スポンサーサイト


第三十七号、平井にある『本家 大黒屋本舗 平井店』

本家 大黒屋本舗 平井店 味玉つけそば大_convert_20140312175959
↑クリック推奨

今回は、こちらはつけ麺の有名店『とみ田』さん店主プロデュースした『本家 大黒屋本舗 平井店』さんです。
麺は、『とみ田』さんで使われている自家製麺と同じ太麺ということで、期待は上がりまくりでした。
レビューとしては、本家と比べることが多くなりそうですね。
注意してほしいのは、昼は『とみ田』風のラーメンとつけ麺の提供ですが、
夜は『大黒麺』という二郎インスパイア系の背脂ニンニク野菜のかなりボリュームのあるメニューのみの提供になります。
お間違えの無いようにお願いします。
今回はつけ玉そば大950円(麺350g)で食べてきました。


麺は、『とみ田』さんと同じ太麺ストレート。
褐色も濃く、つぶつぶが入っているので全粒粉、胚芽麺系。
香りも旨みも十分。
以前、『とみ田』さんでお土産を買ったときに、硬さ調節でゆで中の麺を味見したことがあるのですが、なかなか美味でした。
この店もそれにもれず、といった感じです。
個人的には『とみ田』さんで食べたよりも若干太く感じました。
それと、僕の勘違いでなければ、麺量は大盛り350gまでしかないので、若干物足りな方ですね。
『とみ田』さんどうように、あまり多すぎても残す人が増えてしまって大変なのでしょう。
どちらにしても、かなりがっつり食べさせてくれる麺で楽しめました。


つけ汁は、濃厚魚介豚骨系でドロドロで、甘じょっぱめの、僕の好みのつけ汁です。
本家より濃厚度は下がりますし、魚粉の感じも強すぎないですね。
麺は美味いのですが、それに比べると、ちょっとパンチ不足かも。
でも、濃厚ですし、こってりですし食べごたえはあります。
小さじで白い粉(塩かもしれませんが)を入れてたところ、化調でパンチを出していたと思います。
つけ汁の器が結構大きかったので、汁も多めで嬉しい限りでした。


トッピングはつけ玉、といことで味玉のみです。
つけ汁具は、味玉、細切り? 細切れまではいかないもの豚チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔、魚粉。
チャーシューは肉感が強い肩ロースかな。
細切れになっていない分、肉としての味わいがあり良かった。
味玉、醤油がうっすら味付られ、中にもしっかりとしみていて美味。
結構メンマがたくさん入っていたのが好印象でした。
基本的なトッピングだと思いますが、なかなか食べさせてくれる感じです。


平日の中休み前、14時30分ごろ着、中は五割程度埋まっていたかな、という具合。
カウンターも多いし、テーブル席も4,5くらいあったので、家族連れでもスムーズに入れる印象。
その時はスタッフが二名と少ない感じで、若干品が出てくるのが遅かったような気もしますが、麺が太めなのでゆで時間もありますね。
思ったよりスムーズに食べてスムーズに帰ってこられたので、スタッフが多い時間帯に行けば、待たずに食べられると思います。


かなり美味しかったですね。
結構濃厚ですし、麺も太麺、食べごたえ十分。
重たいのですが、店もそれをわかっているのか、麺量も大盛りまで、がんばれば食べれないことない量です。
下地は若い人向けですが、たまにはガッツ入り食べたいという人にも、お勧めいたします。
お近くにお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
つけ麺専門店に多いのですが、こちらの『箸』もいい感じに、先がに螺旋中のねじれがついていました。
麺が太麺で、なおかつ、つるつると滑るタイプもあるつけ麺の麺を持ち上げやすくする工夫がされているものですね。
『箸』の間から麺がこぼれず、汁につけた後でも持ち上げやすいし、気兼ねなく麺をすすることができます。
味だけでなく、食べやすさも考慮したお店の工夫が伺えますね。
一膳ほしいなぁ(笑)

『本家 大黒屋本舗』さんのホームページ
※『麺屋 こうじ』グループさんのホームページですが、『本家 大黒屋本舗』さんの情報も載ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
