スポンサーサイト


第二十三号、麹町の『ソラノイロ』

ソラノイロ 味玉ベジそば_convert_20140119075143
↑クリック推奨

先日、麹町にあります『ソラノイロ』さんにお邪魔してきました!!
つけ麺派の僕としては珍しいチョイス、というより前々から興味があったのですが、なかなか行けず、友人が付き合ってくれるということで行ってきたお店です。
なかなか評判は良いようで、野菜が取れるラーメンということで女性の人気も高いようですね。
今回は、味玉ベジソバ900円で食べて来ました。
「一杯で100g以上の野菜が取れます」(ネット調べ)ということなので、楽しみにしていきました。
ラーメンには詳しくないので、レビューは軽めで。


麺は、平打ストレート麺で噛んだときの食感が気持ち良い。
結構、横に太めな印象で、パスタのようなイメージもありますね。
色が若干オレンジと思ったら、パプリカを練りこであるとか(ネット調べ)。
この麺にも野菜感は、品名に偽りなしといった感じです。
食べやすいと思います。


スープは、オレンジの、なんだろうな。
洋風のあっさりしたコンソメっぽい? 鶏系な気もするけど、野菜の香りもたっているし、僕の中では食べたことない味でした。
一番近いと思ったのは、野菜沢山のコンソメスープのようなイメージですね。もちろん、鶏系の風味も合わさっているので、洋風過ぎてラーメンっぽくないということもないし、ちゃんとラーメンのスープでした。
香りの複雑さは、トッピング野菜の影響もあるでしょうね。
ホームページの方を確認したら、「豚鶏魚のスープに、ムール貝の塩ダレとニンジンのグラッセピュレを混ぜてあります」ということでした(ネット調べ)。
塩味なのであっさりしていて飲みやすいスープですが、麺との相性は良く、味が薄いということも全然なく、しっかりとした旨みを感じることができました。
飲んでいて、ホッとする素晴らしいスープでした。


トッピングは、味玉のみなので軽めに。
煮キャベツ、ズッキーニ、パプリカ、じゃがいも、レア鶏チャーシュー1枚、生ハムのようなチャーシューが一枚、器の縁についているのは柚子胡椒、といった感じです。
ラーメンの組み合わせではあまり食べことのないトッピングなので、食べた奴がこれであっているかどうか(笑)
「トッピングには、蒸しキャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、赤パプリカ、低温調理のチャーシュー」だそうです(ネット調べ)
時期的にブロッコリーではなくズッキーニになっていた、ということでしょうかね。
どの野菜も加熱されていて、甘味が立っていて食べやすかったですね。
この器についている柚子胡椒のポイント高いですね。
食べ進めると野菜の甘さとあっさり感で、若干味に飽きてくるのが、ぴりっと辛さで表情を変えます。
全部溶かすと結構辛いですね、僕は好きでした。
意外にも、味玉もいい味出してましたね。
このトッピングだと唯一、ガッツリ動物系のトッピングなので、普段はチャーシューという主役に押され気味な味玉も、今回は主役級の美味しさでした(笑)


駅から、徒歩4分くらいで、それほど遠くないです。
平日のお昼12時頃にお邪魔して満席、前客なしの店前待ちですぐには入れました。
お客さんの層は、街柄かサラリーマンが多い印象、後は女性客も3割くらいいた気がします。
店員さんの人数も多めですし、店内も比較的ゆったりと落ち着ける雰囲気で、待ち時間が気ならず、すぐに品物がでてきたような印象でした。
回転は早いと思いますので、待っても10分くらいかと。


総合して、このベジソバは食べやすく、あっさりしているので胃にも優しい、美味しいラーメンでした。
野菜が多く、普段不摂生をしていてたまには野菜取るか、っていう時には重宝しますね。
食べやすさは僕が回った、ラーメン・つけ麺の中ではかなり上位に入ります。
そのあっさりからか、こってり好きの若者には物足りなさを感じるでしょうね。
「こってりはどうもなぁ……」という人にはオススメできますので、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆(特別枠)


~雑談~
普段行かない系のお店なので、背中を後押ししてくれた友人には感謝しています。
美味しかったですね、こう視野が広がったというか、味覚の経験値が増えました。
私事ですが、歳なのか近年は胸焼けがひどくて(苦笑)
そういう時には野菜も摂取できる『ソラノイロ』さんにお邪魔したいと思いますね。
近くには二号店『salt & mushroom』という、きのこを使ったお店もあるようなので行ってみたいですねー。

『ソラノイロ』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
