スポンサーサイト


第二十一号、曳舟の『麺屋 頂 中川會』

中川會 頂 濃厚つけ麺_convert_20131229124034
↑クリック推奨

昨日、京成曳舟駅から徒歩3分のお店『麺屋 頂 中川會』(以後、『頂』)さんにお邪魔してきました。
『中川會』さんは系列が3店舗ほどあり、ここ曳舟の濃厚魚介鶏、住吉の濃厚魚介豚骨の本店『中川會』さん、今年できた神保町の牛骨合わせのお店、と出汁系統は牛豚鶏と充実している印象ですね。
『頂』さんの訪問は2回目でして、1回目はゴールデンウィークにお邪魔しまして、「味がわからない!?」という不思議な状況に陥りました。なので、今回はリベンジということで行ってまいりました。
食べたのは濃厚魚介鶏つけ麺特盛980円(400g)に、味玉(+100円)で食べて来ました。


麺は太麺のストレート。
こちらは『浅草開化楼』さんの麺を使用しています。
『浅草開化楼』さんの麺は歯ごたえのコシよりも優しいモチモチ感を楽しむ印象が強く、『頂』さんの麺も、その印象を裏切りませんでした。
柔らかくつけ汁が絡むので、口の中でふんわりと一体感を醸し出す感じがたまらなく美味しいです。


つけ汁は濃厚魚介鶏で、ほどよくすべてが絡み合っている絶妙な味です。
鶏が軸ではありますが主張するわけではなく、塩味もそれほど強くないですし、それでいて魚介の甘さが引き立ち、乾物系の香り(?)が複雑な風味となり、総合的なバランスはとても良いです。
濃厚ではありますが、こってりとは違った濃厚さですね。
粘度はトロトロといった印象で、舌触りは脂のとろみというよりは、あんかけのとろみに近いです。
店の能書きが、モミジが大量に入っている、ということらしいのでコラーゲンが豊富だからかもしれません。
とろみが舌の上に乗っかった瞬間の、濃厚な旨みが特徴です。
食べやすいつけ汁でした。


トッピングは今回は味玉のみなので軽めで。
基本的に、つけ汁具のみで厚めのバラチャーシューが1枚、メンマ、カイワレ、ネギ、味玉、だったと思います。
バラチャーシューはちゃんとした処理されているもので、一般的な店でトッピングなしのつけ汁に入っている角切りチャーシューでは出せない肉感、非常に美味しかった。
特製トッピング等で、豚のレアチャーシューや、鶏チャーシュー、豚ガツ(ほぐしたもの?)という選択肢も多めで、お店の工夫が見えますね。
別皿のものは、ラー油(?)だと思います。
辛さが立つというより、香ばしさが付加される印象で、キリッと味が引き締まるところは食べ飽きなかったです。


土曜の昼、開店11時30分から5分後に到着で、カウンター10席前後がすでに満席でした。
それから20分で着席し、+10分くらいで品物到着、やや回転は遅めの印象。
年末なので学生は休みですし、子供連れの方もいらしたりで、普段よりは混んでいたと思います。


前回のリベンジということで行ってまいりましたが、思いのほか美味しかったです。
雑味が非常に少なく、濃厚だけど食べやすい印象で、子供から大人まで幅広く受け入れられそうでした。
変わり種に、締めにカレヘンライスという、つけ汁にカレー粉を入れてカレーライス風にして食べるという斬新なアイディアも光りますし、亭主が研究熱心なのは素晴らしいと思いました。
ただ難を言えば、若干ブレがあることでしょうかね。
僕の偏見かもしれませんが、麺を大盛り以上はつけ汁がおかわり無料ということでお願いしたのですが、一回目よりとろみや塩味が弱かった気がしました。
そのイメージをもっと柔くしたのが、ゴールデンウィークに食べた味に近かったので、「あ、これ前回が薄かったのかも……」と、勝手に納得しました。
基本的にしっかりしたものは、とても美味しいので問題はないです。
近くを訪れた際は、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 保留


~雑談~
味、風味の印象としては、『つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯(一燈亭主監修)』に、近い感じですね。
イメージわかない方などは、そちらを試してみるのもありかもしれません。
そして、『頂』さんが、今年最後のつけ麺になりそうです。
美味しかったのは美味しかったのですが、締めるべき店をほかに予定していただけに残念です。
僕的には『とみ田』さんか、『道』さんを予定していたのですが、年末で忙しくなかなか動けませんでした(苦笑)
なので、来年の年初めは、『とみ田』さんか、『道』さんにお邪魔しようかと思っています。
どちらも名店ですので、今から楽しみです(*´∀`*)

一年振り返って、つけ麺屋めぐりは行ったことある店も入れて、平均月10杯前後でした。
全盛期に比べると落ちましたが、まだまだ行きたい店も多いですし、もっと動けたらいいなぁとは思います!!
ではでは、少し早いですが皆々様、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

『麺屋 頂 中川會』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
