スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十一号、高田馬場の『鷹虎』

鷹虎 濃厚鷹虎つけ麺_convert_20131114214429
↑クリック推奨

高田馬場に行く用事があったので、麺屋武蔵系列の『鷹虎』さんにお邪魔してきました。
麺屋武蔵といえば、結構名前は知られている有名店でしょうね。
その系統で、つけ麺を推しのお店の一つが『鷹虎』さんです。
濃厚鷹虎つけ麺1100円を大盛り(並、中、大、同料金)で食べて来ました。


麺は太麺ストレート、もちもちと若干の腰あり、のどごしもいいですね。
食べやすい麺だと思います。


つけ汁は濃厚どろどろのこってりです。
魚介の甘さが際立つ、あまじょっぱい系のつけ汁ですね。
確か、鰹節と豚骨だった気がします。
麺屋武蔵系列は甘めのつけ汁が多いですね。
塩味も濃い目ですので、麺をつけ汁につける量を考えないと、ちょっとしょっぱいかも。
総じて、コッテリ好きにはたまらん味です。


トッピングは、麺屋武蔵系列のお店はそのお店の名前がつくと特製扱いになります。
で、見た目でわかるとおり、でっかくて分厚いチャーシューが乗ってますね。
両手の親指と人差指で円を作ってください、大体そのサイズです(僕の手だと若干小さめかしら)
この食べごたえのある『肉』は武蔵系列特有で、『本店』さんは角煮が二個、『武骨相伝』さんはレア目のハムステーキのような肉が二枚、『二天』さんはとり天と豚天が乗っていたりと、どの店舗も個性あふれる『肉』のトッピングがついてきます。
肉好きにはたまらん食べごたえです。
ほかには味玉とメンマや、海苔とスタンダードなものです。
ちょくちょくトッピング内容が変わるので、情報更新はこまめにしたほうがいいかもです。


待ちは日曜日の午前十一時半頃におじゃまして、前2人とかでしたね。
待ちは十分ちょいで着席できました。
こちらは早稲田大学が近くにあったりなどなど、学生の多い町なので、混むときとは混みそう。
麺量が並中大と無料なので、学生にはコストパフォーマンス良いです。
少し前に夜に行った時は前6人とかだったような気がします(サークル帰りっぽい学生が多かったような)


濃厚こってりで、あまじょっぱいのが好きな人は好きそう。
この手のつけ麺は濃い味なので人を選ぶ気はしますね。
僕はこってり好きなので楽しめました。
麺屋武蔵系列のつけ麺の中では一番パンチがあって美味しいと思います。
高田馬場にお越しの際は、ぜひぜひお試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 5  ★★★★★
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
麺屋武蔵系列のお店はほとんど回りましたが、中でも濃厚こってりのお店です。
一応、つけ汁はあっさりもありますが、僕は断然こってりですね。
印象としては、ラーメン押しの店のつけ麺=あっさり、つけ麺押しのお店=こってりとあっさり、という感じ。
別のお店ですが、友人に秋葉原にある武蔵系列店『巖虎』さんを勧めたところ、「濃すぎて(多分塩辛い)、合わないわ」と言われてしまったので、あっさりが好きな人には重いでしょう。
次回に麺屋武蔵系列に行くなら、池袋の『二天』さんにお邪魔したいです。

『麺屋武蔵 鷹虎』のホームページ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。