スポンサーサイト


第三十八号、日暮里にある『麺や ひだまり』

麺や ひだまり 和塩つけ麺 味玉 大_convert_20140323092258
↑クリック推奨

先日お邪魔してきました、日暮里にある『麺や ひだまり』さんです。
看板のロゴマークに「塩」という文字を基調とした、塩主体のあっさり系鶏魚介のお店です。
下町の風情がある、よみせ通りという商店街にあります。
あっさり系は僕の分野ではないというか、あまり食べない系統だったのですが、近場まで来たので寄ってみた次第です。
今回は、味玉和塩つけ麺920円を大盛り+70円(ちょっと麺量聞き忘れましたが、多分300~330ぐらいかな?)で食べてきました。


麺は、平打ちのストレート、ムチムチと触感が小気味。
水分量は多めのようで、両面の水分でつるつる入っていく印象、かなりすすりやすい。
味としては、つけ汁があっさり目だからか、強すぎない、特別香りが立っているとかいうことはないが、つけ汁との相性は抜群。
うまい具合に協調していて、美味しかった。


つけ汁、あっさり鶏魚介のシャバシャバ系。
汁にも透明感があり、あっさりな感じが伺えるかと思います。
結構色々な薬味(?)が使われているようで、つけ汁具を先に言ってしまうと、
ネギと唐辛子(鷹の爪?)で辛み、柚子で香りと苦み、お酢系統(?)で酸味、と味覚のバリエーションが豊富で、かなり複雑な味です。
若干辛味が来ますが、食べ進めていくうちに、魚介の味がしみてくるというか舌になじんでくるというか、旨みが広がっていく感じで、かなり美味。
麺との相性も良く、最初は薄味かも? と思っていても、食べ終わる頃にはちょうどよく締められました。
かなり美味しいつけ汁でした。


トッピングは、味玉のみなので軽めで。
麺上は、味玉と刻みのり。
味玉の味付けが薄口しょうゆとかでしょうかね、ほんのりしおっけが付いている程度で素材の味が活かしていました。
つけ汁を壊さないようにっていう配慮も伺えます。
つけ汁具は、カイワレ、ネギ、唐辛子、ゆず、で、メンマと短冊切りにしたチャーシューが沈んでいます。
ここのチャーシューがかなりジューシーで、正直驚きました。
七輪で炙っているようでしたが、それだけではない気がします。
噛むほどにあふれ出る肉汁は、ただ煮込んで柔らかくしたとか、脂がぷるんぷるんだからとか、そういことではなく、赤みの部分から旨みがジュワーと広がるのです。
これは本当に美味です!!
何故チャーシュー増しを選ばなかったのか、後悔していまうほどでした。
トッピングはレベルの高いです、美味しい!!


日曜日の開店11時30分から、15分後くらいに来店。
待ちなし、先客は5名ほど。
店内は広めで二人用のテーブル席もちらほら見えました。
品も、そんなに長く待っている印象はありませんでした。
商店街で、日曜日ということもあって、人は多かったですね。
混むときはそれなりに混む印象、でも、外待ちほどはないだろうと予測します。


かなり美味しかった。
つけ汁自体も鮮麗されているし、トッピングもそれに合わせていく感じ。
出汁に合わせての麺の組み立てや素材の組み立てに、こだわりを持っていると感じました。
もちろん、あっさり系なので女性の方でも美味しく食べられると思います。
日暮里にお立ち寄りの際はお勧めいたします、是非是非お試しくださなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 5  ★★★★★


~雑談~
美味い!! というか、僕のあっさり系に関する経験値が低いので新鮮に感じただけかもしれませんが、素直に美味しかったです。
出汁感ですねー。旨みの成分が、じっくり来るタイプの節類で優しいタイプでした。
正直言うと、若干辛いかなとも思いましたが、味が引き締まり、それで出汁の旨みを底上げしているように思います。
これだけつけ麺が美味しいなら、ラーメンも食べないといけませんね(笑)
あ、こちらのお店の表記では「らぁ麺」でした!!
とにかく、あっさり系の境地を開拓したので、これからは、あっさり系でも食べ進めていきたいです。

『麺や ひだまり』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
