スポンサーサイト


第四十一号、神保町にある『麺屋 中川會 神』

麺屋 中川會 神 つけ麺大盛り_convert_20140323102444
↑クリック推奨

先日お邪魔しました、神保町にお店を構える『麺屋 神 中川會』さんです。
こちらの本店は以前レビューしました、本店『麺屋 中川會』さんと、2号店『麺屋 頂 中川會』さん、そしてこちらが3号店になりますね。現在、勢いのあるお店です。
今回は、濃厚魚介つけ麺750円を麺増し中盛り(+100円、330g)で食べてきました。


麺は、中太のストレートで、断面は長方形っぽい(?)、引き締まってはいてモチッと噛んだ時に小気味よい麺。
製麺所のブランドは、もちもちの触感に定評のある「浅草開花桜」さんでしたね。
本店、2号店と違ってやや細麺な印象がありました。
触感はグッド、なかなか食べさせてくれるタイプで良かったです。


つけ汁は、濃厚系の鶏×牛のトロドロ系。
濃厚な旨みと粘度がありますし、塩味より魚介の甘さが立ちます。
どれかが、ずば抜けて突起しているわけでない分、お互いが引き立ちあってマイルドな印象。
なので、濃厚にはなりますが、かなり食べやすい感じはしました。
ただ、せっかくの牛出汁という部分が見えなかったのが残念でした。
いろいろ入れているからマイルドで食べやすい反面、個々の味が埋没してしまっている印象です。
僕の舌が鈍感ということもあるでしょうけどね(苦笑)
どちらかというと、鶏系の『麺屋 頂 中川會』さんのつけ麺とベースは変わらないよう気もしました。
総じて良いつけ汁でした。


トッピングは、今回は何も載せていないのでデフォルトになります。
麺上は海苔、まあ普通ですね。
つけ汁具は、沈んで見えないのも含め、柔らかくてホロホロな豚バラチャーシューが1枚、鶏団子が1個、メンマ、カイワレ、ネギ、ホウレンソウ(?)といった具合。
このホロホロ崩れる系の豚バラチャーシューは美味しいですね。
味付けはあっさりめで、つけ汁に合わせていくところも好印象。
鶏団子は軟骨も入っているようでこりこりとした触感がアクセントでした。
一応、全店舗「カレ変ライス」はやっておりますので、各店舗のつけ汁で楽しむのもありかと思います。


平日、開店11時30分から10分前に到着し、開店まで待機。
雨が降っていたので、ちょい外待ちはつらい感じでした。
開店は、僕が待っていたからか、若干(2、3分)早かったので、ここは好印象。
でも、時間がまだだっただけに、営業中の看板を掛けたときに「どうぞ」と、一声ほしかったなって思いました。
何も声をかけられずにいたので、入っていいか、入っちゃいけないのか、不安になりました(苦笑)
一番で着席、品が来るまで、太麺なのでややゆっくりな印象を受けましたが許容範囲。
カウンターのみの8席前後、食べ終わるまでに4人ほど入ってきましたので、昼時は混むかと思われます。


美味しいつけ麺でした。
マイルドで甘さもある分、しょっぱいのが苦手という人や、こってりはちょっと……という人にはもってこいです。
女性の方々にも食べやすい印象があります。
神保町には他にもお店が多いのですが、お立ち寄りの際は是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
これで、『麺屋 中川會』さんのグループは一通り食べたことになります。
味は美味しいのですが、どの店も総じて接客が今一つという印象です。
あまり言い過ぎる気はないのですが、スタッフが疲れているような印象を勝手に受けてしまいました。
人気がありそれなりに混雑するのに、スタッフの数が少ないからかもしれません。
「カレ変ライス」の変わり種が、作業にひと手間かかってしまうのも考えられます。
ちょこっと調べてみたのですが、どうも求人の募集方法が大手に頼まないでやっているといいますか、自社のホームページと食べログでの募集の、2つしかないのです。
それもかなり簡単な説明のみ、初めてバイトをやろうと考えている人は近づきにくいですよね。
もちろん店前にも張り紙はありましたが、それで人集まるんかなぁ、というのが正直なところ。
門戸を広くしたら、人気があり忙しいですから、それはそれですぐ辞めてしまう人も現れるでしょうが、下手な鉄砲数うちゃ当たる、まず地盤を築いていくことも大切でしょう。
とかとか、素人の上から目線と勝手な想像で申し訳ないです。
もしかしたら、全くそんなことはないのかもしれませんから、妄想豊かなのも困りものです(苦笑)
味を楽しむということだけなら、かなり良いお店ですし、個人的には『頂』さんは気に入っているので再訪ありですね!!

『麺屋 中川會』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
