スポンサーサイト


第十九号、池袋の『狸穴』

狸穴 特製つけ麺_convert_20131221233803
↑クリック推奨

本日(昨日)の夜、池袋のつけ麺屋『狸穴』さんにお邪魔してきました。
池袋は激戦区になりますね、『大勝軒』さんの本店、『二郎』さんや、『二天』という武蔵系列店等々、歩けばラーメン屋に突き当たるくらいあります。
そんな中で、『狸穴』は同行者が「是非食べたい」と言ったのでお付き合いしました。
僕自身は二回目の来訪になります。
今回は、特製つけ麺980円を大盛り360g(麺量、並大特同料金)で食べて来ました。


麺は太麺ですが、僕からしたら中太麺くらいのストレート麺。
ツルツルとモチモチのちょうど中間くらいですかね。
するする入りやすく、食べやすい、汎用生の高いタイプです。


つけ汁は、濃厚魚介豚骨系統ですね。
粘度はトロトロと行った感じ、魚介が強く(多種多様の魚介で複合的)動物系が押され気味でこってり度が下がっているのですが、その分塩味で補っている部分が有り、やや塩っぱめです。
でも、麺との絡みや相性はなかなか良かったです。
魚介の甘味も出ていますし、万人受けしやすい、スタンダードタイプの魚介豚骨に近いです。
中には、流行り系の味と言う人もいます。
逆に言えば、一つの指標として、人に勧めやすいタイプのつけ汁ですので、まずハズレはないでしょう。


トッピングは特製を選択、全部つけ汁の中に入っている状態で出てきます。
特製は、バラチャーシュー3枚、味玉、メンマ増量といったところでしょうか。
チャーシューに関してはよく煮込んでいて、脂身はトロけて美味しいのですが、赤身の部分がパサつき気味といいますか、やや硬めで、ちょっと歯に挟まる感じが気になりました(僕だけかもしれませんが)。
味玉、メンマともに普通に美味しいものです。
つけ汁具は、角切りチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギ、といった具合でしょうか。


本日(昨日)の土曜、夜5時半位にお邪魔して前客2人。
そこから10分もしないうちに着席できました。
少し晩飯にずれているということもあるのでしょうか、お昼時のほうが5人行列くらい待つ印象があります。
回転は早いようなので、そんなに待つことはないと思います。


味はスタンダードな濃厚魚介豚骨。
つけ麺好きには、やや食べ飽きたという印象が強いお店ですが、待ち時間は少なめ、完成度は悪くないですし、「濃厚魚介豚骨ってどんなものなの?」と食べたことない人にはオススメいたします。
激戦区なので、あえて『狸穴』さんを推すことはしません。
色々なお店を巡って、好きな味を見つけて欲しいです。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 2  ★★☆☆☆


~雑談~
僕はそれなりに満足でしたが、同行者が「塩っぱめだったね」と言っていたので、そこは気になりました。
もちろん、麺をつけ汁に浸す具合を考えれば調整は可能です。
うーん、池袋のつけ麺事情は、どこかが特別「すごい美味しい」というところはなく、全体的に高めのレベルの店どうしが拮抗している印象ですね。
どの店も美味しいけど、どこが美味しい、どこをオススメ、と聞かれると困ってしまいます(苦笑)
そもそも、お店が多過ぎまして、『狸穴』さんの隣に、『キングコング』さんという店が隣接する状態、その50メートルのしないところに『俺の空』さんがあったり、もう何が何だか(笑)
気になるお店だと、『我家』さん、『二天』さんには、もう一度来訪したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
