スポンサーサイト


第五十二号、亀有にある『兎に角 亀有店』

兎に角 つけ麺_convert_20140423220728
↑クリック推奨

地元亀有強化日を勝手に開催!! ということでお昼に三軒回ることにしました。
この日一軒目のお店は『兎に角 亀有店』さんです!!
こちらは本店は松戸にありまして、『とみ田』さんに振られたときに、二回ほど来店しました。
とにかくがっつり食わせてくれる印象があり、こちらの推し麺は「油そば」です。
が、つけ麺好きとして、その選択はなかったです(笑)
今回は、つけ麺大盛り850円(375g)で食べてきました。
増税後の影響は、ちょっとわかりませんでした。


麺は自家製麺、もちもちの太麺ストレート。
ややヤワメな印象で、水分も多めだから多加水か。
そのせいで若干の、つけ汁との絡みの際、水っぽさが気になりましたが、つけ麺としては良い麺です。
話変わりますが、店内の奥まったところに清潔そうな部屋があり、ちょっと気になりましたね(多分、製麺室)。
後、麺はラーメン、つけ麺、油そば、と全部同一な気がしました(テボでなく、ザルでの湯きりだったので)。
油そば、つけ麺ならともかく、ちょっとラーメンは人を選びそうな麺です。
食べごたえはありますし、がっつり系で美味しかったです。


つけ汁は、濃厚豚骨魚介。
結構スタンダードですね、流行系に近く、それよりは濃厚って感じです。
胡椒や一味(?)などの香辛料も多く入っている印象です。
油分も塩分も両方強いので、食べ進めていくうちに飽きはきますが、食べさせてくれるという意味では良いつけ汁です。
本店の松戸店と比べても、亀有店のほうが濃く感じられました。
うーん、しかし、つけ汁自体に個性が感じられず、一定のレベルには達していますが、「また食べたいつけ麺か?」と聞かれたら、NOでした。
一つ気になったのはスープ割で、これがほぼ麺食べ始めと同じくらいの濃度できます。
最初、僕が間違えて「スープのお代わり」と言ってしまったのでは、と勘違いしてしまったほどです。
正直、完飲できませんでした。
ここだけは本当に、良くわからなかった点ですね。
麺とスープの相性はいいので、がっつりがお好きな方とかにはお勧めできます、美味いですよー。


トッピングは、ノーマルなのでなし。
麺上は、肩ロース的な一枚チャーシュー、メンマ、海苔です。
特筆すべきは、このチャーシューで、桜チップでいぶしてあるらしく、ちょい高級なハムみたいな印象を受けました、これは美味。
メンマも自家製なのか、この不揃い感が、別々の触感として生きていて面白いと思いました。
つけ汁具はネギだけだったような気がします。
総じて美味しかったですね。


平日の開店直後11時ごろにお邪魔して、3人目。
店内はカウンターが多めの13~16席くらいで、テーブル2つくらい、といったところ。
厨房がバックルームも含め、かなり広いです。
その後もお昼時なので来店客が増え、僕が食べ終わるまでには8割方埋まっていました。
そんなに並ぶ印象はないのですが、混雑時には注意といった感じです。


総じて美味しいつけ麺でした。
濃厚豚骨魚介を、がっつり食べたい人にはかなりお勧めできます。
最近亀有は激戦区化していますので、あえて『兎に角』でとはいいませんが、お立ち寄りの際は是非是非お試しくださいー。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
まずは一軒目ですね。
なかなか、美味いつけ麺でしたが、多分本店のほうがもうちょっと鮮麗されている気がします。
亀有店は、こってりで甘じょっぱく濃厚。
松戸の本店は、上記の特徴+節の苦みなどが良く出ていて複雑な印象。
豚骨系と魚介系、返しの比率ですかねぇ、多分。
僕としては本店との差異を確認したいので、もう一回本店に行きたいですね。

『兎に角』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
