スポンサーサイト


『二代目 狼煙』さんのお土産つけ麺を作ってみたよ(?) +α麺食べ比べ!!

今回は綾瀬にある濃厚魚介鶏が楽しめるお店『二代目 狼煙』(レビュー)さんのお土産つけ麺(2食、1600円)を作ってみようかと思います!
と、最初は2食で足りるかと思ったら急遽、食べる人が増えアタフタ。
せっかくなので、別のお店をと思い、追加で『つけ麺 道』さんでお土産つけ麺を購入(素つけ麺、1食500円×2。1つだけ中盛り麺300gで、100円増し)。
そして、前回の自作つけ麺時に残った、「浅草開花楼(製麺所)」さんのつけ麺用の麺があったので、それも……。
図らずしも、麺の食べ比べが可能になりました(笑)
ということで、ちょっとレビューの方向性を変えます。
せっかくの『二代目 狼煙』さんのお土産ですが、麺の食べ比べに集中してしまったせいで、肝心の完成図を撮り忘れてしまいました(苦笑)
メインは麺の食べ比べに変更、+αで『二代目 狼煙』さんのお土産つけ麺とします。


では、まず三種のご紹介。

麺三種_convert_20140516170452

左から、『つけ麺 道』の極太麺、「浅草開花楼(製麺所)」の小売りつけ麺用の麺、『二代目 狼煙』さんの中太ストレート麺。
写真写りが悪いので、差が分かりづらいですね。

麺三種 ゆで_convert_20140516170428

麺茹で中、三種類もあるとなかなか大変ですよー(汗)
それに各自、時間が違いまして、『道』が13~15分、「開花楼」が8分前後、『二代目 狼煙』が5~6分という。
というか、『道』さん長すぎる(笑) 
流石、極太麺とうたっているだけはありますね。
では、各々の麺をアップで。



道 カネジン_convert_20140516170328

↑まずは、『つけ麺 道』の極太麺から。
製麺所は確か「カネジン食品」さんだったかと(間違っていたら、ごめんなさい)。
色味は色白な黄色で、うどんみたいです。
もちもちが強く、太い分小麦の香りが立ちますね。
家で作るときは、家族用にヤワメにゆでるのですが、それでも食べごたえはあります。
ややウェーブがかっているので、つけ汁との絡みはいいと思います。
しかし、あっさり系には相性悪そうですね。
太い多加水ですから、あっさり系つけ汁だと麺が勝ってしまいそう。
こってりとの相性重視といったイメージです。
すするということはできません、わしわしと食いました。
小麦食ってる感は素晴らしい。



浅草開花楼_convert_20140516170310

↑次に「浅草開花楼(製麺所)」の中太ウェーブ麺
色味は褐色が強く、ウェーブも強い。
太さは大したことないのですが、ぶちぶちと触感にコシがある感じ。
ウェーブが強い分、こってりでもあっさりでもつけ汁との絡みは良さそうな万能型と見ました。
しかし、こってりすぎたり粘度が強いと、ウェーブが強い分麺と絡みすぎて、スープの方が勝つ印象ですね。
小麦もそれなりに立ちますし、美味い麺だと思います。
ただ、何かひとつ頭出てこない感じです。
この麺に合うつけ汁がイメージできないからかもしれません。
他の二種類は、『道』の麺、『二代目 狼煙』の麺、とイメージでき相性も考えられますが、この麺は単体。
結局、つけ麺はつけ汁と合わせてなんぼなので、それがイメージできないと最終的な美味しさもイメージできませんし、ぱっとしないのでしょうね。
つけ麺好きには良く食わせてくれる麺ですし、美味しいんですけどねぇ。



二代目狼煙 村上朝日_convert_20140516170403

↑最後に『二代目 狼煙』さんのストレート太麺
製麺所は「村上朝日製麺所」さんです(ここは麺の籠?が置いてあったので、ほぼ確定)。
色味は黄色身が強く、しなやかなハリと弾力を持っている、触感が小気味よい麺です。
もちもち? という評価もできますが、もっと跳ね返ってくるようなコシがあります。
僕としては、「くにくに」という表現を使いますね。
ストレートでウェーブがない分、つけ汁との絡みはいまいちっぽいのですが、『二代目 狼煙』さんのつけ汁とは相性抜群。
こちらのつけ汁は、ポタージュ状になっているので、絡むというより引っ付くのでストレートタイプでも相性が良いです。
逆にウェーブ系だと、絡みすぎてつけ汁が勝ってしまいますので、ちょうど良い麺ですね。
こちらも、ギリギリすすれはしますが、わしわし食べる系ですね。
がっつり食わせてくれるいい麺です。



