スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四十九号、秋葉原にある『饗 くろ喜』(二回目)

もてなし くろき 味玉塩そば ランチライス_convert_20140417134615
↑クリック推奨

昨日お邪魔しました、秋葉原にある行列できるお店『饗 くろ喜』(二回目)さんです!!
前回は、こちらで味玉味噌そばで食べましたね。
今回は味玉塩そば950円に、ランチライス50円で食べてきました。
ラーメンなのでレビューは控えめ。


麺は、こちらでは塩は細麺か平打ち麺を選べるのですが、今回は平打ち麺を選択。
随分前に、2013年ごろだったので2014年のブラッシュアップ前にお邪魔したこともあり、うろ覚えではありますが、その時と同じ麺にしました。
もちもちと、弾力が心地より麺。稲庭うどんのような感じもします。
中華麺とうどんの間くらいの硬さで、低かん水麺とかなのかもしれないですね。
スープがかなりあっさりなので、平打ち麺より細麺のほうが良いという人もいますが、平打ち麺もなかなか美味しい。
特に触感だと思いますね、幅広の麺を歯の上下面で押しつぶす感覚は、平打ちならではです。
なかなか、良かったです


スープは魚介と鶏でしょうか、僕には繊細すぎて判別が難しいです。
魚介と言っても、もっと上品というか、鮮麗されているというか、じっくり味合わないとどんな味かわからなかったです(笑)
煮干し? うーん、鰹とか? あー、うーん、わからん!!
でも、美味しいことはわかります(笑)
かなりあっさりというか、スープ単体だと若干塩が強め(好みの問題)だと思いました。
スープの香りや旨みは申し分なく、食べ終わりの満足感はしっかりと存在します。
この満足感の終わり具合は、病みつきになるスープだと思います。
かなり、繊細で美味しいスープでした。


トッピングは、味玉なので軽めに。
といっても、結構しっかり乗っている印象があり、見た目綺麗です。
豚と鶏のレアチャーシューが一枚ずつ、味玉、ネギ、小松菜、海苔、茶色い揚げてある奴は多分ゴボウかと。
とにかく、彩がきれい、チューシューの赤、味玉(乗せているから)の黄、小松菜の緑、海苔の黒、写真だけで食欲がわいてきます。
レアチャーシューは両方ともしっかりと下味がついており、そのままでも良し。
味玉は黄身の旨みを残した、あっさり目の味付け、これも美味しい。
小松菜のしゃきしゃき具合や、海苔の香り、箸休めにグッド。
こう、構成が上手いですよね。
麺とあっさりなスープに飽きたら、つまむ具合には全部ちょうどよく手が入っている気がします。
どれも良く考えられていて良かったです。



平日、昼営業しかやっていない水曜日にお邪魔しました。
ちょっと野暮用で出ていて、なおかつ時間に余裕があったので、50分前から並び始めましたが……。
すでに先客が1名いました、はやい(笑)
『饗 くろ喜』さんは確かに行列のできるお店ですし、それはわかるのですが、少し驚きました。
ともかく、そのまま並んで、途中トイレに行っている間に三人並ばれてしまったり(泣)、待ち時間は45分前後でした。
そのたびに人が増えて、開店前15人は確定。
店内に人が入った後でさえ、外待ちが10人だったので(スタッフの方が言ってました)、ここは一陣で入るのが効率の良い方法だと思います。
その後は、品が出てくるまでラーメンなので時間はかからず、普通に楽しんで帰ってこられました。
これから夏が近づいて熱くなってきますし、この混みだと並ぶの辛そうです。
皆様も並ばれる際には、熱中症等、お気を付けくださいな。


とても美味しい塩そばでした。
こってり好きの僕としては、味噌そば推しなのですが、塩も美味しいです。
他にも煮干しそばや、トマト味噌そば等、メニューは充実しております。
女性のもお勧めできるあっさり感ですね。
秋葉原にお立ち寄りの際は、並びますので時間をちょっと見ていただいて、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 2  ★★☆☆☆
汁の濃厚さ 1  ★☆☆☆☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
いやー、美味しかったのは、そうなんですけど、やっぱり一番に並べなかったのに驚きましたね。
ここまで行列ができる店だったっけか、と今更ながらに思いました。
『饗 くろ喜』には再訪ありですが、二毛作の金曜日限定で醤油の『紫 くろ喜』さんにも、いい加減に行きたいです。
金曜日限定ってところが、ちょっとむずかしい(苦笑)
いや、行きます!! 公言しないと動けないので!!
今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。