スポンサーサイト


第五十一号、門前仲町にある『麺屋 縁道』

縁道 つけ麺東北トッピング_convert_20140423220603
↑クリック推奨

最近、お邪魔してきました、門前仲町にあるお店『麺屋 縁道』さんです。
こちらは、今年の3月にできたばかりの新店で、なおかつ濃厚つけ麺系統で有名な「こうじグループ」で修行した亭主の送る一杯。
ちょっと前になりますが、亀有の『つけ麺 道』さんの二毛作で『麺屋 縁道』さん開店していましたね(その頃は『道の塩』(レビュー)さんはありませんでした)。
そのお店が場所を移動して開店、ということで、前々から注目していまして、行く機会ができたのでお邪魔してきました。
今回は、つけ麺東北トッピング880円を特盛(500g、+200円)で食べてきました。
増税前と値段は変わっていなかったと思います。


麺は、もちもち多加水系の太麺ストレート。
若干ヤワメな印象も受けましたが、小麦の味が強く美味しい麺でした。
別段、全粒粉ではなかった気はします(粒が小さくて見えなかったかもですが)。
製麺所は、『心の味食品』さんで、松戸の『とみ田』さん(こちらの特注ですね)や、目黒の『藤しろ』さんなんかも、こちらの麺を使っているそうな。
つけ麺にはかなり適した、僕好みの麺でした、美味かった!!


つけ汁は、濃厚魚介豚骨。
ドロドロの粘度、豚骨に、多分鰹節(?)が利いているのだと思います。
こちらの店主、『つけ麺 道』さんで二毛作で開店していたこともあり、その系統を継いでいます。
というか、「こうじグループ」系列自体が濃厚こってりなつけ麺なので、方向性は似かよりはしますが、『縁道』さんはまた違った感じで美味しかったです。
濃厚系が食べたいと思ったら、重宝できる一杯です。


トッピングは珍しい「東北トッピング」なるもの、何やら秋田県のきりたんぽをモチーフにしているとか。
麺上は海苔、まあ、これは普通ですね。
つけ汁具が、花形の麩(?)、一口大のきりたんぽが二個、肉団子が二個(沈んでいる)、せんべぇ汁のせんべぇが多分半枚(白いちょろんと出ているもの)、カイワレ、ネギですね。
一口大のきりたんぽは程よく焼かれ香ばしく、イモもちみたいなでんぷん質(?)なしっとり感がスープを吸って美味。
肉団子は、片栗粉(?)でコーティングされ、コリコリの軟骨や椎茸(?)野菜なんかも多く入っている印象で、しっかりとしたタイプ、食べごたえありです。
せんべぇ汁用のせんべぇはつけ汁を吸い、これはこれで「かなり行けるやん」ってなりましたし、個人的にはライスに乗っけても美味いでしょうね(炭水化物×炭水化物です(笑))
着眼点が面白い、のと、思い切ったことをしたなって思いました。
トッピングのおかげで、ただの「こうじグループ」系のつけ麺から、『縁道』さんならではのつけ麺と、個性が生まれたような気がします。
面白かったし、美味しかったし、食べてみていい経験になりました。


平日の午前10時から並び始めて1番目。
開店が午前11時からなので、早すぎでした(ちょっと野暮用がありまして、早めに到着)。
大体10時半くらいからちょこちょこと並びができて、開店10分前には店内満席くらいの並びができました。
15分前くらいから並べば、1順目で入れるかと思います。
品が出てくるまで、太麺なのでちょっと時間がかかる印象、それでも、まあ太麺の範囲内という感じです。
食べ終わって出るころには、外待ちが3人と、基本的には並びができるようですので、やや注意が必要です。


美味いつけ麺でした。
一駅に一店舗あると重宝できる、濃厚豚骨魚介つけ麺のお店です。
それに、個性的な東北トッピングは食べてみる価値はあります。
門前仲町においでの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
美味いつけ麺でした!!
ちょっと調子に乗って500gにしたのだけが悔やまれます。
麺が出てきたときに、(やば、量あるぞ)となってしまったので、満腹中枢が限界超える前に食べきりました。
隣で並盛りを頼んでいた大学生(?)と同じタイミングで食べ終わりましたもの……。
だからといって味わっていなかったわけではなく、味わってからの猛スピード。
おかげで胃に負担がかかり、ちょっと呼吸しづらかったです(苦笑)
食べ終わった後、店主「つけ汁は温めなおしや、スープの継ぎ足しできますよ(若干引き気味)」と、お気遣いいただいたのに、すでに遅しでした。
反省ですね、お店の人にもちょっと失礼な感じでしたので、近いうちにもう一回来店して、中盛り位をゆっくりじっくり味わおうかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