どこも一長一短、無論お店がつけ汁との相性を考えて選んだものは、かなり相性が良いです。
僕が気になったのは、「村上朝日製麺所」さんの麺ですね。
この麺のくにくにとした触感とコシはちょっと気になりました、使ってみたいですわー。
しかし、このストレート麺は『二代目 狼煙』さんのようなポタージュドロドロにでもならんと、ちょっと合わせのイメージできないです。
鶏ガラを撹拌か? それは今の設備だと厳しいなぁ。
自作の構想が膨らむばかりです(笑)


ではでは、『二代目 狼煙』さんのつけ汁紹介ー。

二代目 狼煙  スープ_convert_20140516170346

珍しく、プラスチック?の器に冷凍されて入っています。
結構お土産つけ麺を食べてきましたが、一般的というか一番多いのが真空パックの冷凍品ですね。
多分、このお土産は近所の人用ですね、長くは持ち運べそうにないです。
でも、これ加熱できないんですよね。
レンジで温めることもできなければ、そのまま器ごともできないそうです。
なので一度小鍋に移し替えます。
僕はいつも必ず鍋に移して香りを立たせるので、いつもの作業。

スープ_convert_20140516170248

そして、つけ汁を分割。
白い器は『つけ麺 道』さんのつけ汁、黒い(赤い?)器は『二代目 狼煙』さんのつけ汁になります。
家でのトッピングは玉ねぎのみ。
『道』さんは素つけ麺なので具なし(1食500円)。
『二代目 狼煙』さんはチャーシューとメンマ、青ネギと玉ねぎ入りと豪勢(1食800円)。
見た目はあまり変わりませんが、つけ汁の粘度が全然違います。
『道』さんはトロトロと滑らかで油分的な旨み、『二代目 狼煙』さんは撹拌された何かがドロッドロッになった骨の髄的な旨み。
こってり系でも全然系統違うんですよね、面白いです。
味はどちらもパンチがあり美味しかったです。



~総合~
麺の食べ比べ、勉強になりました。
一か所ばかりだと、ちょっとした発見も少ないですしね。
経験を積めば、このつけ汁にはこの麺、ということもできるのでしょうが、今は良くも悪くも経験値稼ぎです。
個人的には、全粒粉系の断面四角のそばのようなプッツン系中太麺にも興味があります、吉祥寺の『えん寺』さんの胚芽麺な印象ですね。
もっといろいろな麺がそろってくれると嬉しいんですが、なかなかそうはいかないようで、難しいです。
早く製麺したい(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

製麺デビュー楽しみにしてます!

最近はお店で使ってるようなつけ麺専用粉なども通販で変えるので美味しいですよ!

No title

相変わらずストイックですねwww
研究熱心というか…
いやもうホント素晴らしいです!
つけ麺への情熱が伝わります(^ω^)

なばちたさんへ

コメントありがとうございます!!

僕も早く、なばちたさんみたいに製麺がしたいです!!
今のところ、食べ歩き100レビュー超えたら、導入しようと考えています。
いきなり鋳物製麺機(?)だとハードルが高いので、パスタマシーンの予定です。
やるならやっぱり全粒粉とか、なばちたさんが実際に行った『ソラノイロ』さんのパプリカ練りこみ麺みたいのもやってみたいですね。
小麦の情報に感謝いたします。
お店の小麦は興味あります、楽しみです。
製麺の先輩として、これから色々とブログの方を参考、質問させていただけると嬉しいですm(__)m
よろしくお願いします。


> 製麺デビュー楽しみにしてます!
>
> 最近はお店で使ってるようなつけ麺専用粉なども通販で変えるので美味しいですよ!

tossy696さんへ

コメントありがとうございます!

僕なんかに、素晴らしいというお言葉、恐縮です(汗)
食いすぎて倒れそうでも食べる! という意味なら、ストイックかもしれませんが(笑)
本人自体は、ストイックだとは全然思ってないんです、食べたいもの食べているだけですし(^^ゞ
研究熱心なんて、そんなことないですよ。
周りにはもっと熱心な方々が多いですし、熱心さと情熱さが極限まで高まった状態が、お店を開いている人たちですから。
僕なんてまだまだ。
でも、もっと美味しいつけ麺が作れるようになりたいです!

> 相変わらずストイックですねwww
> 研究熱心というか…
> いやもうホント素晴らしいです!
> つけ麺への情熱が伝わります(^ω^)
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
