スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第七十号、三ノ輪橋にある『トイ・ボックス』

トイボックス 鶏油そば_convert_20140527175150
↑クリック推奨

『紫 くろ喜』さんからの連食で、三ノ輪橋にあります『トイ・ボックス』さんにお邪魔しました!!
……なんで行ったんだろう(笑)
前々から興味があったはあったのですが、つけ麺?の提供日は限られているようですし、僕としては保留にしていたのですが、何故か頭の隅っこに残っていました。
今回は、鶏油そば600円で食べてきました。
増税後の影響はわからなかったです。
普段食べない油そばなのでレビューは軽めに。


麺は中太のストレート系
黄色身が強く、もちもちが強い麺で、ゆで上げてすぐに鶏油とタレ絡めましたね。
油そばと言ったら、つけ麺同様太麺を使用するお店が多いのですが、個々は中太で食べやすかったですね。
良い麺でした。


タレは醤油ベースのすっきりと上質、くどくなく食べやすいタイプです。
店主、醤油、塩、この油そばと、どれも鶏油?を良く使っている印象があります。
結構脂を投入している量が多いのでこってりと思いきや、食べごたえはすっきりと軽やかなんですよねぇ。
油そばの脂がきつすぎない、良い塩梅だと思いました。
タレはやや濃いめについてはいますが、麺との絡みを良くするために、若干のスープ投入で塩気も丸くなっていました。
なかなか、美味しいタレでした。


トッピングはかなりシンプル、鶏チャーシューの細切りに、メンマ、ネギといった様相。
油そばとしては十分だとおもいます。
混ぜたときの一体感としては、メンマがやや大きいかな? とは思いましたが、味自体はメインの麺とタレで、それを邪魔しない構成は素晴らしい。
良いトッピングでした。


金曜日の12時15分ごろにお邪魔して、ほぼ満席でかろうじて残っていた1席に着席。
ぱっと見カウンター八席くらいでして、店長がほぼ一人回しな状態です(奥さん?がいらっしゃるようですが、店長がテキパキ過ぎて目立たなかった)。
回転は、麺自体が中太くらいなのでそれほど遅い印象は受けませんでした。
食べ終わって外に出ると4人待ちくらいですが、それほど待つ感じではなく、待ってもせいぜい15分くらいだと思います。


総じて美味しい油そばでした。
がっつりかと思いきや、あっさり目な印象で食べやすかったです。
鶏油? 香味油がいい味出していました。
三ノ輪橋にお越しの際は、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 油そばなのでなし
具の鮮麗さ 2  ★★☆☆☆


~雑談~
今でも何故お邪魔したのか、???が浮きまくっていますが、多分少し前からあっさり系への扉が開いたせいでしょう。
なんかいつまでも引っかかっていた課題だったような気がしています。
行けて良かったのですが、やっぱりラーメンが美味しそうでした。
今度はラーメン食べたいです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。