

つけ麺の不思議 『麺量と満腹感①』

「ラーメンは、いつも大盛り食っているから、つけ麺も大盛りで大丈夫だろう」という、つけ麺初心者は本当に危険です!!

食べすぎで翌日お腹を壊すこと請け合いです。

せっかく食べるのなら、苦しくない程度で、失敗しないでおいしく食べていただきたい!!

というわけで、麺量に失敗しないよう注意点を上げていきます。

私的な経験から憶測や目測が含まれるますので、当てはまらない場合もありますが、悪しからず(苦笑)



つけ麺を食べようとしたとき、その麺量が、『並盛り』『中盛り』『大盛り』、という表記を見たことがあると思います。

だいたいのお店は、並盛り→200g、中盛り→300g、大盛り→400g、が基準になってきます。

ほかには、並盛り→1玉、中盛り→1・5玉、大盛り→2玉というものもあります。

ラーメンだと、通常は150~180g、大盛りで200g前後になりますので、つけ麺並盛りはラーメン大盛りくらいの麺量があるということを頭に入れておきましょう。

さて問題は、gで表示されても、どのくらいの量があるのかわかりづらいことです。



ほとんどのお店の表記は「茹でる前の麺の量」です。

希に、並盛り→360gなど、茹でたあとの麺量を表示している店もありますが、本当に少数派ですね。

では、麺を茹でるとどのくらいかさが増すのでしょうか?

大体1.7~2倍近くなります。

麺の太さによって、その量は変わってきますが、大体この幅の間ですね。

そうすると、仮に1.7倍にした場合、『並盛り』茹で前200g→茹で後340g、『中盛り』茹で前300g→茹で後510g、『大盛り』茹で前400g→茹で後680g、になります。

そしてブレ幅最大値の2倍を考慮すると、並盛り茹で後340~400g、中盛り茹で後510~600g、大盛り茹で後680~800g、です。

主流なファーストフードと比べてみましょう。

量だけを見るなら、つけ麺並盛り(340~400g)≒牛丼並盛り(約370g)≒ハンバーガー三個分(一個約108g、三個約324g)になります。

これだったら、「牛丼並盛りを食べれる人は、つけ麺並盛りも普通に食べれる」というひとつの目安ができました。

「ハンバーガー三個分と言われると、ちょっと多いかも……」と思われるかもしれませんが、あくまで量だけですので、米・麺・パンでは胃のたまり方や水分の吸収率が変わってくるので、誤差の範囲内としました。

では、つけ麺中盛りはどうでしょう。

つけ麺中盛り(510~600g)≒牛丼特盛り(約520g)≒ハンバーガー五個分(約540g)くらいになりました。

いきなり、牛丼が特盛りまで量が跳ね上がりました。

ここら辺まで来ると結構ガッツリになってきます。

少食の方や、女性、子供なんかは、お腹いっぱいで苦しい、もしくは残してしまう量ですね。

さて、最後につけ麺大盛りを見てみましょう。

つけ麺大盛り(680~800g)≒牛丼並盛り二杯分(約740g)≒ハンバーガー七個分(約756g)になります……。

ここまでくると、本当にガッツリです。

男性でも食べきれない人が出てくるくらいの量になりますね。

つけ麺初心者が大盛りを頼むのがいかに危険か、お分かりいただけたでしょうか?

では、どうしたらいいのか……。

次回、『麺量と満腹感②』で、ご説明致します。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
