スポンサーサイト


第十三号、神田の『神山』

神山 濃厚神山つけ麺_convert_20131126204232
↑クリック推奨

先日、お邪魔しました麺屋武蔵系列のお店『神山』さんにお邪魔してきました。
神田駅から近く、歩いて五分もかからないかと思います。
今回は濃厚神山つけ麺1100円を大盛りで食べて来ました。
麺屋武蔵系列店のお店は、麺量がどれも同料金なところが多い(全店かも?)ので、普通のつけ麺で大盛りにしたらコスパ高めかもしれませんね。


麺は、太麺ストレートの食べやすいタイプ。
もちもちとツルツルのバランスが取れていて、汎用性が高いです。


つけ汁は魚介+動物系の濃厚どろどろです。
濃厚つけ汁は+100円になります。
以前、麺屋武蔵系列の高田馬場『鷹虎』さんをレビューしましたが、そこより魚介の甘さが強めですね。
濃厚なので塩味、甘味ともに、パンチはありますが、麺上の温泉卵を潰して麺に絡めると、つけ汁の濃厚さをマイルドにしてくれるのでバランスは良いです。


トッピングは、店名がついているのが特製扱いです。
麺屋武蔵系列のお店の特徴ですね。
香ばしい焼き目の付いた分厚いチャーシュー(と言っていいものか)、温泉卵、胡椒が絡めてあるメンマ、ネギ、海苔といったところ。
ここのトッピングは総合力が高いです。
麺と混ぜると、ちょっとした混ぜそばのようになり、それが濃厚つけ汁と絡むと美味さも増します。
温泉卵がつけ汁のしつこさをまろやかにし、胡椒絡めのメンマがぴりっとアクセント、チャーシューは柔らかくほぐれるのでそのまま食べても良し、麺に絡めても良し、ですね。


平日の21時半頃という、遅めの時間にお邪魔しました。
神田という立地だとちょっとした飲み屋が多いので、飲み終わりのサラリーマン方々が多く、席はほとんど埋まっていました。
席はカウンターのみですが多めですし、回転も早めなので、待ちはほとんどないと思います。


僕的に、麺屋武蔵系列店のつけ麺では一番好きなお店ですね。
上記も言ったとおり、総合力がほかの店に比べて高いのですね。
あくまで濃厚つけ麺に関してなので、あっさり系を選ぶと温泉卵がつけ汁をマイルドにしすぎて、こってり好きにはやや物足りなくなります。
美味しいお店なので、神田にお立ち寄りの際は是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
久々にお邪魔しました。
本当は秋葉原のとあるお店に行こうとしたんですが、営業時間ギリギリで閉まっていて、そこから近いところを探しましたね。
麺屋武蔵系列店は、22時までやっているお店が多かった気がします。
ちょっと遅めでも入れるのは嬉しい限りですね。
有名な店ほど、麺やスープがなくなり次第、店仕舞いのところが多いですし、ふらっと行ってふらっと帰ってくるような軽い店としては『神山』さんは行きやすいです。

『麺屋武蔵 神山』のホームページ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
