

第十七号、中野の『麺匠ようすけ』

麺匠ようすけ 濃厚鶏白湯つけ麺_convert_20131219201953
↑クリック推奨

本日、お昼にお邪魔してきました、中野の『麺匠ようすけ』さんです。
中野も激戦区になりますね、アーケードの大通りからは外れますが、飲み屋やラーメン屋が多く、『麺匠ようすけ』さんの周辺には、『青葉』さんの本店、『えん寺』さんの支店、『kaeru』さんという二郎インスパイア店、まだまだ色々な店がひしめいています。
そんな中で、僕のお気に入りのお店のひとつで、丸鶏の出汁と、この平打中太麺の相性が抜群、ほかでは味わえない風味が味わえます。
今回は、トッピングなしの濃厚つけ麺を780円を大盛り345g(+100円)で食べて来ました。


麺は平打中太麺で、ツルツルの舌触り、腰は強めですね。
パッと見は稲庭うどんみたいですが腰が強い分、前歯で噛み切る時のプッチンとした歯ごたえ、平打を奥歯で噛む時のクニクニした触感はたまりません。


つけ汁は濃厚鶏白湯で、濃厚だけどあっさり目の味付けで、鶏のホッとする素朴さ感じることができます。
粘度はとろとろといった感じ、麺のツルツルさで絡みは少なめ。
雑味の少ない純粋な味ですね、濃厚すぎて途中で飽きがくることがないちょうどいい濃厚さです。
麺との相性はよく、お互いがお互いを引き出しているような印象があります。


トッピングは、今回はなしなのでつけ汁具だけ。
鶏チャーシューの欠片がちらほら、鷹の爪(?)、青ネギ、穂先メンマが入っています。
鶏は小さい目ですが、十分ジューシーで肉の味がして美味しかったです。
多分、低温調理系のしっとり鶏チャーシューでしょうね。
鶏系のスープには穂先メンマの相性がいいです。
長く縮れているので、つけ汁がよく絡み、麺と一緒にすするとシャクシャクとした食感も楽しめます。
付け合せに味換えのレモンがついてきます。
麺と絡めると爽やかな風味が楽しめてgood
今度は特製トッピングで食べたいですね。


平日の開店直後、11時30分にお邪魔して一番でしたね。
すぐ後に一人入ってきて、食べ終わるまでに三人入ってきました。
専門学校が多いので、時間帯によっては学生も多いときもあります。
立地的には駅からも近くお昼頃は二人くらい外待ちで並ぶ時があるかも、という感じですね。


美味しかったです、濃厚といってもこってり過ぎないところに好感が持てます(ラーメンのほうは細麺なので、もう少しこってりするイメージ)。
さっぱり食べられて、丸鶏で出汁をとっているということでコラーゲンも豊富、女性のお客さんでも気軽に入れる感じが良かったです。
中野はまだまだ美味しいお店が多いので、あえて『麺匠ようすけ』さんを推すわけではありませんが、中野にお越しの際は是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 保留


~雑談~
前に食べた時は、すごい感動があったのですが、今回は落ち着いて食べれました。
半年ぶりで、その間食べていた経験値が溜まっていたのでしょう、驚きよりも素朴さが勝ちましたね。
もっと濃厚な鶏白湯が食べたかったら、その手の『篝』さんとか行ったほうがいいかもしれません。
いやー、でも中野に久々に行きましたが、駅前は栄えてますね。
こりゃ、ラーメン激戦区になるのも頷けます。
しばらく、中野に出張ることがないので行けて良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
