スポンサーサイト


第六十五号、池袋にある『俺の空』

俺の空 つけソバ_convert_20140518214833
↑クリック推奨

先日お邪魔しました、池袋の美味しいお店『俺の空』さんです!!
池袋と言えば、ラーメンつけ麺激戦区、そこで結構長くやっているようです。
今回は、浸け豚そば800円を麺中盛り?(270g、浸け豚そばのみかも? 同料金)で食べてきました。
麺量が大360gまでは同料金なのが嬉しいですね。
増税後の影響はちょっとわかりませんでした。


麺は、黄色身が強い中太ストレートでつるつる系。
かなりするする入っていきます。
つけ「そば」と明記なので、食べやすいという面では確かに「そば」という表記がふさわしいです。
特徴としては、「三河屋製麺」さんに似ていますが……。
製麺所さんは、箱には書いてあったのですが、ちょっと薄暗くて見づらかったので、多分「六」?という文字は見えたので、その文字が入っているところ。
つけ汁とは良く合っていました。
こちらはレビュー自体は初めてなのですが、来店事態は二回目になります。
一回目は、この麺を入れている器がキンキンに冷えていて驚いた覚えがあって、麺に対するこだわりが伺えたのですが……。
流石にかきいれどきは、器を冷やしている余裕がないようで、ぬるかったですね(あくまで器自体が、です。麺はしっかりしめられていました)。
むしろ、普通はぬるいのが当たり前なので、非難する気はないです。
もっと余裕がある時に行ったら冷えているのかもしれませんね、夏とかは重宝しそうです。
総じて美味しい麺でした。


つけ汁は、魚介豚骨でシャバシャバ系。
一口目は節類の香りが、ぶわっと広がりますね。
その後に塩味がぐんと追いついてくる感じ、甘みは少ないです。
シャバシャバ系ということで濃厚ということはなく、さっぱりとした口当たりで美味です。
夏にはこういうさっぱり系は重宝できるかと思います。
やや、塩味で食べさせる系統ではあります。
総じて良いつけ汁でした。


トッピングはデフォルトなのでなし。
麺上は海苔、ここは普通。
やや、海苔の香りがつけ汁に合っていたので、普段より美味しく感じました。
つけ汁は、ほぐした豚、青ネギ、玉ねぎ、とシンプル。
ほぐし豚はやや繊維質強めですが、逆にそれが食べごたえを増していました。
麺をほぐし豚に絡めると、良い感じのつけ汁を吸っていて、モッタリと疑似粘度増しになります。
なかなか美味しかった。
玉ねぎのみじん切りの一粒一粒が、とても大きいのも特徴ですね。
辛味が強い野菜ですが、良く水にさらされているのか、甘みが強くて美味しかったですねぇ。
総じて美味しかったです。


土曜日の12時15分過ぎにお邪魔して、満席で並びで二人目待ち。
カウンターのみのようで、ぱっと見12席ぐらい?
お昼時ということで、人はどんどん並んでいましたね。
でも、回転は速いようで、すぐに案内されました。
ちょっとお店のつくり的に廊下?が長いのですが、座って待っていられるのは良いと思います。
混む印象はありますが、待ち時間自体は少ないようです。


総じて美味しいつけ麺でした。
シャバシャバ系、濃厚こってりに飽きが来ている人なら楽しめるかと思います。
池袋にお越しの際は、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
前回の記事を見ていただいた方ならわかると思います。
連食しました(笑)
ラー×つけならそれほど重たくないですけどね。
今回は、2記事書いている時間がなかったので、1記事ずつの上げになります。
少なくても食べてから2週間以内に記事にしないと、味の記憶が薄れるので注意していますが、なかなか難しいときはあります。
しかし、美味いものほど皆さんにも知っていただきたいし、食べていただきたいです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!噂の「俺の空」ですね。
東京に住んでる頃にさんざんオススメされましたが、なぜか当時は「有名店」と聞くと避けて通る俺の悪いクセであえて行きませんでしたwww
今となっては後悔ですw
でも今でも並ぶお店なのですね~さすがだなぁ…

つけタクさんのレビューが見れてよかったです。
ありがとうございます!( ^ω^)

tossy696さんへ

コメントありがとうございます!!

お礼なんて、そんな恐縮です。
ただ食べいているだけの記事ですから、ささっと流してもらって構わないです!!
ただただ恐縮ですm(__)m


「『有名店』と聞くと~」は僕も、ちょっと前まで思っていました!
でも、当たり前の話ですが、ある程度評判の良い美味い店は有名になっていくものですから、美味い物食べたければ有名店に行かないといけませんね。
もちろん有名じゃなくても美味しいお店はいっぱいあります。
「ふん、有名店だからっていい気になりやがって!! 試してやるぜ」という心持ちで伺ってもいいと思いますし、そこで「有名店の割には大したことないじゃん」となるのか、「うめぇwww またこよwww」となるかは、個人の見解の差ですね。
一番確実なのは、自分の舌で確かめること。
僕の場合は逆に、知人に「ここいまいちだったよ」って言われた方が、来店意欲がわきます。
本当に美味しいか確かめるより、本当にいまいちかを確かめるほうが、冒険する感じで、ちょっとわくわくしませんか?(笑)


お昼時はやっぱり混みますね、内装が面白いというか廊下?が長く、そこに椅子を配置していますので、窮屈ということことはなくゆったり待つことができます。
そしてサッと提供される感じも好印象で、浸けそば(のみ?)は麺量が並中大と同料金なのも嬉しいです。
また器が超冷えている状態時に伺いたいです、あれには驚かされましたから。


こちらに出てこられた際は是非是非食べに行きましょう(^^)
僕の方が、がっつり仕事入ってしまうと難しいところもありますが、空きができればご一緒いたします。


> おぉ!噂の「俺の空」ですね。
> 東京に住んでる頃にさんざんオススメされましたが、なぜか当時は「有名店」と聞くと避けて通る俺の悪いクセであえて行きませんでしたwww
> 今となっては後悔ですw
> でも今でも並ぶお店なのですね~さすがだなぁ…
>
> つけタクさんのレビューが見れてよかったです。
> ありがとうございます!( ^ω^)
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
