スポンサーサイト


第四十号、青砥にある『麺屋 なごみ』

麺屋 なごみ 塩つけ麺大盛り_convert_20140323102539
↑クリック推奨

昨日の土曜日に伺いました、僕の地元の美味しいお店『麺屋 なごみ』さんです。
僕が食べ歩きを始めた初期のころに訪問し、つけ麺の美味しさを再認識したお店でもあります。
最近は外回りが多くなってきたため、あまりいけませんでしたが、久々に来訪しました。
今回は、塩つけ麺を大盛り(800円で400g)で食べてきました。
こちらは珍しく食券を採用していないお店でして、つけ麺に関していえば、700円で200g、そこから50円刻みで、750円で300g、800円で400gになっています。


麺は、中太から太麺のややウェーブがかかっているストレート系。
製麺所は「三河屋製麺」さんということで、つるつると入っていく印象はありました。
水分量も多めなのか、もちもちとした触感もありバランス型です。
香りとかっていうのは特別感じませんでしたが、食べやすいですね。


つけ汁は、鶏のシャバシャバ系、他の味はよくわかりませんでした。
甘さはほとんどなく、麺に絡むという粘度がない分、しょっぱめのつけ汁です。
油分が若干浮いており、あっさりになりすぎないように配慮しているものだと考えます。
しっぱめですが、出汁自体はマイルド系になりますね。
つけ汁の底を蓮華ですくうと、鶏で出汁を取った後のような軟骨、がらの破片などが入っており、ちゃんと出汁を取っている感が、満足度を引き上げてくれます。
総じて美味しいつけ汁でした。


トッピングは、ここでは少量が全部乗ってます。
それで足りなければ、個々でトッピングを増やしていくという感じ。
麺上は、味玉、穂先メンマ、小松菜、海苔。
味玉がすでに半分ついているのはうれしいですね。
穂先メンマは鶏系では定番のもので、普通に美味しい。
小松菜は、湯通ししただけなので、青々しい風味としゃきしゃきした歯ごたえが残っており、こってりのつけ汁を緩和し、箸休めでグッド。
つけ汁具は、短冊状の豚肩ロースチャーシューとネギ。
特に、ここのチャーシューは、良く煮込まれておりホロホロと崩れるタイプで美味。
総じて、それほど目立つ要素はありませんが、普通に美味しく食べられました。


土曜日の13時30分前後にお邪魔して、カウンターのみの10席でほぼ満席でしたが、待ちなしでの着席。
食券制ではなく、オーダー伺いなので、厨房はかなり忙しそうでしたね。
なので、品が出てくるのがやや遅かった気もしますが、おかみ(?)の「お待たせいたしました」の一声で気になりませんでした。
むしろ目の前でかなり忙しそうにしているのを見ていましたから、そういう気遣いだけで十分でした。
その後、満席となり、外待ちも1人入っては1人待ち、という具合でした。
前に行ったときは夜は結構混んでいる印象でしたが、昼前も時間帯によっては混みますし、行く人数によっては待つかもしれません。


地元に一軒あると重宝できる美味しいお店でした。
こちらはメニューにバリエーションがあり、醤油か塩で、あっさり系とこってり系のラーメン、あっさり系とこってり系のつけ麺、和えそば、といつ行っても食べ飽きないし、自身の体調に合わせて変えられるのはうれしい限りです。
皆様も青砥付近にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
久々に地元回りでした。
行きたい店が多いと、近場は後回しになってしまうんですよねぇ、
行かない間に潰れていたりなんかしたら目も当てられない。
『麺屋 なごみ』さんは、近所のお客さんも結構入っていたりしてたみたいで、地元に根差したいいお店になってきたのだと思います。
地元民としてはうれしい限りです!!
今後は、もう少し地元回りもしたいなぁとか思いつつ、多分無理だろうなぁとも思っています。
美味しいお店が多すぎる!! 体が一つしかないのが悪い!!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
