スポンサーサイト


第四十三号、小岩にある『豚骨一燈』(二回目)

豚骨一燈 濃厚魚介ラーメン_convert_20140329115039
↑クリック推奨

昨日お邪魔してきました、小岩にある『豚骨一燈』(二回目)さんです!!
同じ店舗で二回目のレビューは初めてかもしれないです(違かったら、ごめんなさい)。
前回はこちらでつけ麺(レビュー)を食べました。
今回は、同行者がつけ麺だったので、僕は半熟味玉濃厚魚介ラーメン850円を大盛り(250g、+100円)で食べてきました。
いつも通り、ラーメンなのでレビューは軽めで。


麺は、ラーメンにしては太麺のストレート。
汁の濃厚さで、全粒粉かどうかの判断はつきにくかったです。
コシは結構ありまして、それでもつけ麺のぶちんぶちんと歯切れる感じよりは軽めですが、食べごたえは十分。
あまり、ずるずるすすれませんでしたが、濃厚なスープに相性の良い麺でしょう。


スープは、動物系と節類の合わせ。
濃厚とうたっていますが、魚介が強い印象もありますし、節類独特の香りも持っています。
煮干しも感じられますし、この複雑な香りは他の店では味わえないですね。
ラーメンなので無論、つけ麺よりはしょっぱくなく、前回と同じような印象としてマイルドに感じました。
魚介が良くきいているので、こってりということもなく、濃厚ではありますが食べやすかったです。
良いスープでした。


トッピングは、豚ロールチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、海苔。
チャーシューは、赤みはやや肉感強めの固め、脂身もしっかりとしているタイプ。
ホロホロ崩れる感じではなく、しっかりとした肉感を感じます、普通に美味しい。
味玉は『一燈』さんと同じような甘めの味付け、これは前回のつけ麺レビューと同じ。
他のトッピングもそこそこ、普通に美味しかったです。


平日の11時20分頃来店、待ちなしで着席。
今回はテーブル席に案内されましたが、一応机椅子等は四人掛けを想定していましたが、ちょっと窮屈でした。
品がくるまで、今回はラーメンを選択したので一番に届きましたね。
普段つけ麺注文で、ゆで時間分を待たされる印象なので、とても早く感じました。
食べ終わるまでにも、2、3人来店していたようです。
11時~11時30分くらいまでは、スムーズに来店できると思います。


ラーメンも美味しかったです。
個人的はつけ麺を推しますが、時間がないときや、もっと軽めに食べたい方にはおすすめいたします。
小岩付近にお立ち寄りの際は、是非是非お試し下しませー。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
んー、なんか前回と違ってチャーシューの種類が変わっていたような気がしました。
つけ麺の方のつけ汁を見ていると、中に入っているのは豚ロールチャーシューとこちらも違っていて、僕が前回食べた豚の三枚肉でもっとトロトロしていたような……。
もしかして、増税を見越して? とか勝手な想像を膨らませたりしました(笑)
地元からも近いので、またつけ麺に行きたいですねー。

『豚骨一燈』さんのホームページ
※『一燈』さんのホームページですが、『豚骨一燈』さんの情報も載っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。一燈のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

萌音さんへ

コメントありがとうございます!

こちらの系列のお店はどこもとても美味しいので、お近くにお立ち寄りの際は是非是非お試しくださいな。

本家の一燈さんはかなり混みますが(苦笑)

余裕をもって並ばれることをお勧めいたします。

> こんにちは。一燈のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
