

第三号、押上駅の『六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店』(名前長いwww)

ソラマチ六厘舎 味玉つけ麺_convert_20131025133127
↑クリック推奨


今回は、押上のスカイツリーで食べられる有名店、『六厘舎TOKYO』です。
六厘舎と言えば、東京つけ麺界で知らない人はいないほどのお店です。
味玉つけ麺950円を大盛り(450gで+100円)で食べてきました。
こちらのお店は、量が一般的な店の比べると多いです。
並盛りでも300gあるので、少食の方や女性の方は小盛り200gをおすすめします。
200gでも一般的な店の並盛りほどありますし、嬉しいことに小盛りの方にはトッピングで、半味玉か半メンマが付きます。


麺は太麺、それほど腰は強くありませんが、のどごしは良いです。
僕の場合はするする入っていきます。


つけ汁はあっさり魚介推しの豚骨合わせで、粘度は低めです。
香りの魚粉が乗っています。
つけ汁も濃いわけでも塩っ辛いわけでもないし、こってりとあっさりの中間、もしくはあっさりめ、といったところです。


麺上の具は味玉ですね、こちらはスタンダードなものです。
スープ内は角切りのチャーシューがゴロゴロ、ネギ、のりといった感じですね。
チャーシューは脂身の少ない肉感があるタイプです。
卓上には追加の魚粉と、具入りラー油があり、量を多く注文した人には味変ができるので、嬉しい配慮です。


並びは平日の開店直後の10時半でも、15~20人は並びで、待ちが40分くらいでした。
スカイツリーという観光地的な特質から家族連れが多く、子供の食べる早さや、普段つけ麺を食べ慣れていないお父様方など、お客さんの食べる早さがゆっくりめなので、回転は決して良くありません。
その代わりに、四人テーブル席など家族連れできても入れる雰囲気はできていますので、そこは良いと思います。
一人でこられた場合は、カウンターに案内されるので、空き席の調整という意味では、一人の方が待ち時間は短くて済みます。


theつけ麺、食べやすく万人受けな印象。
スタンダードなつけ麺ですので、どこの店がいいかわからないという方には、おすすめできます。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~

僕が初めて食べた六厘舎は東京駅内のラーメンストリートにあるものでした。
押上駅と何か違うのか、と聞かれてもほとんど同じですね。
東京駅はサラリーマンと観光客で込み合うので、東京駅の方が「大人の人たち」で込む印象です。
色々な人につけ麺を食べてもらえるのは良い事なんですが、量の目測を誤る方が実に多いのが気になります。
一般的な店に比べて量が多いので、いつもの感覚で注文すると後悔することになります……。
苦しそうな顔で食べているお父さん方を見ると、ああ、やってしまったか、と。
せっかく来られたのなら、お腹いっぱいで苦しい、ではなく、スープ割りまで飲んで満足、くらいの気持ちでいて欲しいものです。
量が多いのを逆手にとって、大盛りを母と子で分けたりもしていたので、うまい方法だと思います。
残念なことに、ブログ主はまだ本店に行ってないので、ちゃんとした元の味はわかりません(苦笑)
押上駅に関しては老若男女食べやすいので、ぜひぜひお試しくださいませー。

『六厘舎』さんのホームページ


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
