スポンサーサイト


第四十五号、西新井にある『ラーメン 椿』

椿 特製つけ麺大盛り_convert_20140405200108
↑クリック推奨

本日お邪魔してきました、西新井にある『中華そば 椿』(以後、『椿』)さんです!!
こちらのお店、濃厚な豚骨魚介を楽しめるお店でして、僕自身は池袋の『つけ麺 椿』さんにお邪魔したことがありますし(現在はなくなって、えん寺さんになっています)、上野には『油そば 椿』(こちらも今はやっているのか、微妙なところです)がありますね。
足立区が未開拓だったので、その中でも近場をチョイスして行ってきました。
今回は、特製つけ麺1050円を大盛り(+100円、1、5玉と書かれていたので、375gかな?)で食べてきました。


麺は、黄色みがかった丸めのストレートな太麺。
特に全粒っぽくはなかったと思いますが、つるつるもちもちと両方が強い印象、多加水麺っぽいですね。
遠目から麺の入れ物が菅野製麺所さんだった気がします、結構有名どころかと。
つけ麺食いにはたまらない麺でしたねー。


つけ汁は、ドロドロな濃厚魚介豚骨系統。
「またお前か」系とは一線を画す、ちょっと変わった風味がしました。
調べてみたところ『トンコツをベースにサバ、カツオ、エビなど魚介類を合わせた』と書いてあったので、多分鯖が良いパンチになっていたのだと思います。
全体的には少ししょっぱめですが、麺には良く合っていました。
僕好みのつけ汁だったので、とても美味しかったです。


トッピングは珍しく特製です。
こちらのチャーシューは、アンデス高原豚(チリ産?)を使用しているそうで、ハーブで長時間煮込んだとか。
それを堪能したいがために特製にしました。
麺上は、隠れて見えづらいのですが、角煮ぐらい分厚いチャーシューが一個(一枚というには正しくない厚さ)、味玉、メンマ、水菜、海苔といった様相。
やはり特筆すべきは、チャーシューですね。
赤身は肉感が強く、しっかりとした噛みごたえが感じられます。
脂肪の臭みは少なく、コラーゲンのようなぷるんぷるんと軽めな口当たり。
味のつけ具合も、表面に甘じょっぱい醤油が軽めに感じられる程度についており、濃厚なつけ汁に合わせて食べてもいい感じでした、美味しかったです。
自信があるのか、こちらではチャーシューのお持ち帰りもできます。
味玉は、冷たかったのが残念でした。
つけ汁具は、ほぐし豚が目を引きました(すごい入っていたので、他の具の印象が残りませんでしたwww)。
つけ汁の四分の一はほぐした豚、みたいなほど入っており(多分これが特製なのでしょう)、食べ進めていくうちにつけ汁が減ってくると、ちょっとした「ほぐし豚の和え麺」みたいになってくるのが面白かったですね。
もちろん、こちらもアンデス高原豚ですのでつけ汁の旨みもアップに一役かってました(厨房でほぐし用も切っていました)。
美味しいチャーシューでした!!


本日、土曜日の12時15分ごろというランチタイムにお邪魔して満席、中待ちが13人前後と混んでいました。
席はテーブルが一つ、残りはカウンターが12席前後と、やや広め。そのカウンターの後ろ側で並びました。
回転は速いようで、大体20分ぐらいで着席できましたし、品が出てくるのも早く、流れは悪くなかったです。
西新井では結構有名なお店のようでして、これくらいは仕方ないと思ます。


美味しい濃厚魚介豚骨つけ麺でした。
やはり、他店の流行系とは一線を画す感じ、嫌いじゃないです!!
西新井にお立ち寄りの際は是非是非、お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
初、足立区エリア!! ということで、新たな地区を開拓してきました。
僕の地元から意外と近かったのに行ったことのない地域でして、見逃していた感じですね。
ここらへんだと、北千住が激戦区になっている印象があります。
まだまだ、このエリアは未知数、開拓し甲斐があります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
