スポンサーサイト


第五号、新橋の『愛宕』

愛宕 こってりつけATAGO_convert_20131025133400
↑クリック推奨


新橋駅から、徒歩十分くらい、京鰹節を使ったこだわりのお店『愛宕』さんにお邪魔してきました!!
僕にはなれない土地だったので若干迷いましたが、わかりやすいところにあります。
つけATAGO(豚味)、930円を中盛りで食べてきました。
こちらはつけ汁が二種類あり、「魚介+鶏のあっさり」か「魚介+豚のこってり」で、そのうち「ノーマル」か「ゆず風味」を選べます。
この店の推しは、あっさりだったと思うのですが、手が勝手にこってりを押してしまいました(苦笑)
並盛り200gと中盛り300ブラムが同料金でした、ガッツリ系には嬉しいです。


麺は中太~太麺くらいで、ツルツルのど越しがよく、するする入っていき、食べやすいです。
褐色のつぶつぶが入っていたので、全粒粉や胚芽入りなど、その手の栄養価が高く香りも強い麺を使っていると思います。
麺自体、なかなか美味しかったです。


つけ汁は、魚介押しの豚骨合わせでシャバシャバ系、粘度の低めなものです。
麺との相性は抜群で、シャバシャバしているわりに麺に良く絡む。
本題の京鰹節というのは、僕の馬鹿舌じゃ正直よくわかりませんでした(苦笑)
この豚味のつけ汁は刻み玉ねぎが入っていて風味が結構強く、鰹節の香りという面では弱くなっていましたが、こってりとしては良いパンチになっていました。
あっさり系を選ぶと、もっと香る鰹節が楽しめるのかも。
若干、塩味が強いような気もしましたが、麺と楽しむ分には許容です。


つけATAGOのATAGO表記は特製トッピング表記で、プラスで乗っているのは炙りチャーシューと味玉です。
香ばしい、バラチャーシューとロースチャーシューの二種類で、部位が違うだけで、食感も全然変わってくるので食べていて楽しかったですね。
味玉は、こちらの名称で「ごまたまご」といって、鶏の飼料に焙煎ごまを使っており、栄養価の高い、こだわりを持った卵を使っています。
味玉の味自体は、典型的なものだと思いますが、栄養価が高いのは嬉しいですね。


平日の開店直後、午前11時15分くらいにつきまして、待ちなしで入れました。
店内のお客さんは四人ぐらいだったと思います。
新橋はオフィス街なので、お昼時になったら混みそうですね。


こってりといっても粘度が高くないので食べやすいです。
麺とつけ汁の相性はとても良くて、なかなか美味しかった。
基本は鰹節ベースの魚介ですから、男性のみならず女性にもおすすめできます。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 2  ★★☆☆☆


~雑談~

食材に、こだわりが光るお店です。
食べる人の舌によって評価が変わりそうです、僕にはハードルが高かったかも(苦笑
新橋といえばオフィス街で、美味しそうなお店は多いですね。
『愛宕』さん向かい側には、煮干系つけ麺で人気の『月と鼈』さんもありまして、最初はどちらに入ろうか迷いました。
ビジュアル的には、『愛宕』さんがあっさりめ、『月と鼈』さんがこってりめという印象。
気分によって食べ分けられそうです。
次に新橋を訪れるときは、『月と鼈』さんに行きたいですね。
もちろん、『愛宕』さんであっさり系も食べたいです!!
また迷ってしまうかもしれません(*^。^*)

『愛宕』さんのホームページ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つけタクさん

お早うございます。

麺、ツルツル、モチモチそうで美味しそうです。

東京にはお店がいっぱいあって良いですよね。

東京に出張時につけタクさんの記事、参考にさせていただきます。

Re: No title

Stealth Raptorさん、コメントありがとうございます。

返信が遅れて申し訳ないです。

参考にしていただけるなんて、記事書くモチベが上がりますわ(*´∀`*)

でも、まだまだ記事が少ないので、ブログの内容だけだと参考にはならないかもです。

出張時の最寄り駅を教えていただいて、 その付近でオススメ出来るところがあれば、情報提供いたしますので、コメント欄等にStealth Raptorさんの好みとともに、ご連絡くださいませ。

一応、僕のホームは山手線の日暮里駅~新宿駅、と、中央線の中野駅~吉祥寺駅くらいまでになりますので、そこらへんの情報なら多少は持っています。

東京に来た時はぜひぜひ、つけ麺を堪能してください!!

もちろん、ラーメンもありですよ!!



栃木県にも、美味しそうなつけ麺屋が多くて興味あります。

個人的には、『中華蕎麦 サンジ』さんにはお邪魔してみたいですね。

とみ田リスペクト店という紹介と、去年の大つけ麺博で、なかなか印象的でした。

Stealth Raptorさんの記事拝見いたしました。

いい極太麺ですね。

確かこの店は牛骨も使っているとか、つけ汁に深みがありそうです。

この手のチャーシューが、いつ見ても美味しそうですね。

宇都宮も激戦区だと聞きます、食べ歩いてみたいものです。

行く機会があれば、僕も Stealth Raptorさんの記事を参考にしたいと思います(*´∀`*)



> つけタクさん
>
> お早うございます。
>
> 麺、ツルツル、モチモチそうで美味しそうです。
>
> 東京にはお店がいっぱいあって良いですよね。
>
> 東京に出張時につけタクさんの記事、参考にさせていただきます。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
