スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五十八号、浅草にある『自家製麺 伊藤 浅草店』

自家製麺 伊藤_convert_20140509213217
↑クリック推奨

次回、自作の鶏煮干しつけ麺の勉強のため、ちょいと近場で煮干しが上手い店を探していたら発見した『自家製麺 伊藤 浅草店』さんにお邪魔してきました。
なかなか美味しそうなお店を逃していたのは盲点でした、つけ麺ばかり食べているからですねー、きっと。
今回は中華そば 中700円?(210g?)で食べてきました。
増税後の影響はちょっとわからなかったですが、変わっていないと思います。
ラーメンなので軽めのレビューで。


麺は、中細~中太くらいのぱっつんぱっつんの歯ごたえが美味しい自家製ストレート麺。
噛むたびに歯ごたえと小麦の香り?が旨みとなっていました。
このタイプの麺は初めて食べましたが、蕎麦?のような印象を持ちましたね。
時間がたつと、麺がスープを吸ってかなり美味しかったです。
美味い麺でした!


スープは濃厚な煮干し、特に撹拌しているというわけではないみたいで、気持ち透き通っていますね。
ものすごく濃い煮干しが楽しめました。
やや苦味もあり味が複雑なようで、煮干しの奥深しさを感じることができました。
これ煮干しだけだとしたら(昆布とかは使っているかもしれませんが)、相当量使わないといけない気がします。
うーん、自分で作る時もこのくらいの出汁感はほしいので量を考えましたね、撹拌はする予定。
僕的には、少し塩っ辛いかな? とも思いましたが好みの問題レベル。
大変勉強になりました、美味しかったです!!


トッピングはネギのみ、シンプルですね。
でも、このネギが入っているからこそ、スープがきゅっと引き締まるというか、収まりが良くなる印象。
やはりネギは万能薬味ですね。


平日に開店直後11時にお邪魔して、一番。
カウンター? というか店の壁に沿って席が配置されていて、厨房もちょっと見づらい感じでした。
提供は中細?くらいなので早い早い。
僕が食べ終わるまでに三人ほど来店しましたね。
外に丸椅子が二つ置いてあったところを見ると、かきいれどきは最低二人は並ぶ印象、繁盛店ですね。
お昼時はやや混むかもしれません、注意のほどをお願いします。


美味い煮干し中華そばでした。
シンプルですが、完成度の高い一杯、食べて損はないと思います。
浅草にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 2  ★★☆☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 1  ★☆☆☆☆


~雑談~
久しぶりに美味い中華そばを食べました。
出汁感がしっかりしていて、煮干しがガツンと来るんですよねぇ。
そして自家製麺なだけあり、特徴のある麺、これも美味しい。
ネギだけというシンプルなかけラーメン的な存在、正直もっと食べたいと思いました(笑)
煮干し勉強のため後半が控えていたので軽めに抑えましたが、また行きたいお店でした!!


『自家製麺 伊藤』さんの通販サイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。