スポンサーサイト


第五十号、綾瀬にある『二代目 狼煙』

二代目 狼煙 二代目つけ麺大盛り 味玉_convert_20140423220836
↑クリック推奨

先日お邪魔してきました、綾瀬にある『二代目 狼煙』さんです。
こちらのお店は、一代目の『狼煙』さんは埼玉では有名なつけ麺店ですね。
その二号店が、地元にあったことに気が付いたので行ってまいりました。
一代目が濃厚豚骨魚介なところ、こちらは濃厚鶏魚介で、味も変わってきます。
今回は、つけ麺750円を大盛り(400g、+100円)で、味玉(100円)で食べてきました。
増税後だったのですが、値段変動が分かりませんでした。
ご来店の際はご注意下さい。


麺は、黄色めなストレート太麺。
もちもちよりは弾力がありますが、ぶつんぶつんと歯切れの良い感じではなく、歯で押したらはじき返ってくるようなクニクニ(?)とした触感。
僕はあまり出会ったことない麺で面白かったです。
製麺所は、「村上朝日製麺所」さんでした。
聞いたことはあったものの、意識して食べたのは初めてで、なかなか美味しかった。
濃厚なつけ汁に良く合っていたと思います。


つけ汁は、濃厚な鶏魚介。
甘しょっぱめで、麺との相性はグッド。
粘度はドロドロ、見た目はやや褐色気味でしたが、想像より白い印象を受けました。
なんだろう、緩めのレバーペーストっぽいコクと旨みがあります。
僕が伺った頃はちょうどスープの仕込みもしていたらしく、業務用のスティックブレンダーで寸胴のガラ(?)を砕いているところでした。
それで撹拌し、煮込み、鶏の骨の旨みをとことん出していると想像、なかなか面白い方法です。
若干音がうるさかったですけど、スープ作りの一端が見れたのは良かったですね。
もちろん味は美味しく、濃厚好きにはたまらない粘度とパンチでした。


トッピングは味玉のみなので軽めに。
麺上はなし。
つけ汁具は、大きめの一般豚バラチャーシュー(沈んでいる)、穂先メンマ(沈んでいる)、味玉、玉ねぎ、青ネギ、海苔といった具合。
チャーシューはホロホロでかなりの美味、しかしつけ汁の出汁感が濃厚でなかなか印象に残らない模様。
穂先メンマもシャクシャクと良い感じの触感。
味玉は、普通に美味しい。
こちらでは魚粉は無料で追加できるので、無料という言葉を聞いてつい追加してしまいました(笑)
普通の鰹系の魚粉と思います。
どれも手が入っていて良かったのです。


平日の12時30分頃にお邪魔して、カウンターのみ8席満員で、店内待ち3人(自分も含め)。
流石に、かきいれどきに待ちなしは無理でしたね。
でも、結構回転は速く20分ぐらいで着席。
先に食券を渡してからの待ちなので、着席したからはすぐに品が出てきて良かったです。
日や時間によっては行列もできるみたいですし、少しばかり注意が必要ですね。


非常に美味しいつけ麺でした。
埼玉の姉妹店(というか一代目)が人気なのも頷けます(味は違います)。
鶏魚介の濃厚系ですが、油脂的なこってりよりも、もう少しマイルドだと思います。
ちょっと場所が分かりづらいのですが、綾瀬にお立ち寄りの際は是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
非常に粘度がありながら、マイルドな印象を受けました。
この手の印象(味は全然違う)は、『666』さんのコンデンス煮干しつけ麺(鯖味噌缶をミキサーでペースト)に通ずるものがある気がします
ガラを撹拌でつけ汁ねっとりという、モミジや豚足以外のコラーゲン、米やジャガイモなどのでんぷん以外での粘度出しっていうのは面白かったです。
個人的には、この方法はやってみたいですね、フードプロセッサーですが(まだ購入もしていないです(笑))。
食べ歩きも、勉強になります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
