スポンサーサイト


第二十八号、飯田橋の『めん徳 二代目 つじ田』

めん徳 二代目 つじ田 二代目つけ麺大盛り_convert_20140223083655
↑クリック推奨

昨日行ってまいりました、つけ麺では有名店『めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店』(以後 つじ田)さんにお邪魔してきました。
店舗数も多く、麹町や御茶ノ水など、合計で7、8店舗位あるので、見かけたことがあるかもしれませんね。
今回は、二代目つけ麺980円を大盛り+120円(375g)で食べて来ました。


麺は中太のストレートタイプ、ツルツルでみずみずしく歯ごたえはもちっと、コシもあり食べやすいタイプ。
三河屋製麺さんの麺だと、僕が出会うことが多いのは、ツルツルの黄色っぽい麺、と、こちらのお店もそれにもれずといった感じです。
つけ汁との絡みは、イマイチでしたね。
水っぽくなってしまうというか、麺自体の水切りが甘いか、麺が吸う水分量が多いか、どちらかは分かりませんが、味が薄まってしまったような印象でした。
麺の味より、食感が美味しいですね。


つけ汁は、魚介強めの豚骨、鶏と複合的なタイプ。
若干とろみはありましたが、こってりではないです。
やや塩味が強く、唐辛子か香辛料の辛味もあったので、食欲をそそりました。
総じて美味しいつけ汁でした。


トッピングは、二代目というやや特製で、チャーシュー増量に、味玉だった気がします。
つけ汁具は、上記の二点に加え、ネギ、メンマ。
麺上の具は、海苔とすだち、といった感じです。
チャーシューは肉感の強い脂身の少ないタイプ。薄切りが多く入っているので、ガッツリではないかな。
このお店は麺にすだちを絞るのが特徴的ですね。
酸味が口当たりを軽くし、最後の方までさっぱりと食べられました。
能書きに、黒七味というものを入れると美味しいそうで試してみたところ、これはなかなか行けましたね。
いいアクセントになって、酸味でさっぱり、辛味で食欲増進、最後まで飽きずに食べられました。
薬味はよく考えられていると思います。


昨日、土曜日の11時開店の5分前に到着、一番乗りで開店と同時にすぐ着席。
品が来るまで、そう時間はかからなかったと思うので10分するかしなかったか、くらいですね。
開店まで待つ段階で先に食券を渡していたので、早かったと見ています。
店前にヒーターが置いてあるところを見ると、並ぶときは並びそうです。


総じて、美味しいつけ麺でした。
店舗も多いですし、味変えもよく考えられていて、なかなか食わせてくれます。
皆様も、飯田橋にお越しの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
有名店を叩きたいわけではないですが、やや辛口目に。
つけ汁が微妙にぬるい。
器は熱かったのですが、麺の水分保有量か、水切りが甘いか、で口に運ぶときは微妙な温度になっていました。
まあ、つけ麺はそれが弱点といいますか、仕方のないことなのですが、その分つけ汁は熱くしないと。
ぬるいせいか、味も引き締まらず、ぬるっとぼてっとした印象になりキレがなかったですねぇ。
そして、麺の水切りが甘い。
麺を食べ終わって器を覗いたら、ちょっと水が溜まっていました。
店によっては、最後までしっかりと手で絞るところもありますから、つけ汁を大切にするならしっかり水を切ってほしいところです。。
あと、バランスですねぇ。
大盛りで食べてみて、つけ汁がほとんど残らないという、麺の水切りも甘かったので、最後の一口はかなり薄味でした。
珍しくスープ割りする余裕がありませんでしたね。
コスパの面を考えると、つけ汁おかわりとか、できるといいんですけど(もしかしら出来たのかもしれないが、店内にその表記はなく、おかわりできたとしても不親切)。
理想は、麺を食べ終わって、つけ汁の器のそこから1.5センチつけ汁が残る、くらいだと最後のスープ割りまで楽しめると思います。
味は悪くないのに、そういうところで損をしてしまっているのはどうなのかなぁ。
有名店だからこそ、ハードルを上げてしまうもので、しっかりと頑張って欲しいと思いました。
まあ、僕の好みではないのでなんとも言えませんが、美味しかったですよ。
飯田橋には『藤しろ』さんというお店もあるので、次回行くならそちらにおじゃましたいです。

『めん徳 二代目 つじ田』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
