スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五十七号、中野にある『藤丸』

藤丸 塩つけ麺大_convert_20140509213308
↑クリック推奨

中野駅二段目!! 『中華そば 青葉』さんからの連食で鶏白湯系のお店『藤丸』さんにお邪魔しました!!
中野の鶏白湯では『麺匠 ようすけ』さんが僕のお気に入りなので、そちらの方が足を運びやすいのですが、新規開拓ということで行ってまいりました。
今回は塩つけ麺大盛り850円(400g)で食べてきました。
特に、増税後の影響はなかったように思います。
食券機がなく、料金前払い制なのでご注意下さい。


麺は中太のストレート麺、コシがありもちもちとした触感が美味しいです。
もちもち系で中太で、すすりやすく食べやすい印象でした。
つけ汁がシャシャバ系だったので、絡みとしては軽い感じでしたが、美味しくいただきました。
量を頼んだつもりが思ったより軽いイメージで、食べやすかったです。


つけ汁は鶏白湯、煮干しも付加されているようです。
鶏白湯と言っても粘度は緩いくらいでシャバトロくらい。
モミジの感じは少なかったように思います。
一口目はやや癖がありました。
食べたことあるのだと、もっと癖があったのですが『ラーメン人生JET』さんに似ていたような、そちらは鶏100%らしいのですが。
丸鳥っポイきもするのですが詳細は不明。
とろみは少ないのですが、塩味は強いので麺を癖わせくれるタイプのつけ汁です。
総じて美味しかったです。


トッピングはデフォルトなので、軽めに。
麺上に海苔、これは普通。
つけ汁は鶏チャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギといった感じ。
鶏チャーシューはもも肉の薄切りでしっかりと下味が付いたタイプ。
卓上にはエビ辛という味変が置いてあり、これを入れると食欲をそそるいい辛味が付加されます、グッド。
デフォルトなので特筆する点が少ないのですが、総じて良いトッピングでした。


平日の昼頃11時15~30分ぐらいで僕一人。
カウンターのみの8~10席といったところ。
その後食べ終わるまでに4人ほど来店しました。
ぱっと見込む印象はないですね、やや駅から遠いからでしょうかね。


総じて美味しいつけ麺でした。
塩ってところが良いですね、こってりに食べ飽きた方にはちょうどいいと思います。
中野にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 2  ★★☆☆☆


~雑談~
色々と自作するようになって、作っている風景も良く見るようになって色々と発見があります。
今回は、多分ですが、濃度計で塩ダレを塩分濃度?を図っていました。
片手で持てる位の黒い機器で、三角形の透明部分をあけて、そこに塩タレを垂らして何やらチャックを。
うーん、僕もほしい(笑)
まあ、基本的な濃度なんて全然わかんないんですけどねー。
そういう発見ができただけで、行った価値はありました!!
僕としては、『麺匠 ようすけ』さん推しなので行く機会は少なくなりますが、美味しかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。