スポンサーサイト


第六十六号、東十条にある『燦燦斗』

燦燦斗 つけ麺肉まし_convert_20140518214925
↑クリック推奨

先日お邪魔しました、東十条の名店『燦燦斗』さんです!!
最初、この漢字読めませんでした(笑)
『サンサント』と読むらしいです、へぇ~。
珍しいのは名前だけでなく、その営業スタイル。
定休日が月、木とここは普通なのですが、営業時間が18時~20時30分までという、1日の営業時間が2時間半しかないのです!!
ちょっと、所見の方にはハードル高めですし、来店の際はご注意ください(僕も初来店の際には知らずに振られました)。
そして、このお店のマストアイテムが、つけ汁にめっさ入っているレアチャーシューです(肉ましトッピングです)。
これだけでも食べる価値あり! という前評判を聞いていたので楽しみに足を運びました。
今回は、つけ麺800円?(度忘れ、増税後の情報が少なく確認できていない)で300g、を肉増し+250円で食べてきました。
増税後の影響で、全体的に50円増し?くらいですね。


麺は、白っぽい黄色の、もちもち系平打ちストレート中太麺。
こちらは自家製麺ということで、触感と香り良し!
特に触感、稲庭うどんのように平打ちで、中間が膨らんでいる、断面が細長いレモン型。
これがモチモチと歯に気持ちいい触感となり、かなり美味でした。
あまり出会わないタイプだとは思いました(平打ちでも、断面長方形は良く見かける)。
珍しい分だけ美味しく感じました。
なかなか良い麺でした!!


つけ汁は、魚介豚骨系のシャバシャバ系?
多分、鶏も入っているっぽい複合型かもしれません、出汁はちょっと判別付きにくいです。
総合的なバランスがとても良いつけ汁です。
しつこすぎず、つけ麺なのである程度の塩味はありますがそれも普通というか一般的、麺との相性も良いですし、お互いがお互い引き立てあう印象。
正直つけ汁単体だと、ものすごく突起した部分はないんですが、麺と合わせることによって急激に美味しくなっている気がします。
麺との相性を良く考えていらっしゃるのでしょう、美味しかったです。


トッピングは肉増しを選択、チャーシューはどっさり入っています。
麺上はなし。
つけ汁具、豚のレアチャーシュー、メンマ、ネギ。
特筆すべき点は正直一つしかないです!!
このチャーシュー、ぷりっぷりな上噛むとジュワーと脂が口の中に広がって、美味いんです。
普段あまり特製トッピングとかにしないので、豚レアチャーシューを食べる機会もそれほどは多くないのですが、それでも食べていますが、その中では一番美味しかった!!
あれー、なんで、こんなにうまいんだろうか、不思議。
結構レアなんですよね、表面うっすらピンクとかじゃなく、きっちりピンクです。
触感と温度ですかね。
レアということもあって、ほろほろな柔らかさではないんですけど、しっかりとしたぷりっぷりと噛みごたえで、噛んだ瞬間ジュワーと旨みが広がる。
その溶けるタイミングがピンポイントだったような気がします。
やや分厚めに切ってくれているのも、触感が生きているところだと思います。
他の店だと、レアチャーシューが乗っていても薄切りで、油の旨みがさっとやってきて、サッと消えてしまう印象。
それに冷えているというか、やや脂肪が白く乗っているので、つけ汁などに溶かしたほうが美味しいことが多いのです。
こちらは、すでに口にはいるタイミングで、その一番美味い状態。
提供する前、しばらく常温で出していた? うーん。
今回はつけ汁に入っていたので、その影響で油が溶けてちょうどいいくらいになっていたのだろうと思いますが、それだけで、この美味しさを提供できるとは思いません。
まあ、どれも予想の範囲をでませんけどね(苦笑)
前評判「これだけでも食べる価値あり!」は、僕は本当だと思いました。
他のトッピングも美味しかったですが、このレアチャーシューが一番美味かったです!!


平日の18時の開店15分前にお邪魔して前客3人、やっぱり並びますね。
その後開店までにさらに3人並びました。
開店、一巡で着席。
つけ麺でしたが、それなりに時間で提供、回転は悪くないです。
店主と奥さんの二人でやっているようですが、店主は一生懸命というか、THE職人!! という感じで手際よくさばいていたので、見ていて気持ち良かったです。
食べ終わって外に出たときもかなり人10人近く並んでいましたね、流石は繁盛店。
営業時間が短いということもあり並びは結構ありますので、来店の際にはご注意ください。


麺、チャーシューともに絶品でした。
チャーシューは絶品、是非一度足を運んでほしいです。
東十条においでの際は、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 5  ★★★★★


~雑談~
美味いチャーシューでした、これは再訪あり!!
あー、もう行きたいですなぁ……。
ちょっと値段確認があいまいだったので、そういう意味でももう一回来店したいです。
今度も肉増しですねー(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味いですよねー、燦燦斗。
あのチャーシューにはびっくりして、すぐに挑戦しましたよ笑

麺も美味いので、油そばも絶品ですよ。

なばちたさんへ

コメントありがとうございます!!

とても美味しかったです。
僕も挑戦したいです!!
その時は、なばちたさんの記事を参考にさせていただきます。
温度と時間が結構ギリギリっぽいので、ちょっと怖いところがあるんですよね(苦笑)

おススメいただいたので、次回は油そば食べます!!
チャーシューも食べたいですしね。
情報に感謝しますm(__)m

> 美味いですよねー、燦燦斗。
> あのチャーシューにはびっくりして、すぐに挑戦しましたよ笑
>
> 麺も美味いので、油そばも絶品ですよ。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
