スポンサーサイト


第五十六号、中野にある『中華そば 青葉』

青葉 中華蕎麦_convert_20140509213146
↑クリック推奨

先日お邪魔しました、中野にある『中華そば 青葉』さんです!!
ここは、かなり前から営業している店舗になりますね。
ホームページ上では1996年の屋台から始まったそうです。
歴史あるお店ですねぇ。
逆算したら、僕まだ小学生でしたわ(笑)
今回は、中華そば730円で食べてきました。
うーん、前に食べたときより値段が上がっている気がします、前は650~680円台だったような。
増税の影響が出ていると思われます。
ラーメンなのでレビューは軽めに。


麺は中太のもちもちが美味しいストレート系。
黄色がかっているのも特徴ですね。
もちもちとしていますが、スープの絡みは良いです。
特徴的な麺で、美味しかったです。


スープは、鶏豚骨魚介、と動物系と節類系のWスープ。
魚介のあっさりだけど動物系のコクがあり、物足りなさを感じさせない、素晴らしいです。
懐かしいというか、ほっとする味ですね。
これはホームページ上でも説明ありますね。
魚介だけだと淡泊、動物が強いと臭みが出る、なのでこの二つを合わせた、ということらしいです。
いやー、今は当たり前になったWスープが、この当時からあったということで、それだけで驚きでした。
美味しいスープでした。


トッピングは、デフォルトなので軽めに。
ホロホロ系の赤みが多いタイプの肩ロース(?)チャーシュー、ホロホロと柔らかく旨みも十分。
メンマは綽綽っと歯ごたえがあり、これはこれで美味。
ナルトは昔ながらのっていうのをいい感じに郷愁しています。
後は、青ネギと海苔、良い風味です。
正直物珍しいものはありませんが、麺とスープを崩さない良いトッピングでした。


平日の開店直後の10時30分にお邪魔し、一番。
そんなに並ぶお店でないですし、回転も速いので、待つことはないですね。


美味しい中華そばでした。
特筆すべき点はありませんが、普通に食わせてくれる良い中華そばです。
逆にそれが安心感につながりました。
歴史もありますし、中野にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 2  ★★☆☆☆


~雑談~
最近、ちょこちょこ中華そばを食べることが多くなりましたね。
あっさりの深さというか、コク? じんわりと下に広がる旨みに気が付きました。
つけ麺はどちらかというと、濃いつけ汁で楽しむので、魚介の優しい旨みより、どうしても塩身や油分が先に来るのです。
今後はもっともっと、あっさり系も食べていきたいと思います。
ごちそうさまでした。

『中華そば 青葉』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

楽しく拝見させていただきました♪昔はラーメンと言ったら「青葉」っていうくらい、雑誌やテレビで何度も見ました。今ではWスープは当たり前のようですが当時は斬新だったんでしょうね。今はそんなに並ばなくても食べられるとは…。テレビの昔のイメージは行列が店を囲むものでした。

ピヨタン7さんへ

コメントありがとうございます!!

楽しんでいただけたのなら幸いです、頭上がらないですm(__)m

色々とお詳しいですね、勉強になります!!
元祖Wスープとは耳にします、食べてみて味の奥深さは感じました。
開店直前ということもありますが、並びませんでした。
当時の状況というか、昔のことは良くわかりませんが、ラーメン屋の数も多くなり味も多種多様で美味しいお店も増えましたから、なかなか「店を囲むjほどの行列はお目にかかれません。
行列はできなくても、長年親しまれた味と、回転も速くサッと入ってサッと食える感じはかなり好印象でした。
まだまだ長く続いてくれると思います。


ピヨタン7さんのブログ拝見しました!!
山形の特集、特におそばが美味しそうですね(*^_^*)
僕としてはラーメンにばかり目がいってしまいましたが(笑)
山形にはまだ訪問するのは難しいのですが、行くときは是非是非美味しいお店を教えてください。


> 楽しく拝見させていただきました♪昔はラーメンと言ったら「青葉」っていうくらい、雑誌やテレビで何度も見ました。今ではWスープは当たり前のようですが当時は斬新だったんでしょうね。今はそんなに並ばなくても食べられるとは…。テレビの昔のイメージは行列が店を囲むものでした。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
