スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三十一号、新宿の『百日紅』

百日紅 特製つけ麺_convert_20140302170834
↑クリック推奨

先日お邪魔してきました、新宿三丁目駅から目と鼻の先。
地下の隠れ家的な場所に存在するお店『百日紅』さんです!!
この漢字で「さるすべり」と読むそうです。
僕は最初読めませんでした(笑)
珍しい名前もそうなのですが、店員さんのシャツのマークもお猿さんなのが面白かったです。
今回は特製濃厚つけ麺980円を大盛り(330g 並と同料金)で食べてきました。


麺は、中太のストレート麺。
触感にはコシはありましたが、中太なので変にもぐもぐすることなくすすれまして、かなり食べやすかったですね。
特色というほど、気づいた点はありませんでしたが、つけ汁との相性は良かったと思います。


つけ汁は、濃厚魚介豚骨かな。
魚介+動物系のスタンダードな味ながらも、魚介の比率が強めなので、粘度はトロトロでさらっと進みました。
あまじょっぱい系でしたが、ドロドロ粘度よりはさっぱり食べられ、魚介といっても魚粉をめっちゃ入れているわけではなかったので、とても食べやすかった。
僕の写真だとわかりづらいですが、魚介の茶色い濃縮タレが入っており(銀座の『朧月』さんのような)、魚粉の粉っぽさをなくしているように思いました。
甘めですが、とてもすすみやすいつけ汁で美味しかったです。


トッピングは特製ですね、
麺上は、長方形の角切りにしたチャーシューが三つに、のり。
つけ汁具は、味玉、メンマ、なると、ネギ、玉ねぎ、だったような気がします。
チャーシューは直前にタレを絡めながら焼きを入れるので香ばしさはグッド。
やや肉感が強いというかパサつきがある部位もありましたが、脂身の部分はとろけるような旨味があり美味しかった。
味玉もよく味がしみていて、なかなか。
トッピングの手入れに関しては、良かったと思います。


平日の11時開店から10分前に待ち始めて、一番乗り。
むしろ普段、開店前に並ぶようなところではないので、若干怪しい人でしたね、僕(苦笑)
で、開店後、すぐ着席。カウンターのみの店内ですが、座席数は10以上はあったかと。
中太麺なので、茹で時間も長くなく、それほど待たずに来ました。
僕が食べ終わるまでに、後ろ5人くらい来てました。
ぱっと見込んでいないように見えますが、店員さんが店先に椅子を置いたところを見るとお昼時は並ぶようですね。
でも、回転は速いようなので、それほど待たないでしょう。


総じておいしいつけ麺でした。
つけ汁が濃厚過ぎないところもたまにはいいですね。
テイストとしては流行系になりますが、それでも、ここ独自の方向性というものが垣間見えた気がします。
新宿はほかにもおいしいお店がいっぱいありますが、お近くをお立ち寄りの際は是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
ずいぶん前に一回来たことがあったのですが、その時は連食で二食目だったので、味の記憶が薄れていて、今回ちょっと近くまで行ったので食べてた感じです。
いやー、美味しかった。
僕としては、さっぱりな印象でしたが、ほかの人からしたら、やや濃厚といったくらいでしょうかね。
このお店は、麺量が並、大、特、麺増し、とあり、大盛り=中盛りで、間を飛ばしての表記です。
一般的な中盛り300gから、こちらのお店は+30グラム多いということで、食べごたえはあります。
特盛りは440g、麺増しは100円で220g追加だそうです。
ということは特盛り注文して、麺増しにすると660gで結構な量になりますねぇwwww
でも、男の人なら特盛りくらいはぺろりと入ってしまうと思います。
次回行くなら、ガーリック塩つけ麺を特盛りで食べたいです!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。