんのブログを参考にさせていただきます(*^_^*)

> いいとこ取りのラーメンですね。確かに美味しいはずです!
>
>
> ちなみに玉子も美味しそうです♪
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。