スポンサーサイト


第四十六号、北千住にある『こばやし』

こばやし つけそば_convert_20140405200022
↑クリック推奨

本日お邪魔してきました、北千住で評判が高い『こばやし』さんです!!
前に一度伺ったときに振られてしまって(やや早めに閉まる印象)、再挑戦といった感じです。
今回はつけそば850円を食べてきました(連食2食目だったので軽めに)!!


麺は、目の細かい全粒粉ストレート麺。
もちもちつやつや多加水で、美味い麺です。
こちらのお店、以前は地元の立石で『麺食堂X』さんという手打ち麺でやっており、それから製麺機を入れて自家製麺に(手打ちをやめたのは体の負担からとか?)、その後北千住に移動してきたという感じだったと思います。
なので、手打ちから始めた自家製麺のお店で、麺はかなり美味しいです。
湯切りも、筒型のテボではなく平型のザルで手際よく行っていました。
特筆すべきは、麺の長さ!!
僕は結構ずるずるすするので、一般的なお店は2すすりぐらいで全部口に入るのですが、こちらは平均3すすり、内心(麺長ぇなぁwww)ってなりましたね。
良い麺でした!!


つけ汁は、豚骨ベースの魚介? 濃厚というよりマイルドな印象が強いトロトロ系。
豚骨ベースなのですがすっきりとしていて、魚介はやや苦みがあり良い雑味感。
塩味は、一般的なつけ麺に比べると弱めな気がしました、麺を活かす仕様なのかもしれません。
先に言いますが、トッピングのネギが辛い辛い(多分、ネギのせいだと)、これがとても気になりました。
僕はちょっと喉がイガイガしてしまいました(二軒目だからかもしれませんが)。
総じて美味しいつけ汁でした。


トッピングはデフォルト(他の追加トッピングは一つもなかったような気がします)で、全てつけ汁具。
ホロホロ崩れるチャーシューが一枚、メンマ、ネギ、海苔、といった様相。
チャーシューはホロホロで美味。
メンマはつけ汁の味を壊さないようにか、味つけは薄めで色も白めな軽いものでした。
トッピングは、麺が主役といわんばかりの、ひっそり感ですね。


本日土曜日、14時ごろお邪魔して、僕一人。
こちらは店主お一人で回していらっしゃるので、カウンターの5席のみのと、かなり狭いです。
お昼時は混むというか、すぐにいっぱいいっぱいになってしまいそうです(というか、前回もそんな感じだったような気もします)。
それと、こちらは食券制でもオーダー制でもない(類似点はありますが)、特殊な注文方法を採用しており、店外の台に置いてある、メニュー別色違いタグを店内で渡し、先にお会計を済ませてから、品が出てくるという不思議な仕組みでした。

店前。
僕 (食券機ないのか、オーダー制かな?)
店内。
僕  チラチラ(あれ、メニューがないぞ? どこだ?)
店長「あ、うちこういうものを採用していまして……」

タグ見せてもらって理解しました。
敷居高いなぁとは思いましたが、ちょっと面白い仕組みだったので不快感はなかったですね。
以前は食券機があったみたいなので、どういう経緯でこの仕組みを取り入れたのか、気になりました。
後、僕が食べ終わるくらい14時30分過ぎには、その注文タグを回収していたので、15時から中休みですが早めに来店されたほうがいいかと思います。
皆様、ご来店の際はご注意ください。


美味しいつけそばでした。
あまり食べたことのないタイプでしたね、すっきりマイルド系って感じです。
席数が少ないので待つときは待ちそうですが、北千住にお立ち寄りの際は是非是非試してみてくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 2  ★★☆☆☆


~雑談~
連食だったので味のレビューが若干雑になっております(苦笑)
しかし、どこのお店も増税後なので値上げしていますねぇ。
今日行った2店、増税前の情報と比べみると平均50円は上がっているようです。
まだ、こう、実感はないのですが、食べれば食べるほど出費がかさんできそうです、死活問題ですな。
来年からは10%ですし、今後はどうなってしまうのでしょうかねぇ。
ラーメン一杯800円が普通の時代に……(苦笑)
今のうちに食べまくります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
