スポンサーサイト


第二十二号、松戸の『とみ田』

とみ田特製つけ麺_convert_20140111211705
↑クリック推奨


少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

新年一発目は昨年、一昨年とつけ麺博見事グランプリをおさめました、『中華蕎麦 とみ田』さんにお邪魔してきました。
知る人ぞ知る名店という感じで、つけ麺好きなら一度は聞いたことがあるお店ではないでしょうか。
スーパーのパックつけ麺や、コンビニのカップ麺でも見かけたことがあるかもしれませんね。
僕自身は6回目くらいの来店になります。その間で半年以上空いてます。
今回は、特製つけそば950円(並盛り300g)で食べて来ました。


麺は太麺のストレート、つぶつぶがかなり見えるので胚芽系の類。
腰が強めでツルツルと入っていき、たいへん食べやすい麺でした。
以前より麺が細くなったのか、もりもり食べるというよりは、気持ちよく啜れるような太さになった気がします。
これはこれでアリです。


つけ汁は、濃厚どろどろの魚介豚骨。
煮干や魚粉の香りが強く、豚骨の旨みもよく出ていて美味。
濃厚で魚介が入っていると、乾物独特の渋みや苦味が出てしまうのですが、そんなことはなく食べやすいです。
流行り系といえば流行り系になりますが、その最前線を走るお店でして、濃厚魚介豚骨系の中でトップレベルの完成度を誇りますね。
本当にドロッドロッなつけ汁が、麺に良く絡む絡む。
僕の好みのタイプなので、脳汁出まくりでしたね(笑)


トッピングは、特製なので全部のせといった様相。
チャーシューが3枚、味玉、海苔が特製、つけ汁具にネギ、メンマ、といった感じ。
特にこのチャーシューが美味で、3枚という食べごたえと、事前に温めているのか脂肪が口の中でよく溶け広がる。
味玉もよく味が染みているし、全体としてクオリティが高いと思います。


平日の10時10分頃という、10時30分開店なので、20分早く並びましたが、すでに前客12人前後。
『とみ田』さんは本当に美味しいのですが、この待ちがいつも長くて、毎回最低1時間~1時間30分は並ぶ印象。
今回は結局一陣で入れず、店前でまたされて、合計1時間30分待ちました(苦笑)
友人の話ですが、去年のゴールデンウィーク中の13時頃お邪魔したときは、約3時間近く待ったそうです(多少、盛ってはいるでしょうが、嘘だとは思えません)
この冬一番というくらいの寒さだったので堪えましたね。
平日の開店間際でも、この並びですから、行かれる方は覚悟したほうが良いと思います。
僕のおすすめの時間帯は、開店前の30~45分前に並び始め、一陣で入ることですね。
最終的な待ち時間は少なくなるように思えます。


味は文句なし、美味しい濃厚魚介豚骨ですので、是非是非食べていただきたい一品です。
待ちだけには注意していただきたいです。
本当に、「アトラクションの乗り物に並ぶ」くらいの気持ちで行ったほうが気が楽ですね。
僕はつけそば押しですが、中華蕎麦を注文するとつけそば注文した人より先に案内されるので、時間がない方はオススメです。
ほかにもお土産でつけそばや中華蕎麦もありますので、どうしても待つ時間がないという方は、お店の店員さんに言えば並ばずに用意していただけますし、それを持ち帰って食べるという手もあります。
通販もやっておりますので、遠い方はそれでも美味しいつけ麺が食べれます。
待ち時間が長いので安易にオススメはいたしませんが、是非一度はお試しくださいませー。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 5  ★★★★★
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
新年一発目、有言実行いたしました!!
いやー、美味しかったですが、行く頻度は据え置きですね。
三ヶ月に1回良ければいいかなぁというイメージです。
松戸だとほかには、とみ田系列店の『富田食堂』さんがあっさり系でやってますし、麺が美味しい『兎に角』さんもなかなか評判がいいですねー。
松戸にお立ち寄りの際は是非是非お試しくださいませー。
幸先がいい感じですが、今年は諸事情から全体的に抑え気味になります。
目標を決めましょう、とりあえず年100杯は食べたいです。

『中華蕎麦 とみ田』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つけタクさん

こんにちは。

とみ田さんのつけ麺、美味しそうですね~。

一度は食べてみたい一杯です。

Re: No title

Stealth Raptorさん、コメントありがとうございます!!

返事が遅れて申し訳ないです。
勉強したいことがあり、土日以外ネットに繋げないように調整していまして、なかなかチェックできませんでした。
次回からは、もう少し注意してコメントチェックします!!

ぜひぜひ、とみ田さんには足を運んでみてください。
味は、流行りの濃厚魚介豚骨ですが、濃厚度や完成度はどの店よりも高いです。
サンジさんはとみ田リスペクト、と言っていたことを聞いたことあります(うろ覚えですが)。
Stealth Raptorさんが食べたことある系統だと、サンジさんが近くなりますね。
記事にも書かせていただいたように、待ち時間がものすごくかかるので、休日返上する気持ちで出向いたほうが良いかもしれません。
お時間がございましたら、ぜひぜひお試しくださいなぁ。



> つけタクさん
>
> こんにちは。
>
> とみ田さんのつけ麺、美味しそうですね~。
>
> 一度は食べてみたい一杯です。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
