スポンサーサイト


第二十四号、高田馬場の『焼麺 劔(つるぎ)』

劔 目玉焼き乗せ焼き麺_convert_20140126204440
↑クリック推奨

先日行って参りました、高田馬場にある『焼麺 劔(つるぎ)』さんです。
名前に焼麺とうたっておりますのは、モチモチと弾力のある麺の片方をパリパリに焼くという、変わった調理法で二種類の触感が楽しめるからです。
記事にラーメンが続いておりますねぇ、珍しいこともあるもんです(笑)
今回は、目玉焼麺800円を大盛り(200g、同料金で並盛り150gが一般)で食べて来ました。


麺は、褐色が強めな太麺系のストレート、弾力がありモチモチとした部分は歯茎で美味しい麺ですね。
写真だと見づらいですが、端っこのほうでチョロンと出ている部分を見てもらえば、いい感じに焦げ目がついているのが分かりますでしょうか。
麺の片方のみをパリパリ香ばしく焼き上げるのが特徴ですね。
始めの方は、バリバリと固焼きそばを食べているような触感が面白いです。
結構焦げ目(良い意味)がついており、スープに香ばしさを与えて深みが増しています。
ポイントは、片面だけを焼き上げることでしょうね。
全体を焼いてしまうと、全体的にパリパリの食感で、ラーメンならではの麺をすするという行為ができなくなりますが、これはそんなことはなく、食べ初めの段階からパリパリもモチモチも楽しめますし、ほぐせばモチモチ麺だけをすする事ができます。
時間が経つにつれ、パリパリ麺もスープを吸ってほぐれるようになり、それをすすると香ばしさがダイレクトに来るので、三段階の風味と食感が楽しめました。
創意工夫がなされた、なかなか面白く美味しい麺でした。


スープはベジ豚骨のこってりです。
若干、とろみもついていたような気がします。
『豚骨ベジタブルポタージュ(じゃがいも)』(ネット調べ)、ということで、豚骨の濃厚さとじゃがいものトロミで、粘度が上がり、パンチが底上げされていますね。
豚骨オンリーこってりよりは、軽めな印象ですが、それでもこってりです。
焼麺の香ばしさも相加わり、完成度の高いスープとなっております。
舌にねっとりと絡むスープが美味、僕はかなり好きなタイプです!!
あっさりではないので、こってり好き向きです。


トッピングは、今回は目玉焼き乗せ、後はデフォルトでしょう。
デフォルトは、バラの一本チャーシュー、太めのメンマ(蓮華に隠れています)、青ネギ、別の器(ミニすり鉢)は魚粉で自分ですりつぶして香りを楽しめます。
どれも、豚骨のこってりに相性の良いトッピングばかりで、なかなか良かったです。
かなりこってりな印象のスープに対し、目玉焼きの黄身の相性がとても良く、マイルドになって食欲が進む進む。
風味の強い青ネギなのもgood、スープに負けないです。
魚粉は、多分鰹節とピングの何かでしょう。
自分ですりつぶすことで香りがかなりたちますし、スープに入れることで、こってりが一変、マイルドで食べやすくなりました。
僕は他に、卓上トッピングの紅しょうがとにんにくを入れましたが、どれを入れても味が変わるので飽きることなく食べきれました。
味と風味のコラボレーション、トッピングも相性良しです!!


平日の夜営業直後の18時につくように行き、一番客でした。
焼麺ということで調理の手間が若干かかるのでは? と思いますが、品が到着までそれほどまたなかったと思います。
僕たちの後に、二人くらい追加。出るときには、プラス三人と夕食時なので混んで行きました。
高田馬場というと大学や専門学校が多い地域になりますので、サークル帰りの学生のお客さんとかは多そうですね。
でも、そんなに混むような印象はなかったです。


こってりなスープに焼麺の香ばしさと触感が美味しいお店でした。
多分、スープ単体だと結構こってりがきついのですが、焼麺の香ばしさ、目玉焼きの黄身、すりつぶした魚粉、で、かなりマイルドになります。
味の変化がどんどんマイルドな方向に向かうのが面白いと思いました。
変わり種というほどのものではありませんが、総合的に美味しいこってりなラーメン。
皆様も、高田馬場にお立ち寄りの際は是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
味のバリエーションが豊富で食べ飽きないというところ、創意工夫が見えました。
ちょっと残念だったのは、僕は麺大盛りでも物足りなかったことでしょうか。
食券機に替え玉があったら頼みたかったくらいです。
あとは、焼麺じゃないほう、普通の麺も食べてみたいですね。
つけ麺好きな僕としては、麺はもっとすすって食べたいです(苦笑)
なかなか、良いお店でした。
紹介してくれた友人には感謝です。

『焼麺 劔(つるぎ)』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つけタクさん

こんにちは。

確かに麺を焼いた焦げ目が見えますね。

モチモチとパリパリの食感が楽しめるとは良いですね。

食べてみたい物ばかりです。

Stealth Raptorさんへ

是非是非食べてみてください、スープもなかなか美味しかったですよ。

食感も然ることながら、予想以上に香ばしさが出ていて良かったです。

ほかの方のレビューも確認したのですが、日によっては焼き目のつき方が強かったり弱かったりするので、少し固めのときもあるかもしれませんが、総じて美味しそうですし、僕が食べたのは美味しかったです。

拠点が高田馬場なので、わりかし店は多い方です。

前にレビューした麺屋武蔵系列のあまじょっぱいつけ麺『鷹虎』さんとか、鳥系では『三歩一』さんとかもあります。

迷うかもしれませんが、美味しいものには事欠きません(´▽`)

こちらにお立ち寄りの際は、是非是非訪問してみてください。

> つけタクさん
>
> こんにちは。
>
> 確かに麺を焼いた焦げ目が見えますね。
>
> モチモチとパリパリの食感が楽しめるとは良いですね。
>
> 食べてみたい物ばかりです。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
