スポンサーサイト


第六十九号、秋葉原にある『 紫 くろ喜』

くろき 鴨白湯つけそば_convert_20140527175110
↑クリック推奨

有言実行! 先週の金曜日やっと行って参りました、『饗 くろ喜』さんの二毛作? 金曜日限定、醤油の日のお店『紫 くろ喜』さんです!!
やはり、週一日だけの営業ということでなかなか行く機会がなくて難儀しました。
基本、このお店は醤油は金曜日のみで、つけそば?系統も基本的にこの日のみの提供となりますので、つけ麺好きとしては是非とも行っておきたい一杯でした。
週替わりでちょこちょこメニュー内容が変わるようですので、行った日によっては白湯じゃないかもしれません。
今回は、鴨白湯つけそば900円を大盛り(麺量不明多分300g前後?を+150円)で食べてきました。
増税の影響は、ちょっとわからなかったですね。


麺はやや広めの平打ちゴボウ練りこみ麺、色はゴボウのような茶っぽい部分と、ちょっと濃い緑な部分がありました。
舌触りはなめらかで、平打ちでも瑞々しくするする入っていく印象。
若干、渋い? ような特殊な香りがします、それが多分ゴボウかと思います。
この渋みというか、土っぽいえぐみ? 香り? が濃厚な鴨白湯つけ汁と良く合うんです。
相性は抜群、かなり美味しい麺でした!!


つけ汁は濃厚な鴨白湯!!
正直、鴨出汁はほとんど食べたことなく、かろうじて鴨南蛮を2、3回といったところ、圧倒的に経験値不足。
鴨の脂?のコクがクリーミーで、同時に甘みもあり、甘じょっぱい系で万人に受けやすいタイプです。
このクリーミーさは癖になります。
ゴボウ麺との相性も良く、鴨白湯がゴボウ麺をコーティング、噛んでいくうちにゴボウの香りが立ってくるという構え方、味の構成が上手いですね。
かなり美味いつけ汁でした!!


トッピングはデフォルトですが、なかなか乗っています。
麺上、鴨のローストチャーシューが2枚、極太メンマ、パクチー? ですね。
鴨のローストチャーシューはこれだけでも美味くて、ご飯がほしくなりました(笑)
特筆すべきは、この極太メンマ。
提供されるまで、小鍋の魚介出汁で煮ているのか、食べるときまで温かくて、なおかつ良く煮込まれているので柔らかいんです。
シャクシャクとした特有の小気味よさはないもの、クニュクニュ?と優しげな歯ごたえは癖になります。
下味もしっかりとついており、これまた一品ものとして出せそうな手の入れよう。
どちらのトッピングも大変おいしかったです。
つけ汁具は、揚げゴボウ、玉ねぎのコンフィ。
風味づけの香ばしさ、玉ねぎの甘み、どちらも良く考えれていていました。
とても美味しいトッピングでした、ごちそう様です!


金曜日の開店11時から30分前から並び始めて5人目、やはり金曜限定ということもあり並びはありますね。
店長の配慮から、早い時間の開店で(本来は11時30分だったはず?)、開店まで並びが10数人程度で済みました(これでも多いとは思いますが)
開店から、鴨そばと違い、太麺のつけそばなのでやや提供は遅れてやってきましたが、それでも許容範囲でした。
その後も食べ終わるまで外に行列が……、帰り間際はぱっと見25人前後はいたかと思います。
金曜日の醤油限定の日、1日のみということもあり並びますので、早めに並ぶかしない限りは、ちょっと注意した方がいいかもしれません。


とても美味しいつけそばでした。
鴨白湯、というのが珍しいですよね、そもそもこの店以外では聞かない出汁の種類です。
「鴨」で「白湯」、面白い組み合わせです。
並びはしますが、金曜日に秋葉原にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
とても美味しい1杯でした。
『饗 くろ喜』さんはいついっても新しい発見がありますね。
最近は、美味い店に行きあたるよりも、新しい発見がある店に行きあたるほうが嬉しいときが多いです。
これも、作るようになったからでしょうかね(苦笑)
嬉しい反面、ちょっと分析に走りがちで素直に「美味い!!」って言えるお店が減った気がします。
ちょっとした職業病ですね。
美味いもん食っているときくらいは、気を緩めたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
