スポンサーサイト


第十四号、亀有の『銀杏』

銀杏 味玉つけ麺_convert_20131203204653
↑クリック推奨

先日、来訪してきました地元亀有のラーメン屋『銀杏』さんです。
濃厚鶏白湯のお店で、今年の7月頃にできた新しいお店です。
亀有といえば、つけ麺で有名な『道』さんがあったりと駅周り、二郎インスパイア(?)の『○菅』さんや、あっさり系の『たいせい』さんなど、6~7店舗ほど乱立しているので、小規模ながら激戦区になります。
そこに出店するということは、自信があるのかも、ということでお邪魔してきました。
鶏つけSOBA1.5玉(と1玉が同料金)780円に味玉トッピング100円です。
ランチサービスでライスがついてきます、男性には嬉しいサービスですね。


麺は太麺のストレート、コシはやや強めでもちもちというよりはプツンプツンと歯ごたえの気持ちいい麺。
香りと、のどごしも良く、麺はなかなか楽しめました。
卓上に黒七味(?)だったかが置いてあり、麺と絡めるとピリリと刺激的な風味が食欲をそそりました。


つけ汁は魚介強めの鶏です。
粘度はややありくらいであっさりな部類に入ります。
魚粉トッピングで香りもでていますし、食べやすいつけ汁だと思います。


トッピングは半熟味玉のみなので、レビューは軽めです。
醤油味が効いた味玉は、奥久慈鶏という鶏の卵を使っているので黄身がとても濃厚。
汚い食べ方ですが、ご飯に味玉を乗せつけ汁をかけた猫まんまが、本当に美味しかったです。
ほかには麺上に海苔。
つけ汁具には、魚粉、水菜(?)、低温系のしっとり鶏チャーシューが入っていました。


平日の開店直後、11時頃にお邪魔してお客さんが1人、待ちなしで入れました。
その後は食べ終わるまでに、3~4人ほど来店で、混むという印象はありませんでした。
飲食店が多い地域ですし、お客さんが分散しているのだと思います。


濃厚鶏白湯と聞いていたので、意外にも魚介推しのつけ麺にあれ?ってなりました。
美味しいと思いますが、わざわざ『銀杏』さんでつけ麺を食べたいかと言われれば、うーんって悩みますし、亀有ならほかにも魚介豚骨のようなスタンダードが美味しい店も多いので、そちらに行くという選択肢が際立ってしまいました。
それでも、麺に対するこだわりやトッピング等の処理などはよかったですね。
多分、鶏白湯のラーメン推しのお店なのでしょう。
つけ麺はともかく、ラーメンなら満足できそうなので、近いうちに再訪したいですね。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 保留


~雑談~
地元に美味しいお店が増えるのは嬉しいことですね。
ラーメン屋さんって、新しくできても1年経たずに潰れるお店も多いですし、長く続いて欲しいです。
味は、鶏白湯自体はあまり食べないので、ちょっとワクワクした感じでハードルが上がっていたのでしょう。
期待し過ぎも行けませんね。
なんとなく食べたことがあるような味だったのも新鮮さを欠いたのでしょう。
野方の『花みずき』さんに似ているような気がしました(随分前に食べたのでうろ覚え)。
美味しいっちゃ美味しいですし、テーブル席もあり家族で行くには落ち着けるので、僕は気に入りました。
早くラーメンに行きたいです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「SOBA」って書いてると銀座篝の系列かと疑ってしまいますね(笑)
器とか具材とか見た感じは違うようですけど。

なばちたさんへ

なばちたさん、コメントありがとうございます!!

『篝』さんも、SOBAと表記なのですか? 知らなかったです。

なばちたさんと同じような考察をする方もいらっしゃいまして、『篝』さんや『纏』さん系列かも、という意見もありましたね。

これは行ってみて、味比較するしかないです(*´∀`*)

その前に『銀杏』さんでラーメンを食さねば、です。


少し遅くなりますが、月末に『666』さんへ行く予定が立ちました!!

なばちたさんのオススメなので、気合入れて行ってきます(*≧∀≦*)


> 「SOBA」って書いてると銀座篝の系列かと疑ってしまいますね(笑)
> 器とか具材とか見た感じは違うようですけど。

No title

おー是非是非♪

主流の濃厚豚骨魚介じゃないので好みじゃなかったらすみません。
その時は和利道へでもどうぞ(^^)/
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
