スポンサーサイト


第四十七号、日暮里にある『麺や ひだまり』(二回目)

麺や ひだまり 炙り焼き豚和塩ラーメン 半ライス付_convert_20140413194139
↑クリック推奨

先日お邪魔しました、日暮里にある『麺や ひだまり』(二回目)さんです!!
前回はつけ麺を食べて、普段食べ慣れないあっさり系の奥深さに驚き、また来たいと思っていたので再訪しました。
今回は、炙り豚和塩らぁ麺1020円を替え玉(1玉で150円)、ランチサービスで半ライスをつけて食べてきました。
毎度のこと、ラーメンなのでレビューは控えめです。


麺は細麺から中太くらいの、ストレートでもちもち麺です。
うーん、こうスープに絡むというか、美味しい!!(説明になっていない(笑))。
あっさり系の塩らぁ麺ですが、他とは一線を画す感じですね(あまり他店で食べたことはないのですが)。
美味い麺で、スープに良く合っていました。


スープは、大山鶏と枕崎産の鰹節、瀬戸内産のいりこ、北海道知床産の羅臼昆布という素材のこだわりよう、まずいはずないですねぇ。
あまり魚介魚介していないし、こうしょっぱすぎるという印象もなく、かなりのバランス型だと思います。
絶妙と言えるのではないかな、と(他の店を知らないだけですが)。
また、食べたくなるというか、こう満足値の最高点が食べ終わりになる組み立てが素晴らしい。
食べ終わって店から出ると、口の中が満足感が広がり、また食べたい、もっと食べたいと思えるようなスープでした。
もうすでに、ブログ書いている最中にも行きたくなります(笑)


トッピングは、今回は前回絶賛の炙り豚をトッピング!!
ちょっとお値段行ってしまいましたが、それはそれ(笑)
炙り豚、多分肩ロースですね。
噛んだ時の肉感とじゅわっとあふれ出る肉汁。
前回はつけ麺を頼んだのですが、つけ汁に細切りにしたものが入っていただけで、それだけでも美味しかったのが、大きめの切り身になって登場。
テンションあがりまくりで、半ライスとともにかっ込みました、美味。
他のトッピングは、ちょっと忘れてしまいました(苦笑)
僕はかなり好きなチャーシューでした。

麺や ひだまり 替え玉_convert_20140413194204

今回は替え玉のお話です。
替え玉と言えば、茹でた麺を直で出したり、店によっては和え麺という趣向で出したり増しますが、ここもちょっと工夫されていました。
麺の下に、タレと香味油(?)をしいているようで、麺でスープの味が薄くなるのを抑える配慮が見えますね、素晴らしい。
しかし、その前に僕がご飯と一緒にスープも結構飲んでしまっていたため、替え玉を加えるとややしょっぱくなり、せっかくの旨みの黄金比率みたいのが崩れたのが残念でした。
逆に、これでライスをかっ込むのもいいなぁ、とか思ってしまいました(替え玉と半ライス食べているのに(笑))
いやいや、替え玉も良かったです。


平日昼の13時前後にお邪魔して、学生が二人のみ。
ささっと座って、ささっと食券を渡しました。
品が出てくるまでもそう長くはなかったようです、ラーメンだからでしょうね。
土日はここ、商店街のちょっとはずれにあって、そこのお客さんで混む印象もあるので、ちょっと注意は必要ですが、特に並ぶということはないと思います。


僕の好みには、ドハマりでした。
どちらかというと新しい扉を開かれてしまった感じで、前回も言いましたがあっさり系にも興味を持ちました。
日暮里にお立ち寄りの際は、ちょっと歩きますが是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 2  ★★☆☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
美味しいお店ですが、何故かいつも腹八分目の一歩手前くらいで食べ終わってしまうのです。
あっさり系だから、量を食べても胃にたまりづらいんですかね、うーん。
今回は夜が重たいメニューだったので、抑え目にしました。
本当なら、ライスか替え玉もう1玉頼みたかったくらいです。
なので、次回実行します!!
た、体重が増える一方(笑)

『麺や ひだまり』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
