スポンサーサイト


第二十九号、秋葉原の『饗 くろ喜』

もてなし くろき 味玉味噌そば_convert_20140302132815
↑クリック推奨 2014年バージョン


くろき2013 味玉味噌らーめん_convert_20131025133316
↑クリック推奨 2013年バージョン

先日行ってまいりました、秋葉原にある人気店『饗 くろ喜』さんで食べて来ました。
こちらのお店は、元和食料理人の方が開業したラーメン屋ということで、味にはあっさり系が多く、平日は塩と味噌、煮干し系や限定麺などをやっています。
金曜日は醤油とつけそば、日によってやっている味が違うということ、水曜は昼営業のみだったりしますので、来店の際には注意が必要です。
この度、今年に入ってから塩と味噌をブラッシュアップしたと聞き及んでいたので行ってまいりました。
今回は、味玉味噌そば950円で食べて来ました。
一応、去年の味噌そばの写真もあるので一緒に掲載しますね。
ラーメンなのでレビューは控えめで。


麺は、ラーメンにしてみれば太麺でストレート、麺につぶつぶが混じっていたところ胚芽入りということでしょう。
コシは強めで弾力もそこそこあります。
友人談ですが、今年に入って塩と味噌をブラッシュアップしたとかで麺の小麦も一新したのだそう。
確か、製麺もしているはずですので(店内の奥まったところに製麺機有り)、こだわりを感じますね。
こってりめの味噌を選んだこともあり、麺の香りは感じにくかったとはいえ、つけ麺でも通用しそうな良い麺でした。
このお店は塩の方が人気があるように思えるのですが、そちらは細麺か平打麺と選べるので、最低三種類の麺を常住していることになります。
自分の好みに合わせて麺を選択できるのは良いですね。
つけ麺食いからみても、良い麺でした。


スープは濃厚な味噌で、魚介は確実に使っていると思われますが味が複雑、僕の舌では判別は難しかったです。
濃厚と称しましたが、コッテリで脂っぽいということがなく、魚介の香り(魚粉かな?)や、アーモンド、香味油の香りが立っていて、たいへん食べやすくなっていました。
今年に入ってからのブラッシュアップで味噌は、鯖の水煮や魚のすり身などをスープに溶かし混ぜているため粘度は高めのどろっどろです。
それが、わかっているのか、スープの量はあえて少なめで混ぜそばのような雰囲気を出していました。
食べる際にはよくかき混ぜると、スープが絡んで絡んで、かなりの美味です。
ブラッシュアップ前と比べると、やや塩味があがり動物性の旨みが増したように思います。
その前はどちらかというと、植物性の油(?)というか、旨みの種類がアーモンドやごまなどのオイル的な旨みでしたし、塩味もやや弱い印象でした。
前回のも美味しかったですし、今回も美味しかったです。


トッピングは、味玉選択なので味玉のみですが、デフォルトで味噌は野菜炒めが乗っていますね。
野菜炒めというか、スープと一緒に炒めて器に入れる、という感じで野菜がスープの旨みを吸い、同時に野菜が旨みを出すといった様相で、いいトッピングだと思いました。
ほかの方のレビューではコーンが乗っていたり、今回初めてだったのは紫キャベツに生のたまねぎ(ブラッシュアップ後の鯖の水煮の臭み消し?)など、時期によって若干内容が変わりますね。
上に乗っている赤色のは、香味油かな? 混ぜ混ぜしてしまったので、ちょっと分かりませんでした。
味玉は塩見控えめで、卵の味がよくわかるタイプ、美味しかった。
チャーシューは一枚、脂身は少なめのホロホロと崩れるタイプ、特製にすると増えるのかな。
ガッツリ食ったなと思わせる良いトッピングでした。


平日の水曜(昼営業のみ)、開店11時30分から12分前位に並び、前客8人。
それでも1陣で入れたので、開店してからすぐに座れた印象ですね。
入って店のなかが一杯になったとき、亭主が店員さんに外待ちの確認をした際、「15人待ちです」と言っていたので、後ろはかなり混んでいました。
ラーメン屋がひしめく秋葉原でこの並び、人気店であることが伺えますね。
待ちたくない人は1陣で、開店15分前くらい並べば、最終的な待ち時間は少なくて済むと思われます。
どちらかというと、金曜日のみの醤油の日のほうが混む印象です。
どちらにしても並ぶのは覚悟したほうがいいかもしれません。


久しぶりにおじゃましましたが、大変美味しく頂きました。
ブラッシュアップ後もいい味出してました。
塩も人気がありますので、あっさり好きの人は是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
去年のこちらのお店に来店したのは計四回。
塩で一回(平打麺)、味噌で二回、金曜日の鴨つけそばで一回。
どれも美味しいですが、コッテリ好きの僕としては味噌を推します!!
美味しいお店なので是非行ってみてくださいなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
