スポンサーサイト


第六十四号、池袋にある『鶏の穴』

鶏の穴 鶏白湯ラーメン_convert_20140518214903
↑クリック推奨

戦時お邪魔しました、鶏白湯が美味しいお店『鶏の穴』さんです!!
2012~2013年前半ころに流行っていた鶏白湯なのですが、その前の2008年から開店している鶏白湯の先駆け的なお店です。
僕としては二回目の来店で、前回食べたのは大分前になりますが、水炊き後の出汁?のような印象を受けました。
鶏白湯が食べたくなったので来訪しました。
今回は、白鶏ラーメン大盛り780円(220gくらい?)で食べてきました。
増税後の影響はちょっとわかりませんでした。
ラーメンなのでレビュー軽めに。


麺は断面四角目な、ややコシのあるプツンプツン系の中太ストレート。
スープ自体が濃厚になるので、パンチには劣るものの、ラーメンとしては美味しいと思います。
食べごたえもありますし、スープに粘度がある分、絡みも良いです。
総じて美味しい麺でした。


スープは濃厚鶏白湯系、色合い的に多分塩(?)ですね。
粘度はトロトロといった具合。
やや鶏ガラ特有の臭みはあり、一口目にはそれがガツンと来ます。
けれど食べていくうちに慣れてくる印象です。
豚骨系でイメージするとわかりやすいですが、あの臭みが好きな人はいると思います。
なので、これ自体は慣れだと思いますし、好みの問題で片づけられる範囲です。
粘度はどちらかというと油分よりは、モミジなどのコラーゲンですね。
ですので、濃厚=粘度であり、濃すぎる旨みや油分じゃない分だけ、すっきり食べられます。
鶏の旨み的な部分で野菜が少な目?なのか甘みは少なく、若干塩気が強い気がしました。
これも好みの範囲、普通に美味しい鶏スープですね。
なかなか、楽しめました。


トッピングは、デフォルトなので特にないのですが、ラーメン系は結構豪華に乗ります。
鶏ももの炙り系チャーシューが2枚、鶏ひき肉?、極太メンマ、青ネギ、といった具合。
チャーシューは鶏もも肉なだけありジューシーで美味。
しかし、ガリッとした触感が……、チャーシューに小骨?がついていました。
もちろん吐き出しましたし、ちょっと危ない感じもしましたが、視点を変えてみると、「これって自分のお店で鶏をさばいているってことかも。だから、ちょっとした骨が付いたのだろう」となり、妙に納得。
まあ、勝手な想像ですけどね(笑)
極太メンマは、特有のシャクシャク感、とても美味しかった。
そして、鶏ひき肉が非常に卑怯だと思いました!!
なんていうでしょうね、コーンもそうですが、器の底からもったいないと具を持ち上げるときに、予想以上にスープを飲んでしまうんですよねぇ。
お店としては廃棄が少なくて済みますし、良い方法かもしれませんが摂生している僕としては痛いところ(笑)
どれも手が入っていて美味かったです。


土曜日の11時40分頃お邪魔して、ほぼ満席。
席は15席前後、何やら某牛丼チェーン店みたいな、Uの字カウンターです。
ラーメンなので提供時間も早めでしたし、そこらへんは満足です。
食べ終わるまでも、それなりに混んでいましたし。
大人数で行くと座れないパターンですね、一人とかなら回転早いので大丈夫かと思います。


美味い鶏白湯でした。
ここまでしっかりと出汁を感じられるのはいいところだと多います。
粘度はありますが、それほど重たくないので女性でも食べやすいです(現にそういうお客さんもいました)
池袋にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
久々に、鶏白湯系を食べたような気がします。
そういうお店は着々と増えてはいるんでしょうけど(『武一』さん系列とか)、つけ麺食いだとなかなか行きつかないです。
濃厚と言っても、鶏白湯でつけ麺だとちょっと難しいというかなんというか、印象に残りづらい。
個人的には、ラーメンだと亀有の『銀杏』さん、つけ麺だと中野『麺匠 ようすけ』さんがベストだと思います。
もちろん、『鶏の穴』さんも美味しかったですけどね。
良く言われる鶏白湯系の総本山は、両国の『まる玉』さんと聞きますので、行ってみたいですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
