スポンサーサイト


第十五号、上野の『武骨相傳』

武骨相伝 味玉つけ麺 白_convert_20131210210156
↑クリック推奨

先日来訪してきました、上野の麺屋武蔵系列『武骨相傳』さんにお邪魔してきました。
こちらは、つけ麺推しのお店ですね。
トッピングはお肉がガッツリの武蔵らしく、大きめのローストポークが乗っております。
今回は、味玉つけ麺を白味850円で食べて来ました。
麺屋武蔵系列は、麺量が並、中、大と同料金なので、もちろん大を食べ、満腹でした。
今回で麺屋武蔵系列店のレビューは、3店舗目になりますね。


麺は、中太から太麺のストレート、ツルツルでのど越しが楽しめるタイプ。
のど越しいいのでするする入っていき、食べやすいです。


武骨相伝 黒_convert_20131210210336
↑黒味のつけ汁

つけ汁の白は、あっさりシャバシャバ系。
こちらのお店は味が三種類有り、黒、白、赤で、を選べます。
今回は魚介合わせの白味をチョイス。
黒はホームページで「ネギ・玉ネギ・コーヒー豆を250℃のオーブンで炭化させ、それをマー油と合わせ、癖になる味になっています」で、香ばしい味。で、赤は辛い味だったような気がします。
僕の好みは黒なのですが、同行者が黒を頼んだため、同じにならないように白にしました。
特徴は塩味が強いのですが、魚介合わせな分甘味もあり食べやすい構成になっています。
麺がツルツル系なので絡みは弱いですが、塩味が強めな分、ちょうど良い濃さになっています。
こってりでガッツリや太麺が苦手な方には美味しいと思います。


トッピングは、見てわかるとおり、大きいローストポークがドンと乗っています。
やや肉感が強く食感があるのですが、脂身等をつけ汁で溶かすと、旨みが口いっぱいに広がり、幸せな気分になります。
今回は味玉つけ麺にしたので、味玉とローストポークが一枚なのですが、特製扱いのトッピングにすると、このローストポークが二枚乗ります。
食べごたえはありますね。
これがなかなか美味しくて、肉好きにはたまらんです。
つけ汁具は、メンマとネギになります。


平日の11時半にお邪魔して、前客4人で満席。
麺屋武蔵系列店は、回転が早いので15分待たずに着席。
もう少し遅れて行ったら混み始めるでしょうね、上野という立地だと。
回転が早いので、気にはなりません。


総合的には一定の美味しさを保っている、ハズレの少ない店の一つです。
率先して行こうとは思いませんが、近くにあると重宝できます。
麺の湯切りの掛け声も元気よく、活気がありました。
難をいえば、二人様で来ているお客さんに、メニューを渡す相手が入れ違ってしまうことが目立ちました。
手際よく見えましたが、そういう凡ミスが少なくなるともっとよくなると思います。
味自体は食べやすいので、オススメいたしますし、このローストポークを食べに行くのもありかと思います。
是非是非、お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
こちらのお店は、初めて行った時のローストポークは衝撃でしたね。
でも、僕とお店との相性が良くないのか、つけ汁の味間違え(昔は口頭、今は食券に書かれている)や、麺量がちょうど足りなくなり並盛りが時間差で二度出されるということがあったり(もちろん謝られて、サービスでローストポーク一枚サービス)、何故か気持ちよく帰って来れないのです。
まあ、僕に限った話なので、ほかの方々には楽しめるお店だと思いますので、是非是非お試しくださいませー。

『麺屋武蔵 武骨相傳』さんのホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
