スポンサーサイト


第四号、新宿の『二丁目つけめん GACHI』

ガチ SIODX_convert_20131025133242
↑クリック推奨


新宿駅から結構歩いたところにある、隠れたお店『二丁目つけめん GACHI(ガチ)』さんです。
店構えは、おしゃれなカフェというかバーというか、アメリカンナイズな感じ。
今回は、SIO DX(シオ デラックス)を大盛りで食べてきました。
このDXは特製トッピング扱いで、お値段は990円。
並盛り200gと、大盛り300g、同料金で量を増やせるのは嬉しいですね。
少し前に、テレビ番組「お試しかっ!」に出ていました。


麺は太麺ストレート、腰は強くなく、柔めの食感ですね。
濃厚な鶏塩つけ汁を際立たせるタイプなのか、それほど麺は主張しませんでした。


つけ汁は鶏系で粘度が高いです。
若干塩味が強いかなとも思いましたが、麺と合わせる分には許容範囲です。
どろどろで、麺によく絡みます。
塩というシンプルさが、鶏の旨みをよく引き出していました。
鳥の臭みはそれほどなく、マイルドです。
こってりな部類に入ると思います。


さてさて、ここのお店の面白いのは、そのトッピング。
つけ汁具から、ネギ、穂先メンマ、細かい鶏肉だったと思います。
濃厚鶏つけ汁は、穂先メンマの相性が良く、ねっとり濃厚な中にしゃくしゃくと心地良い歯ごたえが楽しめます。
本題の麺上のトッピングを見てみましょう。
フライドチキン、フライドメンマ、味玉、ネギ、海苔、レモンです。
見てわかるように、ガッツリです・
フライドチキンはパリパリとした食感が美味しく、塩が利いていたので単体でも十分美味しかったです。
つけ汁につけると、食感がしっとりとするので、これも良かった。
そして、驚きの「フライドメンマ」!!
一口目はパリパリ、咀嚼していくうちに、穂先メンマのしゃくしゃく、と二重の食感が味わえます。
衣もしっかりと味がついており、ひとつの料理でしたね(酒のつまみとかに良さそうww)。
味玉はスタンダードなもの。
しかし、ここまで揚げ物続きで、つけ汁もどろどろじゃあ、飽きがきます。
ですが、ここで味変のレモンです。
レモンを麺に絞り和えると、つけ汁も不思議とさっぱりとし、後半でも食が進みます。
なかなか考えられています。


平日のほぼ開店直後、午前11時に付く感じで、店内での椅子待ちが三人でした。
それで待ちは15分くらいですかねぇ。
「お試しかっ!」のテレビ放送から、1週間前後だったので、混んでいたらやだなぁと思っていたのですが、そんなことなく、杞憂でしたね。
新宿ですが、駅から離れているからかも。


ジャンキーな感じはしますが、食べやすい工夫がされており、最後まで楽しめました。
ほかのメニューのつけ汁にも工夫があり、TERIYAKIとかブラックとか、方向性が面白い。
個人的には、フライドメンマという発想に脱帽でした。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~

こういう揚げ物が乗っているつけ麺は珍しいっちゃ珍しいですね。
都内だと、麺屋武蔵系列店の『二天』さんくらいしか知らないです。
都外だと結構あるのかしら。
つけ汁がこってりだったので、揚げ物とのダブルパンチで少し重たかったです(苦笑)
いかにバランスを取るかっていうのが非常に難しくなるトッピングだと思いました。
揚げ物自体はパンチがあって、ガッツリ食べれて嬉しいのですが、麺とつけ汁がそれに負けていたら、パンチだけになってしまいますしねぇ。
本当に難しい……。
こってりですが、美味しいつけ麺なので、興味がございましたら、ぜひぜひお試し下さいませ。

『二丁目つけめん GACHI』さんのホームページ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
