スポンサーサイト


第六十七号、門前仲町にある『こうかいぼう』

こうかいぼう つけ麺大盛り_convert_20140525225741
↑クリック推奨

先日お邪魔しました、門前仲町の有名店『こうかいぼう』さんです!!
店主は「毎日食べられる味噌汁のようなラーメン」を目指しており、それを楽しみに行って参りました。
今回は、つけ麺750円を大盛り(225g?、+100円)で食べてまいりました。
増税後の影響は50円増し?
ここは食券制ではなく、後会計制なのでお気を付けください。


麺は中細くらいのつるつる入るタイプ。
細い分するすると入るが、特に小麦が香るとか、プツンプツン系とかそういう風には感じませんでした。
主張の少ない、バランス型でした。
麺量は大盛りにしてもやや少なめと食べごたえは弱いですが、総じて美味しい麺です。


つけ汁は、香ばしい魚介が香る複合型、塩味で濃さを出しているタイプです。
動物系も多く入っているそうですが、まず魚粉?的な香り、それに香ばしさが立ってきます。
なんだろう、焼きアゴ? うーん、これもまだ未経験ですね。
粘度はシャバシャバですが、魚粉的なもので若干粘度はついていたような。
塩味はつけ麺なので強めですが、しっかりとした出汁感はありました。
総じて美味しいつけ汁でした。


トッピングは、デフォルトなのでなし。
ですが、それなりに載っていますね、嬉しい限りです。
麺上は、細切りの豚チャーシュー、メンマ、ネギ、わかめ、海苔。
細切りチャーシューはしっかりした良い感じに下味がついており、普通に食べても美味しい。
脂肪が冷たいのでつけ汁に浸すとさらにグッド。
メンマもしっかりとした歯ごたえがあり美味。
わかめ、海苔は箸休めに良い感じです。
総じて美味しいトッピングでした。


平日の夜開店17時30分から、時間があったので30分前並び。
椅子はありましたが、準備中という看板があったので、たったまま待っていたところ、店内からおかみさん?が出てきてくれて、「もうしばらくお待ちください」と気遣っていただいた上、「準備中」の看板をちょっとどかしてもらい、座りやすいように椅子を整えてもらいました。
暇つぶしとばかりに適当な雑誌も用意してもらって、時間が過ぎるのが早かったです。
ここの名物の一つが、丁寧な接客のおかみさんだそうで、それは実感しました。
店内に入る際も、「大変お待たせしました」と、言葉がけをしていただいて恐縮です。
着席後、ラーメンのほうが早いようで、僕より先に提供されていたのがちらほら。
それでも、それほど太麺ではないので、回転は悪くないようです。
外待ちの椅子の個数は3脚だったので、少なくともそれくらいは混みそうですね。
店内の回転は悪くありませんでしたが、並ぶときは並びそうな気がします。


総じて美味しいつけ麺でした。
やや塩気が強いですが、女性のお客さんも多く、ラーメンも人気なようです。
門前仲町にお立ち寄りの際は、是非是非お試しください。


麺の極太さ 2  ★★☆☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
魚粉? 魚介の香りがよくたっていました。
それがなんなのかちょっと経験値的に判別は難しかったのですが、香ばしさはとても良かったです。
別に焼きアゴじゃなくても、魚粉を炙ったりすることもできますので、やり方は千差万別ですね。
なかなか、発見のある良いお店でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
