スポンサーサイト


第六十二号、入谷にある『麺処 晴』

晴_convert_20140514233700
↑クリック推奨

何故か、『麺屋 こうじ』さんからの連食で、入谷の『麺処 晴』さんにお邪魔しました!!
なんのつながりもないですねー、食べたいから行った感じです(笑)
アジ煮干し(多分)が美味しいお店で、前々から行こう行こうと思っていたのですが、「入谷ってどこ?」となり、先延ばしにしていたお店でした。
今回は、特製つけ麺1030円を中盛り(300g、このグラムまで同料金)で食べてきました。
増税後の影響はわかりませんが、つけ麺は据え置きっぽいですね。


麺は、極太の黄色い、エッジの利いたストレート麺。
触感はぶちぶちとコシが強めな印象、くにくにとした跳ね返るような触感もありました。
香りより歯ごたえの方に目が行きがちでしたが、それでも麺の旨みはありました。
店内には「村上朝日製麺所」の箱が置いてありました、なんとなくですが『二代目 狼煙』(同製麺所仕様)さんに近いものを感じましたね。
多分、「村上朝日製麺所」のつけ麺といったら、くにくにとした跳ね返ってくるような触感の麺がデフォルトなんでしょう。
歯ごたえあり、同時に食べごたえもあり、美味!!


つけ汁は魚介系+動物系多種といった具合。
まだアジ煮干しは体感していないので、「わ、わからんが、美味い!!」となりました(笑)
思ったより軽かったですね、麺の太さ硬さに比べて塩味が弱いように感じました。
それでも出汁感は十分、旨みは強いです。
煮干し系独特の苦みもちょうど良い後味になっていました。
なかなか美味しいつけ汁でした。


トッピングは特製なのでがっつり。
麺上は、豚肩ロース系のレアチャーシュー2枚、味玉、海苔増し。
このチャーシュー、めっちゃ美味い!!
ちょうどよい脂の入り方、つけ汁でちょいしゃぶしゃぶしてやると、とろよけるような口当たりになります。
醤油の塩分でしっかりした味もついていましたが、それ以外に醤油の香りが良くたっていました。
これを、つまみにしたら最高でしょうねぇ。
ちょっと前に『饗 くろ喜』さんのブログで、豚レアチャーシューを作る時、醤油麹を肉に擦り付けて布巾を巻いていた? ことを思い出しました。
多分、その製法で作っていて香りが強いんではないかと勝手に想像。
とにかく、このチャーシューは美味かった!!
つけ汁具は豚バラチャーシュー(煮込み系)が2枚、穂先メンマ、白ネギと青ネギ。
こちらにもチャーシューが入っていますね、流石特製ボリュームがあります(笑)
チャーシューはホロホロ崩れて、良い感じに脂肪ものっており美味。
肉が美味しいトッピングでした!!


平日のやや遅め13時15~30分の間くらいにお邪魔して、満席。
中での椅子待ちも5人ほどいましたね。
20分くらいは待ち、着席。
友人と来店したのですが、つけ麺の僕の方が早く着、しっかりと予想してゆでていた模様。
店から出る頃にも、同じくらいの待ち人数をキープしていました。
結構待つ印象のお店ですね。


美味しいつけ麺でした。
アジ煮干しはちょっと僕の経験ではわかりませんでしたが、鮮麗されたつけ麺だと思います。
入谷にお越しの際は、是非是非お試しくださいませー。



麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
とにかく、レアチャーシューが美味い!! それだけでも行った価値はありました。
このレア度、再現したいんですけどね、さてはてどうしたものか。
温度計で温度を見ながら調理ですかね、多分。
購入を検討してみましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になってます!初コメです!(^ω^)
読んでるだけで腹が減りましたwww
チャーシュー美味しそうですね!
あぁ東京のつけ麺が恋しい…w

tossy696さんへ

コメントありがとうございます!!

読んでいただたいて、恐縮ですm(__)m
tossy696さんも東京にお越しの際は是非是非ご一緒しましょう。
若輩者ですが、つけ麺に関してなら色々と案内できると思います。


> お世話になってます!初コメです!(^ω^)
> 読んでるだけで腹が減りましたwww
> チャーシュー美味しそうですね!
> あぁ東京のつけ麺が恋しい…w
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
