スポンサーサイト


第十二号、新橋の『銀笹』

銀笹 塩ラーメン+半鯛めし_convert_20131025133435
↑クリック推奨

先日、新橋の和風あっさり系ラーメンのお店『銀笹』さんにお邪魔してきました。
場所が、新橋駅からだと遠目で、ちょっと路地を入ったところにあるので、少し迷いましたね。
普段ラーメンは食べないのですが、この店はつけ麺よりラーメン推しのようでしたので、ラーメンを選択。
ラーメンは経験が浅いので、レビューは軽めで(苦笑)
今回は、ラーメン塩800円と半鯛めし150円を食べて来ました。


麺は細麺ストレートだったと思います(つけ麺の麺幅に慣れてしまったので、判断しづらい)。
スープがあっさりなのでちょうどいいですね。


和風のあっさり塩スープです。
亭主が元和食料理人らしく、出汁の美味しさがぎゅっと詰まった、ホッとする味です。
あっさりしすぎではなく、塩が出汁をまとめ、しっかりとした土台が出来ていて満足感もありました。


トッピングは、炙りチャーシュー、鯛つみれ、メンマ、白髪ネギ、水菜(?)でした。
メインの炙りチャーシューはホロホロで箸ですっと入ります、炙っているので香ばしさありでgood
鯛つみれは、鯛の旨みも然ることながら、中に入っている筍のしゃくしゃくとした触感が楽しいです。
薬味に、あおさのり(?)がついてきまして、磯のほのかな風味が加わり食べ飽きません。
どれも、料理人としての腕が垣間見えます。


半鯛めしは、このお店のオススメでして、これが僕的にツボりました。
鯛めし自体は普通に美味しいのですが……。
ラーメンの器を見ていただければ分かると思いますが、注ぎ口がついているのです。
ここからスープを鯛めしにぶっかけます。
オススメの食べ方に、出汁茶漬けなるものがあり、これが本当に美味しい!!
メインに据えてもいいくらいだと僕は思いますね。
普通サイズの鯛めし(300円)もあったのですが、そちらを頼めば良かったと後悔。
これを食べるためだけに行く価値はあります。


ちょっと遅め午後2時半頃に到着。
中には10人以上いた気がしますが、すぐに座れました。
料理がくるまでに、あとからきたお客さんで、ほぼ満席状態になりました。
人気のほどが伺えます。


あっさりが好きな人にはオススメのお店ですね。
店内はそれほど広くはないのですが、テーブル席のみでカウンターがないので、腰を落ち着けて食事ができます。
とにかく、鯛めしを頼んで出汁茶漬けを食べて欲しいです!!
立地が新橋駅からだと遠いのですが、築地市場駅からだと近いみたいですね。
新橋駅付近にお立ち寄りの際は、ぜひぜひお試しくださいませー。


今回はラーメンなので、星なしで。


~雑談~
新橋はおいしい店が多い気がします、探せばいろいろありますね。
ちょっと前にレビューした『愛宕』さんや『朧月』さん、友人が行った烏賊干しの出汁が面白い『纏(まとい)』さん、などなど。
まだ行ってないお店だと、『武一』さんと『月と鼈』さんあたりにはお邪魔したいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。リンクありがとうございます。
こっちからも貼らせていただきました。

つけ麺お好きなんですね。
自分は新橋だと月と鼈にいくのですが、
愛宕もいつも並んでいるので気になっています。

訪問済みかもしれませんが駒沢大学の666や大八車、渋谷のちっちょ極とかのつけ麺も美味しいですよ。

なばちたさんへ

なばちたさん、コメントありがとうございます!!

自作のラーメン・つけ麺ブログを拝見いたしました。
お店で出てくるのと変わらないビジュアルと随所に光るこだわりに脱帽いたします(_ _)m
とても美味しそう!!
僕も二回くらいなら鳥ガラともみじで出汁をとったことはありますけど、なばちたさんのように美味しそうにはならなかったですね(苦笑)
次の自作ラーメン・つけ麺を楽しみにしています!!


おすすめのつけ麺情報、感謝致します。
どこも行ったことないお店だったので参考になります。
666は少し前にテレビで紹介されていましたね、コンデンス煮干つけ麺でしたっけ。
濃厚つけ麺が好きだと察してくださったのでしょう。おすすめのお店は、どこも見た目は好みのものばかりで興味を引きました。
僕のホームが地元の葛飾区、山手線の日暮里~池袋~新宿、中野、吉祥寺あたりをメインに活動しております。
駒沢大学駅まではなかなか出張らないので、この機会に足を運んでみようと思います(^-^)


> はじめまして。リンクありがとうございます。
> こっちからも貼らせていただきました。
>
> つけ麺お好きなんですね。
> 自分は新橋だと月と鼈にいくのですが、
> 愛宕もいつも並んでいるので気になっています。
>
> 訪問済みかもしれませんが駒沢大学の666や大八車、渋谷のちっちょ極とかのつけ麺も美味しいですよ。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
