スポンサーサイト


第三十二号、神田小川町の『とろ肉つけ麺 魚とん』

トロ肉 魚とん トロ肉つけ麺 大盛り_convert_20140309185743
↑クリック推奨

先週、雨がざんざんな中、都営新宿線「小川町駅」にあります『とろ肉つけ麺 魚とん』さんに行ってまいりました。
もともとは予定になかったお店といいますか、こう歩いていて「あれ? 随分昔にレビューサイトで目星をつけていたところだ!!」となり、店前をふらふらした挙句来店しました。
本来は別のところに行く予定だったので、思わぬ誤算といいましょうか。うれしい誤算ですけどね。
後、お店のロゴマークがかわいいです、上半身が豚で、下半身が魚と、人魚ならぬ豚魚。
豚骨魚介だからでしょう、洒落が利いています(笑)
今回はとろ肉つけ麺900円を大盛り(300グラム、同料金)で食べてきました。
麺量がどれも同料金なのは嬉しいですね。


麺は、中太のストレートのすすりやすいタイプ。
ぷつんぷつんと歯ごたえが小気味よく、ぺろりと平らげてしまいました。
つけ汁には相性よかったと思います。
こちらは他にも平打ち麺というものもやっており、そちらのほうはきし麺くらいの幅がある面白い麺ですね。
前情報がだいぶ古かったので忘れていましたが、平打ち麺も面白そうでした。


つけ汁は魚介豚骨のシャバシャバ。
粘度は低く、豚骨より魚介の甘さが引き立ち、塩味もそれほど強くない印象で、さっぱり食べれました。
結構、流行系というかスタンダードタイプではありますが、近年こってりばかりが推される中では、貴重なつけ汁。
こってりばかり食べていたからか、久々のあっさり系で美味しかった、うん!!
つけ麺食べ慣れていない方すれば、中間くらいのこってりさだと思います。
スープ割に大ぶりの煮玉ねぎが入っているのに、ちょっと驚きました(笑)


トッピングは、とろ肉つけ麺で、大きめのお肉が三枚乗っています。
特製扱いではないのか、味玉はなかったですね。
麺上は、三枚の肉、メンマ、とろろ昆布(?)。
店名で押しているように、とろ肉です!!
薄切りではありますが面積は広め、赤みの部分はホロホロ、脂身の部分はトロンとしていて、触感が柔らかくて美味。
チャーシューというより、角煮の部類に近く、甘しょっぱい味付けもまた良い。
他には、とろろ昆布というのも初めてでした、すごい突起したものではありませんでしたが、麺と絡めて食べると、面白触感がします。
つけ汁具は、ほぐしチャーシュー、もやし、魚粉、ネギ、とうがらし、だったような。
こちらは特に特筆することもなく、つけ汁を壊さない優しい具でした。
とろ肉、とても美味しかったです!!


平日の17時30分頃お邪魔して、僕一人でした。
その日は雨もざんざんで、時間帯も晩飯には早いくらいで、店主が買い物へ行っていたりと、アイドルタイムだったのでしょう。
食べ終わるまでもお客さんが来ることなく、のんびりできました。
立地的にはオフィス街っぽいので、ランチタイムには混みそうな印象。
でも、それほど並ばずに食べられると予想します。


総合的に見て、美味しいつけ麺でした。
豚骨魚介のスタンダードタイプではありますが軽めで食べやすいですし。
「このとろ肉を食べに行く!!」っていうのでもありだと思います。
神田付近にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
もともとは、秋葉原から神田のとあるお店に行く予定だったのですが、道を間違え新御茶ノ水へ。
そこから神田に行く途中で見つけたお店でした。
名前は聞いていただけに、体が勝手に反応して来店していましたね。
普段は下調べをしてから行くことがほとんどなので、こういうサプライズ的な出会いも楽しかったです。

『とろ肉つけ麺 魚とん』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
