スポンサーサイト


第四十四号、淡路町にある『五ノ神水産』

五ノ神水産 つけ麺銀ダラ絞り 味玉大盛り1150円_convert_20140403125502
↑クリック推奨


先日お邪魔してきました、淡路町にある『五ノ神水産』さんです!!
去年の12月にオープン、鮮魚を使うという類まれなる発想で、一躍人気店になったそうな……。
その評判を聞きつけ、僕も行ってきました!!
新宿にある濃厚エビつけ麺で有名な『五ノ神製作所』(以前のレビュー)の系列店ですね。
今回はつけ麺銀だら搾り850円を味玉(+100円)の大盛り(+100円、335g)で食べてきました。


麺は、褐色系の中太ストレート麺、全粒粉系統になります。
しゃっきと歯ごたえは軽く、麺のツヤからも分かるかもしれませんが、つるつる入っていく麺です。
香りというか、麺単体の味も美味しいです。
なかなか、食べさせてくれるいい麺でした。


つけ汁は、濃厚な銀ダラ味!!
この手のつけ麺は初めて食べたので形容しがたいのですが、とにかく銀ダラ!!
普通に塩タラ定食を食べているような気分になりました(笑)
粘度はドロドロ、写真撮っている間に膜貼ってましたので、結構油分は多めかと思います。
単に銀ダラ味なわけではなく、しっかりとしたつけ麺のつけ汁でして、多分、鶏とか豚とかの動物系も入っているでしょうね。
厨房には銀ダラと思われる切り身(1m位の棒状)が山のように積まれていました。半分には焼き目が付いていました。
上でたとえましたが、塩タラっぽいというか、しょっぱい印象です。
なので、麺をつけ汁につける量には気を使いました。
味自体は銀ダラと既知でしたが、つけ麺にするという発想には脱帽。
スープ割にも一工夫しているようで、魚の皮目が焦げるような香ばしいスープで薄めました、面白かったですね。
麺がちょっと弱い気もしましたが、物珍しさもあって、かなり美味しかった。


トッピングは、味玉なので軽めで。
ここも鮮魚つけ麺ならではのトッピングばかりです。
麺上は、タラ味噌(?)、生姜の甘酢漬け(自家製ガリ?)、ネギ、海苔です。
タラ味噌は味変でつけ汁に入れるのですが、後半の麺の水分で薄まってしまったつけ汁に落とすと旨みと塩味が復活し、最後まで美味しく食べられました。
生姜の甘酢漬けは、やはり鮮魚つけ麺ですから生臭さはありますので、それをさっぱりさせてくれて、とても良い箸休めになりました。
この二つだけで、考えられている研究熱心なお店だということが伺えますね。
つけ汁具は、ジューシーな鶏チャーシューの切り身が2片、三角形の柔らかいメンマが2片(自家製)。
鶏肉はジューシーで美味、五ノ神製作所さんも似たような鶏チャーシューを使っている気がします。
特筆すべきは、三角形のメンマですね。
メンマといえばシャクシャクとした歯ごたえだと思うのですが、こちらの噛みはじめ「クニュ」と、噛みきりで「シャク」と触感が面白く、味付けも甘めなので、食べ慣れていないタイプで美味しかった。
トッピングの手の入れ方は、よく研究されていて素晴らしい。


平日の開店が11時、その20分後くらいに来店し、8割方席は埋まっていました。
L字型のカウンターが、かなり長いですし、テーブル席も2名様ようが最低3つはあったような気がします。
なので、席数自体はかなり多い印象、それでも8割方埋まっていたので、繁盛しています。
まだまだ、かきいれどき前で、この混み具合ですから、お昼は確実に並びがありそうです。
でも、回転は速いと思いますので、長時間待つことはないと思われます。


珍しいタイプで、とっても美味しく食べられました。
鮮魚ということで、好き嫌いがはっきり分かれるタイプの味ですが、一度は挑戦してみるのも面白いです。
他にも、焼き鮭や雲丹という珍しい食材も使われているそうで、鮮魚バリエーションは豊富です。
神田、淡路町付近にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 5  ★★★★★
具の鮮麗さ 5  ★★★★★


~雑談~
この濃厚な鮮魚は、味わったことがなかったので驚きました。
焼き魚が好きなら十分楽しめると思いますが、魚が嫌いな人には厳しいかと思いますね。
後、店舗の外観が、ちょっとおしゃれすぎるというか、ラーメン屋っぽくないんです。
僕個人の感想としては、小さな万華鏡博物館みたいな感じです、わかりにくいでしょうが。
なので、ものすごく迷いましたね(笑)
「あれー、もう通り過ぎっちゃったやんけ!!」、という具合。
近くにあんみつ屋さんがあるので、その通りだと思っていただければ大丈夫かと。
今度はラーメンにも挑戦してみたいです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
