スポンサーサイト


第三十三号、神田の『ほうきぼし+』

ほうきぼし 汁なし担担麺_convert_20140309185834
↑クリック推奨

『魚とん』さんからの連食で、神田の『ほうきぼし+』さんにお邪魔しました。
元々は、こちらのお店が目的地でありました。
友人から「汁なし担担麺がうめぇよ!」と勧められ、「ふむ、つけ麺ではないのか。でも、美味そう(じゅるり)」ということで、つけ麺じゃないけど行ってまいりました。
今回は、汁なし担担麺850円(辛さノーマル)で食べてきました。
初、混ぜそば系のレビュー!! ということで軽めで。


麺は太麺のストレートで、もちもちと優しい歯ごたえ。
もちもちとしている分、タレによく絡むというかなじむというか、吸う感じのいい麺です。
食べごたえもあり(連食後だからかも)、普通盛りでも200グラムと結構がっつり系です。
満足の行く麺でした。


タレ? は、オレンジオレンジしたラー油系の濃厚タレ。
麺の下に隠れているのでよく混ぜ混ぜして味を絡ませます。
汁がない分、タレの香辛料がピンポイントにやってきますねぇ。
ラー油や香辛料の香りが一番、ゴマの濃厚な甘みや肉味噌の旨みが二番、香辛料の辛さが三番、という具合にやってきて、食べ進めていくうちに、辛さがどんどん強くなっていく感じです。
山椒系の舌がしびれる感じも病みつきになります。
うーん、食べ慣れない混ぜそば系なので表現が難しいですね(苦笑)
僕にはちょっと辛かったのですが、美味しかったです。


トッピング? は、小松菜・もやし・肉味噌・揚げ麺・ナッツ・にんにくチップ(ホームページ参照)。
肉味噌が美味!! 味はあまめで濃厚、その単体ではたぶん辛くはしていない感じでした。
タレの辛さが引き立つ甘み、玉ねぎをよく炒めたミートソース的な印象もあり、甘じょっぱい系が好きな僕には相性抜群でした。
個人的な、本当に個人的な難点ですが、揚げ麺が口の中で暴れて痛い!!(笑)
揚げ麺自体も太いので、触感ボリボリと抜群なのですが、麺をすする際に引っかかる引っかかる。
つけ麺をすする感覚で食べると、痛い目をみます。
まあ、ナッツ系のポリポリも含め、しっかりと触感は考えられているということで、良い方向性だと思います。
にんにくチップも追加で入れられるので、このジャンキー感がたまらない人もいるでしょう。
卓上には、ラー油や胡椒、酢などもあり、自分なりの味付けもできるので、好みに合わせられるのは良いですね。


平日の18時頃にお邪魔して、店内客3~4人で待たずに入れました。
店内の作りはちょっと入り組んでいるというか、カウンター席、若干窮屈でしたが一応テーブル席もあるようです。
神田駅前の立地なのでお昼時は混みそうです。


辛い!! うまい!! を体現したようなお店でした。
辛い物はハマる人はハマりますから、人気があるのも頷けます。
辛い物が苦手な人でも、肉味噌の旨みやナッツの甘みで食べやすくはあると思います。
他にもメニューがそろっていて、ラーメン、煮干しラーメン、女性向けのヘルシーな混ぜそばもあるそうです。
神田駅にお立ち寄りの際は是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 汁なし
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
麺を勢いよくすする、喉に辛さが直撃、むせる。
コントみたいなことをやって食べてきました(笑)
辛い物は嫌いではないのですが、ちょっと辛かったかな、という印象ですね。
もちろん、美味しいです。
こちらのお店、ちょっと別件で興味がありまして……。
少し前に、一燈と燈朗というお店が定休日の日に開いていた、『稲垣』というお店の店主が働いていると。
僕も一度だけ、『稲垣』さんで煮干し系統(鶏も入っていたかも)のラーメンを食べたのですが、それが美味しくて美味しくて、店主が働いているなら、もう一度あの煮干しが食べたいのです!!
一応、日曜日限定で『稲垣』さんになるらしいのですが、限定麺扱いで、なおかつ二週か三週に一回、内容が変わるらしく、一回目は煮干し、二回目は鶏、三回目は鯛出汁で、僕が食べたかった煮干しは一回目ですでに終わってしまって、ちょっと悲しい感じになりました(苦笑)
が、まだ『ほうきぼし+』さんのメニューの中にも煮干しラーメンならぬものが存在するので、今度こちらに訪問する際は、煮干しラーメンを食べようと思います。
まだ先の話になりますが、今から楽しみですねぇ。

『ほうきぼし+』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
