スポンサーサイト


第三十六号、新橋の『麺屋 武一 新橋店』

麺屋 武一 新橋店 濃厚鶏白湯ラーメン大盛り_convert_20140312180034
↑クリック推奨


先日お邪魔しました、新橋にある『麺屋 武一 新橋店』さんです!!
少し前に秋葉原店にお邪魔して、内装がどうとかと文句垂れましたが、新橋の本店さんのほうはゆっくりできると伺ったので試してみました。
今回は、濃厚鶏白湯780円を麺大盛り(+100円)で食べてきました。
ラーメンなので全体的に軽めのレビューで。


麺は中太ストレート、黄色めの、どちらかというともちもちのほうが強い感じです。
スープに良く絡みますし、食べごたえもあり(大盛りだからかも)。
このグループの麺は水分が多いのか、スープの粘度か、全体的に麺を持ち上げたときモッタリしている印象ですね。
総じて、美味しい麺でした。


スープは濃厚鶏白湯で、塩味ですね。
良い感じの濃厚さ美味しいです。
やっぱり、鶏ガラの旨みより、モミジの粘度がたつなぁ、とは思いましたが、それでも十分な濃さです。
濃いと言っても、しょっぱいという意味ではないです、出汁が濃いってことです。
もっと、こってりしている濃厚鶏白湯のお店を知っているだけに、僕としては物足りないのですが軽い分、万人受けしやすい印象があります。
麺ともよく絡みますし、良いスープでした。


トッピングはノーマルですが、ラーメンはつけ麺と違って豪華に載ってますね、うらやましい(笑)
鶏のレアチャーシューが二枚、鶏つくねが一個、穂先メンマ、ネギ、たまねぎ、水菜、鷹の爪、ですね。
レアチャーシューは味はあっさりめですが、レア具合は良い感じでした。
鶏つくねも、焼き鳥のつくねのように下味がしっかりついていて、これも美味しい。
鶏系には相性の良い穂先メンマ、と、刻み玉ねぎ、ここら辺は定番といった感じでしょうね。
良い感じに食べさせてくれるトッピングだと思います。


平日の11時30分開店の、5分前着で、店前6人ほど待ち。
結構人気があります。
店内はカウンターとテーブル席、カウンターよりテーブル席のほうが多いのは、土地柄でしょうかね。
サラリーマンとOLが8割で、大体の方が2~4人連れで来店しているように思いました。
雰囲気は秋葉原店と違ってゆったりとできました。
こちらでは口頭で注文し、支払いは後払いでした。
そこも秋葉原店と違ったところ、やはり客層に合わせているようです。
品がくるまではそれほど時間はかからなかったように思います。
食べ終わる間に、ほぼ満席。
新橋というオフィス街な立地なので、混むのは仕方ないです。
平日行かれる方は、ランチタイムは外したほうがいいと思いました。


美味しい鶏白湯でした。
濃厚さも結構ありますし、一駅に一軒あると重宝できるお店です。
新橋には他にも美味しいお店がいっぱいありますが、近くにお立ち寄りの際は是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
美味しい濃厚鶏白湯ラーメンでした。
うーん、でも、僕としては、プロフィール欄にも書いている、『麺匠 ようすけ』さんが好きなので、そこと比べると旨みと濃厚度は下がりますね。
でも、良いお店でした。
秋葉原店と違って、ゆったりとした雰囲気が作られているというか、喧騒としていないというか、落ち着けました。
しかし、新橋だともうちょっと色々と美味しいお店はありますし、一度食べたらしばらく良いかなぁとはなりますね。
でも、濃厚鶏白湯を食べたことない方には、とても新鮮に感じられるはずなのでお勧めですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
