スポンサーサイト


第五十九号、鶯谷にある『江戸前煮干中華そば きみはん 総本店』

きみはん_convert_20140509213243
↑クリック推奨

煮干し勉強第二弾!! というわけで、本当は『中華そば つし馬』(以降、つし馬)さんでバリ煮干しそばにしようかと思っていたら、ゴールデンウィークということで浅草はひどい混みで、『つし馬』さんの店前も人だかり。
予定を変更して、行ってまりいました『江戸前煮干中華そば きみはん 総本店』(以降、きみはん)さんです!!
二番手みたいな言い方をしましたが、こちらも本命です(笑)
何やら、『つけ麺TETSU』さんのセカンドブランドということで期待して行って参りました。
今回は、梅かおる味玉煮干しつけ麺900円を中盛り(300g 小中大同料金)で食べてきました。
麺量が同料金なのは嬉しいですね。
そして何やら、珍しい単語を「梅かおる」? 面白そうです。
増税後の影響は特にないと思います、値段据え置き。


麺は褐色系の中太ストレート麺。
もちもち系ですが、タピオカ粉(?)っぽい弾力のある触感でコシもあり美味い麺。
がっつり食べさせてくれるタイプですね。
そして「梅かおる」の正体が!!
多分ですが、甘めの梅酢じゃないかと。それを麺に絡めてから提供しているようです。
梅の香よりも甘みと酸味が強く、つけ汁に浸す量を考えないと、酸っぱかったり逆に梅が物足りなく感じたり、難しい塩梅。
でも、こってりな煮干しのつけ汁でもさっぱり食べられました。
タレに絡まっている麺なので、滑りが良くつるつる入っていきましたし食べやすいです。
なんだろう、冷やし中華? とは違うんですけど、ありそうでなかった感じです。
これはこれで美味しいですし、夏場には重宝しそうな調理法、面白かった。
つけ汁が梅の甘み酸味?に負けている印象がありましたが、つけ汁につける量を調整すれば問題ないと思います。


つけ汁は濃厚な煮干しタイプでトロドロといった粘度。
良い感じに泡立ってますね(笑)
甘じょっぱい系で好きな人は好きそうな印象ですが、麺の梅かおるが特殊なので、単体としてのインパクトは欠ける印象。
どうしても、麺の酸味が勝っちゃう気がしますが、食べ進めていくうちに調和してきましたね。
僕はまだ食べたことないのですが、麺を魚介の出汁に浸して提供しているタイプで、魚介出汁付き麺をつけ汁にくわえるたびに、つけ汁の出汁比率が変わって最後まで楽しめる、方式で提供しているものと思います。
つけ汁だけで飲んでみると、しっかりと味が決まっていました。
煮干しと梅酢の相乗効果、なかなか美味しかったです。


トッピングは味玉のみなので、軽めに。
麺上は、海苔と彩のカイワレ、カイワレは『TETSU』さんっぽいですね。
つけ汁具は、味玉、豚肩ロース?チャーシュー、メンマ、ねぎ、といった具合。
味玉、とろーり半熟で普通に美味しい。
チャーシューは肉感強め、やや硬いながらも、これも普通に美味しい。
メンマとネギは、汁が濃厚なため印象薄め。
一通り食べさせてくれる良いトッピングでした。


平日の12時頃お邪魔して、4人くらいだったかと。
カウンターのみの15~16席ぐらいですが、調理場はかなり広めな印象。
僕が食べ終わるまでには、約8割の席が埋まっていましたね。
ゴールデンウィークなので若干人が多い気もしますが、やや混みそうなのでご注意ください。


梅かおる、が面白いつけ麺でした。
ちょっと特殊ですが、これから暑い季節、さっぱり食べたいときには美味しいつけ麺です。
鶯谷にお立ち寄りの際は、是非是非田お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
梅かおるが頭から離れません(笑)
しかし、こういう味変は勉強になりました。
今回は先に絡めているのですが、ちょっとした薬味?のような感じで、後入れのタレをつけるのもありかと。
正直、煮干しの勉強になったかと言われれば、???でしたけどね。
でもでも、美味しいつけ麺でしたわ。
次は、『つけ麺 TETSU』さんに行きたいです、特に夜。
それが自作イメージでは一番近いのではないかと思っていますが、この記事書いている現在、もう「自作の鶏煮干しつけ麺」を作った後なので、しばらくは鶏煮干し系はお預けの予定です。
気が向いたら、ということで。


『つけ麺 TETSU』さんのホームページ
※『きみはん』さんの情報も載っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
